小学校からのおくり物「練馬の大根」

二男の通う、練馬区の小学校では、毎年畑で大根を育てます。
間引きされた葉は、味噌汁に入れたり、おひたしにしたりしましたが、
収穫期に、大きな大根を持って帰りました。兄弟で通ってたころは
2本!!6年生になると、たくあん作りをします。そのたくあんが
出来上がり、先日持って帰りました。
東京の練馬でできた、大根です♪
c0071545_22283772.jpg
c0071545_22284816.jpg

すごいです。
私は九州育ちですが、大根を作ったこともなければ、ましてや
たくあん作りなんて、とんでもないです。
東京といえども、練馬区はまだまだ畑があちこちに点在しています。
のどかなところです。
Commented by style_love at 2006-02-09 08:43
東京にもそんな所があるのねぇ~って改めて思いました!!
よく話には聞くけど・・・街以外は、あまり田舎と変わらず・・・と。
でも、そんなん想像でき~ん!!って思ってました(>_<)
二男ちゃんの作ったたくあん、それはそれは美味しかったんでしょうね♪
Commented by Manoa at 2006-02-09 10:25 x
小学校で大根を育てるって、東京の子供にはすごくいい体験ですね。
我が家も子供が小さい頃に、区民農園を借りたことがあるのですが、手入れが悪くて全滅でした。
ダメな親です。
Commented by piomakojunyou at 2006-02-10 22:24
nayuちゃん、こんばんは。
練馬区は、23区の中でもとても大きな区なんですよ。
私的には、ごちゃごちゃしてなくて、とても気に入っていました。
練馬区には農家もいがいにあって、キャベツ畑もよく見かけます。
のどかよね(^^*) たくあんね、九州のに比べると、しょっぱい。
Commented by piomakojunyou at 2006-02-10 22:26
Manoaさん、こんばんは。本当にいい体験をさせてもらったと思います。練馬で練馬大根を育てるって、いいですよね♪練馬在住時は庭付でしたので、結構色々菜園を作って楽しんでいたんですよ(^^*)
by piomakojunyou | 2006-02-08 22:44 | お気に入りのもの | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31