春のソウル旅♪~①南大門市場「ヒラク」で太刀魚の煮付けを食べる~。

4月の中旬に、1年2ヵ月ぶりのソウルへ行ってきました。
今回の旅は、JALの特典航空券利用です。

朝8時台の羽田発の便ですので、自宅を5時すぎに出ました。
電車で行きましたけれど、山手線は座れました♪西武線は満員電車でした。
スーツケースは大きなものを1つだけ。夫が持ってくれますので、私は手ぶらです♪

いきなりですが、金浦空港到着です。
今回のホテルは会賢駅の目の前。南大門市場も目の前です。
金浦空港から高速鉄道で、ソウル駅へ。
天井が高い地下空間は広いですね。

ソウル駅から、会賢駅は、4号線で1駅です。それならばと歩きました。
10分ほどで着いちゃいます。ホテルに荷物をあずけ腹ごしらえです。
その前に両替です。

ソウルで一番レートの良い両替屋さんが、南大門市場にあると知り、そこへ向かったのですが、
間違って違うところへ入ったみたい(笑)レートを聞いたら良かったので、こちらで両替しました。

南大門市場に入ったから、せっかくだからあれこれ見ようかと思ったのですが、土砂降りの大雨で
市場でランチするところを見つけることに(本当は市庁駅の方へ歩いていく予定でした)

市場で食べるなら、カルチジョリム(太刀魚の煮つけ)だよねって、カルチジョリムの集まる通りに
向かいました。

細い路地にあるカルチジョリム通りです。いくつもあるから、どこにするか迷います。
このお店、行列ができていたので、取りあえず並んでから、コネスト情報を見ると、
「ヒラク」さんがいいのかも。と、列を離れます。

焼き魚の匂いに引き寄せられるんだけどな~。

あったあった、ここだ!ヒラクさん。ハングル覚えられないから、ハングル表を出して確認しましたよ(笑)
太刀魚のイラストがかわいいよねっ!

太刀魚の辛い煮つけが並んでますよ~。ぐつぐつ。。。ぐつぐつ。。

2階に案内されました。
聞こえてくる言葉から、日本人は私達だけみたい。
おかずは、ワンプレートで。煮豆がある~。おいしいです。

カルチジョリムと、ケランチム(蒸し玉子)きました~。

お出汁がきいたケランチム。ふわふわ熱々で、とってもおいしかった。
たしかこれで、400円くらいです。最後まで熱々ですよ~。

カルチジョリム。太刀魚は1匹入っているのかな。2人前です。8000₩×2
太刀魚の辛い煮つけ、味は良いですよ。でも、小骨が多すぎて、食べづらい。
鍋の底には、分厚い大根の煮つけがたっぷり。味が染みておいしいけれど、筋が多かった。歯間に詰まって困りました(笑)

1度だべれば十分です。
お会計は20000₩、2000円弱。
この日のレートは、2万円両替して、207200₩受け取りましたので、ウォンの1桁とってももうちょい安いかな。

人気の肉まんも、人気のホットクも立ち寄りたかったけれど、このときはパス。ホテルから近いので、いつでも(多分)行ける?

南大門市場から、景福宮へ向かいます。
雨だから、肌寒い1日でした。ダウンの方が結構多いですね。

つづく。

by piomakojunyou | 2017-04-28 13:14 | 韓国

のろのろ更新中です。