2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福

日本統治時代の建物を改装して、お店にしているところが
沢山あります。民藝埕もそのひとつ。
1階は、センスある台湾茶器が並び、食器もあり、
小さい器はかわいいし、いいものが並んでるなと見入ります。
2階は、茶藝館「南街得意」があります。
ゆっくりお茶することにしました。


2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_18362965.jpg
2階もとても素敵な空間です。
天井が高いです。
3つのスペースがあり、空いていたので、好きなところへ座ってください。
と言われました。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_18383807.jpg
2つめの空間。どなたもいらっしゃらないので、落ち着くかなとも思いましたが。


2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_18385552.jpg
迪化街の通りに面した、明るい部屋に座りました。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_18402918.jpg
お茶のメニューと共に、18種類の茶葉のサンプルを持ってこられました。
好みの香りを選ぶというもの。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_18393839.jpg
私は、日月潭アッサムにしました。
日月潭の適度な温度と湿度が一般的なアッサムより、フルーティなんだそうです。

茶葉のお値段は、すべて280元です。1000円くらいです。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_18404514.jpg
琥珀色の紅茶がとてもきれいです。
これが1煎め。香りがよくて、とてもおいしいのです。
友人は、東方美人茶に。私も大好きなお茶です。
1煎で、十分な量ですが、おいしくて^^
2煎めは、ポットを持ってきてくださいまして、
今度は、交換して東方美人茶をいただきます。
どちらもおいしい。丁寧に煎れられたお茶はおいしいよ。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_18423645.jpg
1階でも販売していた花びらの器。こうして盛りつけていただくと
かわいらしいですね。色合いも考えてあるように思います。
ドライマンゴーが特においしい~~~。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_18424558.jpg
台湾の伝統菓子です。パイナップルケーキも添えられていました。

お茶菓子が沢山あるので、お茶がすすむすすむ(笑)
ダポダポになりました~。

もう、お尻に根が生えそうなくらい、どっぷりくつろいでしまいました。
居心地よすぎるのですよ。

友人もとても気に入ってくれて、よかったです。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19051232.jpg
「民藝埕」









天気も回復して、通りも明るくなりました。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19062867.jpg
雨あがりだからなのか、人通りは少ないです。
っていうか誰もいない。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19065808.jpg
台北に来るたびに迪化街は来ますね。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19074781.jpg

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19101160.jpg
「高建桶店」
前回、編手さげ、竹製のフォークとバターナイフを買い、
どれも満足の品だったので、友人をご案内。
お客さんのほとんどが日本人です。
旅行誌に、必ずと言っていいほど掲載されてますもんね。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19341531.jpg
昨年4本買ったフォーク、2本買い足しました。
先が鋭く和菓子にぴったりなのです。
ヘラは、餃子専用。前回、これが気になってて、
今回は是非買って帰ろうと思ったのです。
一番右は種類が違いますが、私は2種類使ってみましたが、
具を餃子の皮に運ぶのに、とても便利です。
これは買ってよかった。良い買い物ができました。


2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19105574.jpg
カルフールへも行きました。


2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19434005.jpg
酒の肴みたいなこれね。我が家でヒットしたので、再び。

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19475525.jpg
5個入りだったので、友人と分けました。
肉燥湯麺、まだ食べてないんですが、写真が美味しそうで。
2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19505287.jpg
檸檬草味のキャンディ。これ、すごく好きな味だったので、ふたたび。
私にしては、控えめな買い物でした。


2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19112661.jpg
バスで1本でホテルに戻るために、民生西路に出ましたら、
胡椒餅屋さんを発見!

2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19115582.jpg
出来立ての、かなり熱い胡椒餅は、ホテルにもどっていただきました。
まだ、温かかったですよ。


2017マンゴーを食べる台北の旅♪~⑪迪化街『南街得意』~家楽福_c0071545_19122561.jpg
結構、お肉の存在が大きく、食べごたえありの胡椒餅。
おいしかったです。





しばらく休憩をして、夕食へ出かけます。


つづく。

by piomakojunyou | 2017-07-02 19:53 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31