要町・「エコール・クリオロ」

c0071545_2212068.jpg
「エコール・クリオロ」へ行きたい!と思い立って、即実行。
そこから、「エーグルドゥース」も近そう。せっかくだから両方。
というわけで、はしごで行ってきました。
西武池袋線で千川駅から徒歩1分。私の職場から2駅なので
いつでも行けるわ。と思いつつ、結局いつまでたっても行かずじまい。
ケーキをもって電車に乗るのが、すっごく億劫なのです。
でも、車だと平気。保冷袋に保冷剤を入れて、いざ出陣。

イートインスペースが出来て、ますます行きやすくなった気がします。
ケーキはとってもカラフルでした。
買ったのは5個 「カラメルモンブラン」「コックルージュ」
「カラメル ショコラ」「タルトタタン」「ピスターシュ」(写真もこの順)
私の大好きなHP「甘甘狂い」さんの
「タルトタタン」を見たのがきっかけです。本当においしそうだった。
私はタルトタタンが大好きなのです~~~。
食べてみて、やっぱりおいしかったです。リンゴがおいしい。
リンゴだけひたすらいただきたい気分でした(^^)
こちらは、いつでも行けそうなので、必ずリピートします。
c0071545_2281480.jpg
下はサクサクのクロカン、中にはカラメルムースがたっぷりつまっています。このケーキは復活したものらしいです。
c0071545_2284844.jpg
コーンフレークの土台ってどうでしょう?ボリューム満点で長男は満足してました。
c0071545_229152.jpg
c0071545_2291390.jpg
c0071545_2294270.jpg
c0071545_2295558.jpg
ハートのとってもかわいいチョコレートムースです。中央にカラメルクリームが入っていますが、チョココーティングが濃くてカラメルクリームが負けてました。チョコレートが好きな二男は喜んでいました。食感は最初から最後までスルスル。。。チョコフレークがアクセント?
c0071545_22102538.jpg
c0071545_22103745.jpg
エコールクリオロ初のりんごのお菓子とのことです。キャラメルでコトコト煮たりんご。食感もいい感じでした。食べてる~って感じました。タルト生地は柔らかめ。1個でお腹いっぱいになれます
c0071545_22105437.jpg
c0071545_22111642.jpg
ピスターシュの生クリームが限界にきていました。色合いがとてもかわいらしく、見た目惹かれました。ピスタチオも大好き。c0071545_22113983.jpg
Commented by めぐ at 2005-09-21 09:29 x
はじめまして。
いつもきれいなケーキの写真がすごいなぁって思ってました。
ずっとロムってたんですけど、今日は勇気を出して!!

すごいおいしそうなケーキですね。
秋なので、タルトタタンもりんごのおいしい季節になってきて
おいしそうですね。
カラメルモンブランというのが、あたしにはとても魅力的です。
マロンペーストがカラメル風味ということでしょうか。
土台がカラメリゼしたものを使ってるんでしょうか?
すごい食べたいケーキです。
Commented by wanwanms at 2005-09-21 17:29
美味しそうなケーキのアップ~♪
どのケーキも美味しそうですね
チョコレートの艶やかさが私を呼んでいるようだわ(^^)
Commented by piomakojunyou at 2005-09-21 21:56
めぐさん♪はじまして~(^^*)
いつも見ていただいてたんですか?ありがとうございます。
とってもうれしいです♪
ケーキは食べるのはもちろんおいしくてうれしいものですが、
斬新なデザインやノーマルなもの、芸術性高いですよね。
ケーキはデザインも重要な要素だと思います。
ですが、私は割りと地味なシンプルなケーキが好きだったりもします。
タルトタタンにしても、モンブランにしても色は茶色ですよね~。
多色使いなんてないですし、地味ながら味で勝負みたいなところが
ありますよね。カラメルモンブランは、土台は、チョコフレークです。
クリームがマロンペーストにカラメルが合わさった感じだったと
思います。ですから、マロンの風味があまりなかったように
思います。ほとんどが息子が食べたので、私は味見程度でしたが
子供の口からも、おいしい!!と聞こえなかったきがします。
タルトタタンは、生地がしっとりマドレーヌのようでした。めずらしくないですか?リンゴの部分より土台がしっかりしてました。私はリンゴが沢山食べたいですね~。リンゴだけでいい気もします。
Commented by piomakojunyou at 2005-09-21 21:57
wanwanmsさん、こんばんは♪
エコールクリオロは、ずっと行きたかったお店だったので、
今回行くことができて、本当にうれしかったです。
焼き菓子もかなり沢山販売していましたので、次回は
焼き菓子も購入してみようと思っています。
チョコレートのケーキはムースなのですが、なかなかおいしかったです。
Commented by TOMOっす at 2005-09-22 08:02 x
おはよ~♪朝からいっぱいケーキ見ちゃったぁ~
綺麗なケーキばっかりだ~!(*^▽^*)
nioちゃん、車であちこち行ってるのね~すごいな~
大都会を車で走っちゃうなんてぇ~(爆)
あ~羨ましい~!!!
Commented by stylelove2 at 2005-09-22 14:40
エコールクリオロのケーキだぁ☆.。.:*・°美味しそう!!
ピスターシュ気になるぅ~美味しかった?!

やはり今の時季って、食欲の秋だからか、ついつい食べ過ぎちゃう。
お腹いっぱいに食事しても、デザートは別って感じ!!
コレって不思議よねぇ~。この前なんてケーキ食べて焼き菓子まで食べちゃったよぉ~!!!
Commented by めぐ at 2005-09-23 09:10 x
いつもキレイな写真だなって思ってました!

確かに最近の洋菓子屋さんは見た目がゴージャスなものばかりで
食べにくかったり、いったいどれがメイン食材なのかわかんないですよね。
本当にシンプルなものこそおいしかったりします。
あたしもモンブラン大好きですよ!
タルトタタンも大好きなお店があるんですよ。

カラメルマロンペースト・・・んーマロンの風味を台無しにしちゃってるかんじが。。
タルトタタンはリンゴたっぷりのが大好きです。
あのとろとろつやつやなリンゴおいしいですよね。
Commented by piomakojunyou at 2005-09-23 11:46
TOMOちゃん、こんにちは。目白も、千川も、結構近いんです~。
TOMOちゃんと西荻のカントリーショップへ行ったのが懐かしいなぁ。私も名古屋へ行きたいよ~。
Commented by piomakojunyou at 2005-09-23 11:49
stylelove2のnayuさん、こんにちは♪ピスターシュのケーキは
5個の中では見た目に反して、あまり好みじゃありませんでした。
とってもかわいいケーキなんだけれど(^^*)
私も最近食べすぎています。本気で まずいです。。。。(^_^;
Commented by piomakojunyou at 2005-09-23 11:51
めぐさん、こんにちは。
いつも見てくださってたんですね。感激♪うれしです。ありがとう。
モンブランは、少し誤りがありました。マロンペーストにはカラメルは
含まれていないようです。中にカラメルムースがたっぷりと入ってる模様。いつも1口、2口しか食べてないので、こんないいかげんなコメントしかかけません。タルト系がやっぱり好みです。フルーツの沢山のったやつ(^^)
Commented by ゆう at 2005-09-23 23:04 x
こんばんは!
綺麗で実物大のような写真にそそられます。
タルトタタン、確かにタルトも美味しいですがやはりリンゴですよねー。
ぴおぴおさんにも喜んでもらえてよかったです。
今迄タルトタタンをあまり食べたことがなかったので、これで開眼しました。
ぴおぴおさんのタルトタタンのおススメがあれば、是非教えてください!
Commented by piomakojunyou at 2005-09-24 10:37
ゆうさん。おはようございます♪
タルトタタンはりんごの好きな人にお勧めですよね。りんごを食べてる
感がとても強いからです。このケーキは、フレンチの最後のデザートで
出してくれたりしますよね。ケーキショップより、レストランで食べたほうが
多いんですよ。
私もまだ行ったことがないのですが、高田馬場のビストロ「L・AMITIE(ラミティエ)」のタルトタタンは、絶品だと聞いています。平日だと予約を取りやすいらしいのですが、土日ですと1ヶ月待ちだったりするそうです。
一度行ってみたいんですが。(^^)
by piomakojunyou | 2005-09-20 22:13 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31