恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ

素敵なご近所マダムと、お出かけです。
まずは恵比寿でランチから。

恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14324140.jpg
この日はあいにくの雨、ボケボケ写真が多くて、あまりいいものがありません。
外にあったランチメニューです。お店は「ル・リヨン」
かなり以前に行ったきりで、あるかどうかも心配しましたが、大丈夫でした♪


恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14363779.jpg
店内は、まさにパリのビストロ。赤いソファが素敵です。



恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14374183.jpg
クロックマダムをオーダーしました。8枚切り食パンが2枚。ボリュームたっぷり。
ホワイトソースもハムもチーズもとってもおいしかったです。ピクルスもアクセントに。
サラダもおいしい。

恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14381167.jpg
ミネストローネスープもおいしい。

恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14384198.jpg
おいしいから、自宅で作ろうと思うけれど、まだでーす(笑)


恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14391132.jpg
パンに黄身を絡ませていただくと最高です。

恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14394126.jpg
追加で、ペカンナッツのタルトを一つお願いしましたら、二人用にカットしてそれぞれに
出してくださいました。これがもう、おいしかった。香ばしくて最高でしたよ。
2人で感動しながらいただきました。

久しぶりに来たけれど(おそらく6,7年ぶり?)サービスも良くて、おいしくて、また行きたくなりました。




恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14455051.jpg
ご近所マダムに誘っていただいたのは、山種美術館で開催中の、上村松園の美人画の精華展でした。
誰もが一度は見たことがあるのでは?というくらい有名な画が沢山展示されていました。


恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14475828.jpg
1枚だけ撮影が許されたのは、こちらの画。
私の好きな画とは違いました。
上村松園の画だけではなく、他にもたくさんの画が展示されていました。


恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14500968.jpg
お気に入りの画のポストカードは購入しました。



恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14510903.jpg
小雨がちらついていましたので、美術館のカフェでティータイムです。
松園の画にちなんだ和菓子です。和菓子は「菊家」さんのものです。
お茶は加賀の金箔茶です。
恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14521200.jpg
「舞妓」松園の描いた舞妓の着物がこの色でした。こしあんがたっぷり中に。紅葉は羊羹であしらってます。


恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_14514180.jpg
「よみびと」松園の美人画の羽織がこのうぐいす色でした。羽織はもっと上品な色でしたけどね。

ティーポットで出されるお茶はたっぷりの量です。
寒い日でしたので、温まりました。
この和菓子とお茶のセット、ご馳走になりました。ありがとうございました。


雨は止まず、恵比寿駅へもどります。
ゆっくり歩いて15分弱です。


恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_15031357.jpg
こんな寒い日には、立ち寄らずにはいられない「鳴門鯛焼本舗」さん!


恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_15035736.jpg
天然物ですよ(笑)

恵比寿『Le Lion』でランチ~山種美術館へ_c0071545_15045374.jpg
トースターでパリっと焼き上げていただきました。
ちょっと焦げたのがまた旨い♪


とっても楽しい1日でした。


ありがとうございました。








by piomakojunyou | 2017-11-24 15:06 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31