長野・小布施町「竹風堂」

長野県の小布施町は栗の名産地だそうですね。
恥ずかしながら、私は、知りませんでした。
栗だったら九州の栗をいつも堪能していたからです。
小布施のお土産で 栗生菓子の詰め合わせ「三つ栗」を
いただきました。栗もなか・栗ん子・くりんぱいの三種。
どれもこれもとってもおいしかったです。特に栗もなかが
お気に入りでした♪ おごちそうさまでした。
c0071545_18213229.jpg

c0071545_18214914.jpg

c0071545_182244.jpg
栗もなか
c0071545_1823213.jpg
c0071545_18231119.jpg
栗ん子
c0071545_18235085.jpg

c0071545_1824273.jpg
くりんぱい
c0071545_18245951.jpg
c0071545_18253767.jpg
どの餡も、純栗あんのみを使用した贅沢なもの。栗のかおりが漂います。おいしかったです。
Commented by stylelove2 at 2005-11-10 14:21
*栗*づくしだぁ~♪でも、どこかでこのモナカ食べたような・・・
気のせいかな?!ん~~~でも、なんかひっかかる。。。
三つ栗☆私も食べ比べした~い♪もっちろん栗大好物なnayuママと♪

っで、じ・つ・は!!!バトン☆他にも放置しているのがあるんですよぉ~
いけない子でしょ(笑)そのお友達からメールが・・・せっかくだから?!そのままこちらの方言で!Pioさんなら理解できるよね?(笑)
「nayu!あんた忘れとっちゃなかろ~ね?!私が渡したバトンたい!はよ、upせんね!!こっちは楽しみに待っとるっちゃけんね!わかっとっとね?時間がなかとはわかるけど…適当でいいっちゃけん、はやupしぃ~よ!・・・・・」と、長々としたメールが!!”ご理解できたかしら?!(笑)
Commented by ozakishima at 2005-11-10 20:45
こんばんは。小布施の栗は昔から大好きです!友人が長野の人が多くて初めて栗のみの羊羹を食べた時の驚きったら!!こちらもとても美味しそうですね~・・・実は来週友人3人と長野の温泉に行くのです♪♪・・で栗のお菓子も沢山買って来ようかな~・・・と。(^^)今からとても楽しみなのです。
Commented by piomakojunyou at 2005-11-10 23:02
nayuちゃんこんばんは。
栗づくしのお菓子って、好きです~。
洋菓子より私の方が、栗物は好きなんですよね♪
今年も沢山 栗の和菓子をいただきました♪
nayuちゃん、私のバトンは、全然いそがんけん、アップを待っている
友達のバトンば早く次に渡してやってね~。はよはよ!!(^^*)
時間のなかときはよかよか。余裕のあるときで いいっちゃけん!!
という感じかな。。。?(^_^;  十分理解しておるけん。
Commented by piomakojunyou at 2005-11-10 23:04
ozakishimaさん、こんばんは♪
小布施の栗がお好きなんですね~~。 栗のみの羊羹ということは
舟和の芋羊羹の栗版って感じかしらね?(^_^; (そんなたとえあり?)
長野の温泉ですか~~。いいな~いいな~。
気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by stylelove2 at 2005-11-11 17:24
Pioさん♪ナイス~なノリで最高!!嬉しいぃ~♪
でも、私が想像しているPioさんからそんな九州のバリバリな方言がでるなんて想像できないよ!!
ブログカキコする時、コレでもけっこう気をつけてます(笑)
方言でカキコすると、他県の方々が絶対にわからないと思うから(爆)
バトンの件は了解ですよ!!ありがとうで~す♪
昨日&本日は、大宰府市にあるケーキショップをupしてるよ!!
栗のお菓子好きなら~今度、こちらの送ってあげましょうかぁ~???
でも、もともとこちらの方だったから、知ってるのが多いかな(笑)
Commented by news_writer at 2005-11-12 09:23
はじめまして。栗、そそられますね~!
こちらのブログを、本日の日刊エキブロ新聞(http://exblognews.exblog.jp/)土曜版グルメ特集にて紹介させていただきました。
何か不都合等ございましたら、当該記事のコメント欄にてお知らせください。
速やかに対応させていただきます。
よろしくお願い致します。(まとめ記者:mami-lune)
Commented by nonogon at 2005-11-12 09:36
お久しぶりです!
うわあ~まさに大好きな栗尽くしですねえ☆
栗最中は見た目も可愛いですね。こうゆうのにかなり弱いです(笑)
ぺろりといけちゃいそうですね。
栗ん子もチョコンとしていますが中はしっかり栗が詰まっていてなかなかやりますね。
くりんぱいは周りのパイと中の餡が合わさる感じがとても良さそう。
なんだか想像していたらお腹が空いてきました;
Commented by satsuki69129 at 2005-11-12 16:40
はじめまして。
エキブロ新聞の紹介を見ておじゃましました。

紹介されていたのが私の地元、長野のお土産だったので、思わずコメントしちゃいました^^
ちなみに私は「くりんぱい」が大好きです(笑)

竹風堂さんは「ひとくち栗羊羹」も美味しいですよ~。
名前の通り食べきりサイズ(コンビニ羊羹と同じくらいかな?)の栗羊羹なんですが、甘さ控えめで、口いっぱいに栗の風味が広がって幸せな味です(*´▽`*)
冷蔵庫で冷やすと、また美味しいんですよ~。
ぜひ一度食べて頂ければ、嬉しいです^^
Commented by piomakojunyou at 2005-11-12 18:49
nayuちゃん、ナイスぼけつっこみでしたか?
生まれ育った九州弁を忘れるわけがありません♪
東京在住はたったの4年。どちらかというと家じゃあ、九州弁たい!
子供は2人とも長崎生まれだけん。わはは。
Commented by piomakojunyou at 2005-11-12 18:51
mami-luneさん、エキブロ新聞にご紹介いただきましてありがとうございました。
びっくりしましたが、感謝感激でございました♪
これからも、おいしいものを食べることに精進していきたいとおもいます。
Commented by piomakojunyou at 2005-11-12 18:52
nonogonさん、こんばんは。
こちらの三栗商品は、どれもこれもおいしかったんですよ。
栗あんってすばらしいです。食べるまでは、小豆餡の中に栗が
入ってるんだと思ってました。純栗です。うれしすぎ。
Commented by piomakojunyou at 2005-11-12 18:55
satsukiさん、はじめまして、こんばんは♪
書き込みありがとうございます。とってもうれしいです。
長野の方なんですね。
小布施の栗のお菓子はとってもおいしいですね。
「ひとくち栗羊羹」ですか~~。食べたいですね。
気になる~~。どきどきしてきました(^^*)
これからもよろしくお願いします。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-13 00:28
初めまして~エキブロ新聞を見てやってきました
パイ系が好きなので「くりんぱい」が気になりますね~純栗あんのみって幸せ度が高いです♪
Commented by piomakojunyou at 2005-11-13 22:21
fuuki-no-botanさん、はじめまして、こんばんは。
エキブロ新聞を見てきてくださってんですね~(^^*)
ありがとうございます♪
くりんぱい。おいしかったですよ~。純栗あんだなんて、
普通思わないじゃないですか~。ですから余計にうれしかったし
感動したんですよ~。さすがは小布施!
これからもよろしくお願いします。
Commented by satsuki69129 at 2005-11-18 23:40
こんばんは♪
遅ればせながら栗羊羹を食べたので、その模様をトラバさせていただきました^^
でも実は商品名間違えてたんですっ。すみません!(>д<)
私が大好きな「ひとくち栗羊羹」は「桜井甘精堂」さんので、
「お一人さま栗羊羹」が「竹風堂」さんのでした。
なぜかいつも、どっちの商品だったか忘れちゃうんですよ^^;
Commented by piomakojunyou at 2005-11-19 11:46
satsukiさん、はじめましてこんにちは♪
記事を拝見しましたよ~~♪ありがとうございます(^^)
とってもうれしかったです。両方の栗羊羹も紹介してくださってるし
親切なブログですよね。
両方とも食べてみたいですね~~。
純粋栗羊羹ですものね。めったに食べれませんよ。
栗好きの私としては、うらやましいかぎりです。
トラックバックありがとうございました♪
by piomakojunyou | 2005-11-09 18:28 | お土産 | Comments(16)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31