愛知「大須・ういろ」

私は、ういろは大須でと お願いしています。
なんとなく、昔からそうだからです。
小さいサイズでとお願いしたのに、夫は気前よく
大きなサイズで買ってきました。自分も食べたかったからだそうです。
3本、全部ういろかとおもってたら、一本だけ栗蒸し羊羹がありました。
栗蒸し羊羹を切って食べながらも、「こんなういろもあるんだね~。まるで
羊羹みたいだね~」って オバカなファミリーです。
よくよく見ると、箱には羊羹だって書いてあるじゃないですか~~~!!
c0071545_23295969.jpg
c0071545_23301838.jpg
c0071545_23303630.jpg

Commented by happy_lily_happy at 2006-01-13 00:13
楽しいご家族♪温かくてステキなファミリーですね。
これが大須のういろうですか!私も小さい時からこれ、食べてました!
名古屋方面には親戚がいるので、ういろうはお土産にいただくのはしょっちゅう、その時はいつもこれでしたね~
母は特にういろう好きで、よくデパ地下で伊勢ういろう、買ってきたりしますよ。だから私も意外と好きなのです♪
Commented by なな at 2006-01-13 08:47 x
大須ういろ、美味しいですよねー。私も大好きです!
時々むしょーに食べたくなって、池袋東武に入っている虎屋のういろうを買います。
見てたら食べたくなっちゃいました(笑)
Commented by style_love at 2006-01-13 09:09
おはようございま~す☆PIOさん!!
ういろ・・・生まれも育ちもず~っと九州だったからか
コレとは縁がなくって、すきでも嫌いでもない和菓子です(笑)
っというより、食べた回数が指で数えられるくらい?!
Commented by cuarto-dos at 2006-01-13 09:35
おはようございます。朝からほのぼとした雰囲気が伝わってきました(^^)ういろもおいしいですが羊羹もいいですね~上の“なな”さんも書いてますが王は“とらや”の羊羹が好きです☆
Commented by もも at 2006-01-14 14:25 x
pioさん、私も大須派です。
名古屋でいろいろなメーカーのういろを試食しまくって、
決めた結果は大須。
しかし、お土産としては「重い」のが欠点。
だんなさまは大きいものをいっぱい買ってくれて、素敵♪♪
Commented by piomakojunyou at 2006-01-14 17:53
りりーさん、こんばんは♪
おまぬけな家族でございますよ~~(^_^;
受験生がいて今日も学校説明会にでかけてました。
仕事と受験生。。けっこう大変です。
で、ういろう。大須のういろうって地元の人がおいしいって言うんですよね。私も親戚が4件も名古屋にいて、小さいときからいただいてました。伊勢ういろうって、伊勢地方のういろうでしょうか?
Commented by piomakojunyou at 2006-01-14 17:54
ななさん、こんばんは♪
虎屋にも、ういろうがあるんですね。へ~~。
食べてみたいです。やっぱりお店で違いがあるのでしょうか?
大須のういろは、少しやわらかめで切りにくい感じがします。

Commented by piomakojunyou at 2006-01-14 17:56
nayuちゃん、こんばんは♪
そっか~、あまり食べないんですね。たしかに九州には普通には
売ってないものね♪催事かな?
私はあの、もっちり感が好きなんです。餅も好きだし~(^^*)
Commented by piomakojunyou at 2006-01-14 17:57
cuarto-dosさん、こんばんは♪
虎屋の羊羹は有名ですよね~~~。
私も大好きですよ~。
虎屋もいいけれど、「たねや」もおいしいですよ~~(^^*)
Commented by piomakojunyou at 2006-01-14 17:58
ももさん、こんばんは♪
そうなんですよね。ういろうって重たいんです。
だから、私も遠慮して小さいサイズでって言ったのですが
余計なお世話だったみたいです(^_^;
夫も小さい頃名古屋に住んでいたことがあって、
ういろうは大好物なんですよ~~~。
出張というと、私がメモを手渡すので、かなりプレッシャーみたいです。
(≡^∇^≡) あはは♪
by piomakojunyou | 2006-01-12 23:31 | お土産 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30