2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑧中正紀念堂~東門市場「東門豆花」

「鼎元豆漿」から歩いてすぐです。中正紀念堂の門が見えてきます。
c0071545_23420779.jpg
『中正紀念堂』
33年前も、Y子さん(同行者)と一緒にきましたね。
あの時は勤め先の大学の同僚・上司と一緒でした。
そして、台湾在住の仕事関係の方々に大変お世話になり
大歓迎を受けて、台北の観光名所はほとんど案内して
いただきました。本当の目的は、上司の結婚式ですけどね。
何分、昔すぎて2人の記憶がかなり曖昧(笑)
かすかな2人の記憶を合わせると、ちゃんと日程がはっきり
してきて、つっこみどころ満載で、懐かしくて仕方ありません。

c0071545_23514321.jpg
まだまだ改修中で、今回は、長い階段を登りたくなくて、中のエレベーターで
蒋介石像のところまで行こうとしたのですが、エレベーターも入れ替え作業中でした。
外階段は暑いので、エレベーター横の階段を使ってあがりました。まだまし。

c0071545_23532416.jpg
c0071545_23534624.jpg
天井は初めて見たかも。

c0071545_23595092.jpg
この空間、毎回思うけれど、気持ちいいです。
青空とオレンジ色の屋根が色鮮やかに目に映ります。

c0071545_00014678.jpg
そして、東門市場へとやってきました。
『東門豆花』
Y子さんに、ここの豆花を食べてもらいたかったのです。
初豆花がここだなんて、あなたはラッキーな人。


c0071545_00034375.jpg
冷たい豆花。おいしーーい。
シロップもすごくおいしーーい。


c0071545_00045384.jpg
今年も40元の、超お得でおいしい豆花です。

c0071545_00045791.jpg
壁にかけてあった、カレンダーはライチ♪♪
そうよ。私は、このライチを食べに来たのだ~~。









東門市場を歩きます。

c0071545_00082731.jpg
午前中が賑わいますね。

c0071545_00092193.jpg
ここは去年、ライチを買ったお店です。
まだライチは小粒なのです。

c0071545_00092784.jpg
色々種類があって、ふかふかでおいしそうで、食べてみたかった。

c0071545_00093325.jpg
旬のフルーツが沢山。まだ、パイナップルを食べてない~。

c0071545_00094001.jpg
小ぶりな筍が出ています。

c0071545_00094766.jpg
房を短くカットしてあるこちらのライチを買うことに。
10粒って言ったつもりだけど。

c0071545_00095452.jpg
おまけを沢山入れてくれました。
安かったですよ。
しかし、小粒です。まだこれから大きくなるのかな?
今日のニュースで見たけれど、日本の桃も、大きく育つ時期に
雨が少なかったから、例年より小粒の桃なのだそうです。
それと、同じような理由かなあ?

c0071545_00101642.jpg
さっそく近くの公園のベンチに座り、ライチを実食♪
半分くらい食べて減らしました(笑)
小粒ながらも、おいしかったです。
残りは、部屋の冷蔵庫に入れて、帰るまでに食べてしまいました。
ライチ好きですわ。



次は地下鉄で、新北市へ。

つづく。


by piomakojunyou | 2017-06-30 00:19 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30