福島「三万石・ままどおる」

福島の有名な銘菓らしいですね。
東京の人でも知らない人はいない。。。
私も、なんとなく聞いたことがあるような。。。くらいでしたが。
いただきました♪
初めてでした。なつかしい味がしました。
昔ながらの洋風おまんじゅうでしょうか。
ミルクとバターの風味がしっかりしました。
「チョコままどおる」というのもあるみたいですね。
おごちそうさまでした♪
c0071545_8244884.jpg
c0071545_8251873.jpg

Commented by style_love at 2006-01-11 17:10
いっつもPioさんの所では初めて見るお菓子がいっぱい!!
新たなる発見ができそうで、いつもわくわくですよぉ~♪
今日は、負けじとSweetsを一挙に公開しちゃいましたぁ~♪
Commented by nekomi0410 at 2006-01-11 18:05
nioさん、今晩は♪

ままどおるは、福島の友人がよくお土産でくれました。
私は、栗饅頭に似ている感じがしたのですが、どうでしょう?

ままどおるは、日持ちがしないので、2箱頂いた時は急いで
食べなくてはならなくて大変でした。(笑)
Commented by reikoizumi at 2006-01-11 18:31 x
ままどおる美味しいですよね!
チョコバージョンにも興味あります。
同じ様な系列で、「博多通りもん」も美味しいですよ~。
Commented by piomakojunyou at 2006-01-11 20:17
nayuちゃん、こんばんは♪
私も、九州にいたときには、「ままどおる」は知らなかったの。
東北地方の銘菓は、まだまだ知らないことばかり。
それがまた楽しみでもあります(^^*)
Commented by piomakojunyou at 2006-01-11 20:18
ネコミさん、こんばんは♪
「ままどおる」は、東京の「ひよこ」「文明堂のカステラ」並みにポピュラーなお菓子のようですね~。日持ちしないんだぁ。職場でとっとといただきました(^^*)栗饅頭に似てたっけ?(^_^;
Commented by piomakojunyou at 2006-01-11 20:19
reikoizumiさん、こんばんは♪
トラックバックもありがとうございました♪
九州出身なのに「博多通りもん」は知らないです。もしかして最近のお菓子でしょうか? 「博多ぶらぶら」なら好物ですけれどぉ(*^-^*)
Commented by くう at 2006-01-13 00:52 x
ままどおるは冷やして食べると美味しいですよ。
でも私の場合食べすぎちゃって、もう飽きてます。
このごろは、福島のお土産は「薄皮まんじゅう」か「くるみゆべし」
これまた有名です。
Commented by piomakojunyou at 2006-01-14 18:09
くうさん、こんばんは♪
そうなんですか。冷やすといいんですね~~~(^^)
ありがとうございます。次回はそうします。
今回は、職場のお土産だったので、1個だけいただいたので
その場で即食べちゃいました。 薄皮まんじゅうかぁ。しらなんだ~。
by piomakojunyou | 2006-01-11 08:26 | お土産 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30