北海道「わかさいも」

お土産でいただきました。
洞爺湖温泉町に本社のある「わかさいも本舗」の
「わかさいも」です。
昔からの北海道の原料を使用した、今も昔も変わらない味。
大福豆をしようしてあり、ほくほく感とむちっとした食感。
皮には卵黄と醤油を合わせた卵黄醤油が塗られていました。
和菓子に醤油を使ったのは全国初の試みだったそうです。
こちら金串を刺して焼いてあるらしく上下に小さい穴があいています。
c0071545_8272786.jpg
c0071545_8273761.jpg
c0071545_8274770.jpg
c0071545_8275635.jpg
20年前に洞爺湖町で一泊したことがあるのですが、この「わかさいも」の
存在には気がつきませんでした。洞爺湖自慢のスローフード。おいしかったです♪
ごちそうさまでした。
c0071545_8341259.jpg
c0071545_8342170.jpg
こちらも一緒にいただきました!!甘酒キャンディーです。「千歳鶴」の酒粕を使用して作られたものだそうです。これ、はまります。口にいれると甘酒です(*^-^*)ぷわ~んと口に広がります。同僚が口に入れても匂ってきます。甘酒大好きなので、おいしくいただきました。
Commented by style_love at 2006-03-16 10:05
芋好きなnayuとしては「わかさいも」惹かれたけど・・・
あとに登場してきた『甘酒ソフトキャンディー』がなんとも魅力的♪
美味しそうだよぉ!!ふわぁ~と味と香りが口の中に広がるんでしょ?!
甘酒、けっこう好きなので食べてみたいなぁ~♪
Commented by piomakojunyou at 2006-03-16 21:30
nayuちゃん、こんばんは。
わかさいも。おいしかったですよ~~(^^)お醤油の味が香ばしかったです。甘酒キャンディーは、そりゃもう、甘酒好きな人にはおすすめ。こちらは、北海道のコンビニで販売していたそうです。こちらではみかけないな~。
Commented by まりたま at 2006-03-19 14:12 x
pioさん、こんにちは。
さっそく遊びに寄らせて頂きました。
色々美味しそうなのお召し上がりになってますね~。
わかさ芋は、北海道へ行った時、バスの中でおやつに出ました。
ちゃんとお芋の繊維まで入っていて、美味しかったのを覚えております。
それから、この甘酒ソフトキャンディ惹かれます。
甘酒の固いしょりしょりしたキャンディは食べたことがあるのですが、ソフトキャンディは初めてみました。
北海道コンビニ限定?なのが残念~。
こっちでは、見ないですものね。
でも、もし見かけたら、味の保障つきだから絶対買います!
Commented by piomakojunyou at 2006-03-19 17:17
まりたまさん、こんにちは♪
遊びに来ていただいてありがとうございます(^^)
わかさいも をご存知なんですね~。
私は初めていただいたんですよ。ほんのりしょうゆ風味の皮が
おいしかったです。甘酒ソフトキャンディーはしっかり甘酒の味がするんですよ。こちらで販売してたらいいんですけれどね~。
by piomakojunyou | 2006-03-16 08:34 | お土産 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30