熊本「長寿庵」

郵便局の「ふるさと小包の会」8月号は、「いきなり団子」です。
わたしはこれが大好きで、今も冷凍庫に数個あります。
白は、普通のタイプ。ピンクは中に紫芋が入っています。
黒は生地が黒糖。どれもこれもおいしいです。
子供たちもおやつに、冷凍庫から取り出しては電子レンジで
温めて食べています。
毎年注文するお気に入りのお菓子です。
c0071545_10211343.jpg
c0071545_10212487.jpg
c0071545_10213271.jpg

Commented by 39-unepomme at 2006-09-06 21:41
いきなり団子って・・・どうしてそんな名前?と思ってネットで調べたら、短時間で「いきなり」作れるという意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という言葉の意味が重なっているといわれるって書いてあって、へぇ~と思いました(^^)初めて存在を知りました。ピンクがかわいい!けど味は黒糖が好きかな~(^0^)
Commented by piomakojunyou at 2006-09-06 21:52
39-unepommeさん、こんばんは♪
わぁ、調べてくださったんですね~。ありがとうございます♪
蒸したあとに半分に割って撮影しようと思いつつまだ出来ていません。中はシンプルにさつまいもの輪切りとつぶあんなんです。
素朴でおいしいです。
Commented by ozakishima at 2006-09-06 22:44
こんばんは!これ良く物産展で見かけるのですが
美味しいかな~~??と思いつつ買わずじまいだったので
PIOさんお薦めなら次回は是非買ってみます!おイモ大好き♪
・・・なので!
Commented by piomakojunyou at 2006-09-07 20:58
ozakishimaさん、こんばんは♪
そうですね。東京にも会社は違うでしょうけれど出店していますよね。最近、吉祥寺でも買えるので、買いやすくなっています。
おいしいですよ♪
Commented by style_love at 2006-09-08 10:09
昨日、博多駅で熊本物産展があってました~(昨日が最終日w )
もちろん、いきなり団子売ってましたよ~!!!
あと、辛しれんこんも♪それと、馬刺し♪
熊本に行きたい気分になっちゃいましたよwww
Commented by piomakojunyou at 2006-09-08 18:07
nayuちゃん、こんばんは♪
辛しレンコン。。。いいなぁ。。。
いきなり団子は、熊本では50円で買えてたけれど
今は100円が普通なのかしらねえ?
by piomakojunyou | 2006-09-06 10:21 | 和菓子 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31