岩手「松栄堂・ごま摺り団子」

いただきものです♪
私にとって東北は未開の地というか、はてしなく遠いというか
まだ一歩も足を踏み入れたことのないところ。。行ってみたい!(暖かいときに)
こちらのお団子。中はとろとろです。一口で食べてくださいと
書いてありますが、やっぱり中を見てみたいですよね♪(^^*)
黒ゴマがたっぷりはいっています。
本当においしかったです。
またたくまに、無くなりました。また機会があれば買ってでも
食べたいです。
ごちそうさまでした♪
c0071545_21422911.jpg
c0071545_21424656.jpg
c0071545_21425586.jpg
c0071545_2143472.jpg

Commented by ozakishima at 2006-01-25 22:41
こんばんは。仙台に弟がいるので高速のSAで多量に購入してみんなに配っています(宮城県ですがかなり広範囲で売っているのです!)三越に地方銘菓のコ-ナ-で冷凍状態で売ってますよ~。あと池袋の宮城アンテナショップの榮太郎の生ドラ是非食べてください!と~っても美味しいです♪
Commented by cuarto-dos at 2006-01-25 23:33
pioさん、こんばんは。1週間の苫小牧も最後の夜となりました。とうとうみつけました。pioさん好みのネタを!苫小牧にも素晴らしいパティシエがいましたよ。高須隆一さんという方でサン・ドミニックというお店を開いているのですがここのロールケーキは日本一に輝いたこともあるそうです。帰ったらアップしますね。
Commented by くう at 2006-01-26 00:59 x
あ!美味しいそうにアップされてますね。
冷たくして食べると最高でしたね。私、どちらかというと生クリームよりこちらの方に惹かれるんです(^^)
Commented at 2006-01-26 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by style_love at 2006-01-26 08:04
っで、改めて・・・落ち着きを取り戻し(笑)
この胡麻だんご美味しそう!!
中の黒胡麻た~っぷり入ってる♪たまらないねぇ~
ゴマ大好きnayuにはとって、すっごく(≧¬≦)ジュルッですよ。
ぜひとも食べてみたいと思っちゃいました♪
Commented by nekomi0410 at 2006-01-26 17:36
nioさん、今晩は♪

こちらの胡麻だんご、母が行っている美容院の先生からたまに頂いて
います。
沢山取り寄せて、常連さんに配っている様です。
こちらの胡麻だんごの包装紙のペンギンがいつも「ピンガ」に見えて
仕方がありません。(笑)

ですが、私の家では誰も頂かないので、いつも速攻で友達に上げて
います。(苦笑)
もしまた頂く機会があったら、差し上げますね~!
あ・・・ですが1度解凍したら、すぐに食べないといけないのですよね。(汗)
Commented by piomakojunyou at 2006-01-26 19:31
ozakishimaさん、こんばんは。
そんなに有名なんですか~。私、かなり気に入りました。
家族も相当気に入った様子。またリピートしたいです。
Commented by piomakojunyou at 2006-01-26 19:32
cuarto-dosさん、こんばんは。
おいしいケーキやさんを苫小牧で見つけたんですね~。
そりゃあ、楽しみです。拝見します。
Commented by piomakojunyou at 2006-01-26 19:33
くうさん、こんばんは。
くうさんは、洋菓子より和菓子党なんですね^^
私はですね。両党なんですよ。(≡^∇^≡) あはは♪
洋菓子も生クリーム系よりはタルト系を好みます。
Commented by piomakojunyou at 2006-01-26 19:34
鍵コメさま。まいど~♪
了解しました♪^^
Commented by piomakojunyou at 2006-01-26 19:34
nayuちゃん、こんばんは。
やっぱ、日本人に生まれてよかったよね~~。
黒ゴマクリームとろとろ。。。。
また食べたいわぁ。。。
Commented by piomakojunyou at 2006-01-26 19:35
nekomiさん、こんばんは。
こちらの和菓子、いただいても食べてなかったの?
んまっ。もったいな。
こんなにおいしいのに~~~~\(>o<)/
Commented by Manoa at 2006-01-29 10:17 x
大泉学園とか桜台にあるスーパー「サカガミ」で、以前買った記憶があります。
今も売ってるかは不明ですが、大泉店はプラネッツにも近いので、ついでの時に行ってみてください。
地方の銘菓を扱ってるので、ごま摺り団子がなくても別のホリダシモノがあるかも、です。
Commented by piomakojunyou at 2006-01-29 13:21
manoaさん、こんにちは。「サカガミ」を知らないんですけれど、大泉学園にありますか?プラネッツと同じ並びの「マルエツ」へはしょっちゅう行ってましたけれど、その「サカガミ」で見かけることがあるんですね。2月3月は、何度も大泉へ行く予定があるので、覗いてみますね(^^*)
by piomakojunyou | 2006-01-25 21:47 | お土産 | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31