佐賀県唐津市「阿わび屋」

唐津のお饅頭と言ったら、絶対これです♪
「大原松露饅頭」です。私達は「しょうろまんじゅう」と呼び
九州では親しまれているお菓子です。
とてもかわいらしい形は、まさにたこ焼きと同じ。
型もたこ焼きを焼くときの型にとても似ています。
一個一個手作りされています。

たまたま、お買い物中に発見して、こんなところで??
とびっくりしましたが、懐かしさのあまり購入してしまいました。
甘さ控えめで、それでいてたっぷり餡が入っています。
とても上品なお味です。やっぱりおいしかったです。
c0071545_18425242.jpg
c0071545_1844887.jpg
c0071545_18442226.jpg
c0071545_18444420.jpg

Commented by stylelove2 at 2005-11-24 15:31
えぇ?!やっぱりそちらには、松露饅頭売ってないの???
てっきりあるのかと思ってましたけど・・・
一口サイズの可愛らしいお饅頭ですよね♪
Commented by piomakojunyou at 2005-11-24 21:38
nayuちゃん、こんばんは。
松露饅頭は、普通には売ってないわね~。
なにか、イベントのときの出店でみかける程度です。
このお饅頭、まだ残ってるの。誰が食べてないんだろう?
私はすでに3個食べてます(^^)
Commented by もも at 2005-11-27 10:52 x
知らなかったです。屋号が「阿わび屋」とは。。
大原松露饅頭が有名すぎて。
かわいい形でいいですよね♪
Commented by piomakojunyou at 2005-11-27 14:40
ももさん、こんにちは♪
そ~なんです。実は、私も「阿わび屋」って初めて知ったんです。
あまりにも松露饅頭で、通用しすぎて、屋号って関係なかった
気がします。。。^^; かわいいお饅頭ですよね♪
by piomakojunyou | 2005-11-23 18:45 | 和菓子 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31