☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』

ホテルで休憩して、少し疲れが軽減されました。
最寄りの駅は「美麗島駅」か、「信義國小駅」で、
紅線か橘線の利用によって、駅を選びました。

今回は、紅線(Red Line)を利用するので「美麗島駅」へ向かいます。
☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13415290.jpg
世界で最も美しい地下鉄駅ランキングの第2位に選ばれたことのある駅です。
確かに美しいです。直径30Mあるんだそうです。イタリアのアーティストによる作品です。


☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13442429.jpg
見る角度によって、色んな顔を見せてくれます。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13445792.jpg
綺麗でした。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13465299.jpg
外の入口からも、美しいのです。大きな交差点の4か所の入口はきれいでした。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13465766.jpg
☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13470209.jpg
ここからエスカレーターを下りていくのですが、本当にきれいでした。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13483902.jpg
美麗島駅から2駅の「三多商圏駅」で下車。
外に出ると、白熊のオブジェがお出迎えでした。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13503279.jpg
駅から歩いて5分ほどの「高雄85大楼」へ到着。
一応、高雄のシンボルと言われているところです。
37~85階はホテルみたいです。展望台は74階にあります。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13524049.jpg
入口でチケットを購入していざ、エレベーターへ。
ちっちゃいエレベーターに、なんと!私達夫婦だけ乗せられ、上昇。
怖い。すごく怖かったです。2人っきりだなんて。連れてってくれないの???

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13524577.jpg
到着すると、薄暗く、人影もなく、怖すぎて前に進めません。これが、高雄のシンボル???
ザ・観光地なわけ???上にあがったことを激しく後悔しました。
これは、観光地じゃなく、ただビルの上階で景色を見せてくれるだけのことです。
床は、ミシっと音がするし、帰ろう帰ろうと夫に言い続けましたよ~~。
窓もね、きれいじゃなく、曇っているから、鮮明な美しい夜景なんて、撮れません。

つい最近、スカイツリーに行ったばかりだったから、その差に唖然、呆然。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_13581090.jpg
この写真が全景ですね。展望台に力を注いでいなさすぎる展望台でした。
下りのエスカレーターに2人だけで乗るのは怖いので、誰か来ませんか~~。と
待ち続けるも、2,3組のカップルだけなので、一緒にだなんて嫌よねぇ。
2人だけの世界だものね。。
諦めて、そそくさとエスカレーターにのり下界へと向かいました。

あ~~怖かった。こんな恐ろしい夜景観光は、もう御免です。
180元の展望台代金。安いと思ったけれど、激しく高いと思いました。
日本円で720円です。5分しかいられなかった小心者夫婦でした(私だけかな)

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14020910.jpg
「高雄市立図書館」
ここは2014年に開館した最先端の図書館です。
パブリックスペースの充実、無料Wi-Fiで、開放的なフロアーがとても素敵です。
中にも入れます。図書も見せてもらいましたし、窓際にはデスクがあり、
皆さん思い思いに席に着いて、勉強したり、本を読んだり、パソコンやったり、
私達も、本をとり、席に着いて、しばらくゆっくりさせてもらいました。
日本の図書も結構おいてありましたよ。
平日は22時まで開いているので、仕事終わりに立ち寄ることもできて便利ですよね。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14070902.jpg
近代的な図書館。こんな図書館が近所にあれば、入り浸りますよ。
今、週1で図書館へ行っていますが、週3は行くね(笑)

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14070319.jpg
☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14083502.jpg
遠くからでも、輝いていて、すぐにわかりますよ。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14090850.jpg
遠目ですけれど、「高雄展覧館」巨大なコンベンションセンターです。
曲線が美しいですね。
時間があったら行きたかったけれど、とってもお腹が空きました。


☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14165769.jpg
『南豊魯肉飯』
リンクさせていただいている「タビアルキ☆タベアルキ~旅の目的はいつも食2」のkumiさんの
情報にかなりお世話になりました。そのkumiさんの一押し魯肉飯のお店なのです。
絶対行こうと思っていたので、初高雄で初食事で、初魯肉飯です。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14170294.jpg
すごく活気があって、大人気です。屋台の奥にお店があり
部屋の中で食事が出来ます。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14225366.jpg
テーブルに置いてある注文票に書き込んで、入口のお店の方に手渡します。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14233192.jpg
お茶はケースから1本いただきました。全部そろってからお会計です。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14234382.jpg
これが魯肉飯です。豚の角煮がね、トロトロで美味しいんです。脂も甘くておいしい。
酸味のある野菜がアクセント。素晴らしい!!!今まで食べた魯肉飯で一番好きでした。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14235884.jpg
魚丸湯 これも、魚ボールに味があっておいしい。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14241460.jpg
獅子頭 しっかり煮込まれた肉団子です。

☆☆☆年末年始の台湾旅1日目~②美麗島駅のステンドグラスと高雄85大楼(展望台)、高雄市立図書館~『南豐魯肉飯』_c0071545_14243377.jpg
オリジナル自分飯(笑)
ガツガツ食べちゃいました。なんたって、初高雄飯ですからね。


あ~おいしかった。
kumiさん、ありがとう♪


ごちそうさまでした♪



まだまだ食べ歩きますよ。


つづく。











by piomakojunyou | 2018-01-14 14:30 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31