銀座「あけぼの」

「黒栗(こくまろん)」
ネーミングがそのまんま。なんだかおもしろい。
真っ黒なパイ生地の中には、一粒の大きな栗が入ってます。
パイの黒はココア。
生地には苦味があって、とてもあっさりとしたお菓子です。
栗の甘みがたのしめました。
c0071545_1119353.jpg
c0071545_11194438.jpg
取り出してみると、ごろんと一玉。。。。トリュフにも似てて、何か動物の糞にも似てるような。。。しばらく凝視してしまいました^^;
c0071545_11195330.jpg


「姫栗もなか」おぐらあんに包まれた刻んだ栗が沢山入っています。形も栗の形状でその姿がとてもかわいいです♪皮も香ばしくておいしかったです♪
c0071545_11251196.jpg
c0071545_11252239.jpg
c0071545_11253719.jpg

「銀座マロン」お呼ばれしたお宅にお土産として持っていきました。自宅用にも買いました。こちら、ふんわりとしたスポンジの中に栗餡がたっぷりはいっています。洋風お菓子ですね。カスタードクリームに栗クリームをあわせてあるのでしょうか。栗の香りのするクリームでした。ふわふわとしてとてもおいしかったです♪
c0071545_11282870.jpg
c0071545_11284046.jpg

大泉学園のお友達の家でホームパーティがありました。何家族だったか、数え切れないくらい、出入りが多くて、忘れました。おやじだけ参加。ママだけ参加というのもあって、かなりいたかな。
子供のサッカークラブつながりでした♪いや、フットサルつながりかも?
c0071545_11321673.jpg
c0071545_11322666.jpg
c0071545_11323557.jpg

Commented by Manoa at 2005-11-20 08:01 x
黒栗。美味そうですね。
見た目が地味な菓子ほど、実は美味しいのではないかと期待してしまいます。
どこに売ってるのでしょうか?
私の息子も中学からずっとフットサルをやっており、いまだに傷だらけです。
若いって素晴らしいですなぁ。
Commented by piomakojunyou at 2005-11-20 13:04
Manoaさん、こんにちは♪
さきほど、ついに、アルカションへ行ってきました~~~♪(^^*)
近いですよ~~。うれしくなってしまいました。お店の感じもよくて、
かなり気に入りました。まだ食べてないので、楽しみです♪
「銀座あけぼの」は、ひばりが丘パルコに入っています。
こちらのパルコには、「エスプリド・パリ」もあるんです。「究極のモンブラン」はとってもおいしいんですよ~。
フットサルチームには夫が入ってます。二男がサッカークラブで、長男はテニスで(もう引退しましたが)はちきれそうな若さがうらやましいです。
Commented by くう at 2005-11-21 22:47 x
ホームパーティいいですね。
しかも運動つながりの若々しさが、眩しい!(笑)
体育会系の男の子、大好きなんだけど、悲しいことにうちの息子はインドア派。汗のしたたるいい男、連れてきてくれたらいくらでもごちそうしちゃうのになぁ・・・
Commented by piomakojunyou at 2005-11-22 12:00
ホームパーティは楽しいですよね♪
昼から夜9時まで、1日中飲んで食べてましたよ~。
翌日が月曜だったのがネックでした^^;
お互いに今度高校生ですよね。今度は全く違う部活を言うんですよ。
大丈夫なんですかね~?
2人とも、走ることが好きみたいなので、陸上なんてどうでしょうか(^^*)
って、親が勝手に思い込んでいるだけですけど。
あ・うちの息子おじゃまさせましょうか?(^_^;
Commented by stylelove2 at 2005-11-22 15:32
いや~んPioさん“糞”だなんて(笑)私はてっきり渋栗をイメージかと♪
パイ=渋皮ってな感じで、パイを食べると栗(実)がぁ~ってね♪
パッと見た時はちょっとびっくり。でも変わった美味しそうな一品!!
Commented by piomakojunyou at 2005-11-22 22:39
nayuちゃん、こんばんは♪
やっぱり、糞は。。。表現の誤りでしょうか。。。
でもねぇ。。。似てるのよ~^^;
渋皮に見立てているのでしょうかぁ?
おいしければいいんですよね♪
by piomakojunyou | 2005-11-19 11:34 | 和菓子 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31