吉祥寺「尾花沢のだしっ!」

ず~っと以前に、「はなまるマーケット」でダニエルカールが
山形の郷土料理を紹介していました。
それが「だし」
これを知ってから、ずっと手作りしていましたけれど、
吉祥寺ロンロンの中の「ザ・ガーデン」で見かけてからは、
行けば必ず買っています(^^*)
だって、自宅で作るより、ずっと繊細で奥が深い。。
ごはんが進みます。子供も大好きです。
c0071545_17193458.jpg
c0071545_17194414.jpg

材料は、きゅうり・なす・みょうが・おくら・しそ・こんぶ・しょうゆ・お酒
これくらいです。どれかひとつ、ないならないでも大丈夫です。
でも、みょうがは必ず入れたほうが好きだな~~。きゅうりもなすも、みょうがも
小さく小さく切ったほうがいいみたい。私は小さく切っていたつもりでも、
この尾花沢のだしっ をみたら、でかかったんだと反省です~。
Commented by ozakishima at 2006-06-03 20:19
こんにちは!私も見ました、そして私も大好き(^^)
生協で時々出ているので必ず買いますがあっと言う間に無くなります~
作ってみたいのですが・・・同じお味になるでしょうか??
Commented by piomakojunyou at 2006-06-04 14:47
ozakishimaさん、こんにちは♪
同じ番組を見られてたんですね~。
こちらは郷土料理だけあって、家庭家庭で、材料も少しずつ
違ってくるようです。私のお勧めは、みょうが・しそ・おくら・きゅうり・なす
この5種類です。醤油を入れて翌日には食べれます。
うちは、朝作れば、夕方には食べています。本当においしいですよね。
今日も違うメーカーのを買ってきました。夏はこれがなきゃこせません。
Commented by Manoa at 2006-06-09 00:10 x
これが気になっていたのですが、ロンロンの中を探し回りました。
ガーデンで売ってました。
飲みに行く前だったのに、ついでにメルヘンのサンドイッチまで買っちゃいましたよ。
Commented by piomakojunyou at 2006-06-09 22:26
Manoaさん、こんばんは♪
あっちゃ~、「ガーデン」で売ってたんですね。紀伊国屋だと思って
たのは、勘違いでした^^;すみません。書き換えておきます。
お口に合いましたでしょうか?
メルヘンのサンドイッチもおいしいですよね~♪
Commented by kiko at 2006-07-01 21:44 x
これよく買います。ご飯にのっけて食べてます~。
Commented by piomakojunyou at 2006-07-02 21:16
kikoさん、こんばんは♪
お手軽な値段で買えますものね~。実は今日は二男にお買い物を頼んだのですが、多分忘れているだろうとおもって、手作りしました。
案の定忘れてましたよ。。。やっぱり。。ね。
by piomakojunyou | 2006-06-03 17:22 | お気に入りのもの | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30