保谷「大勝軒」

テレビでラーメンの番組をやってると、食べたくなりませんか?
というわけで、佐野さんがテレビの中でラーメンを食べてる姿を
見てたら食べたくなってきました。(単純ですので。。。)
で、近場で思い立ったのが、こちらのお店です。
詳しいことはわからないのですが、大泉学園の大勝軒とは
違う系列の、永福町大勝軒系列だそうです。
保谷駅からちょっと歩いたところにありました。煮干しのおだしの
香りがぷ~~~んと漂ってきています。すごいですよ。
c0071545_11304961.jpg
ちょっとピンボケ。夜でしたのでなかなかシャッターが切れませんでした。むずかしいです。
c0071545_1131498.jpg
注文したのは、シンプルに中華そば(700円)店はほぼ満席。私たちが入店したところで満席になりました。
c0071545_11311486.jpg
こちらのラーメンは、とてもおおきなどんぶりでステンレスのトレーにのって出てきます。多いです。かなり量が多い~~。お聞きすると、2玉入っているそうです(やっぱり)。とてもおいしいのですが、シンプルな醤油ベースのだしなので、食べているうちに飽きてきます。こんなに量が多いのなら、1人はワンタンにすればよかったね~なんて言いながら、いただきました。麺は、大泉学園の方が太く、保谷は、細めんの縮れ麺ですね(でもストレートにも見える)。途中夫に麺を移したので^^;かなり苦しかったと夫は言っておりました。私もおなかいっぱいでした。ごちそうさまでした。



大勝軒 保谷 (ラーメン / 保谷)
★★★☆☆ 3.0


Commented by aki-to-chip at 2006-09-18 12:02
ほんとだ(笑)すごい大盛り~
でもシンプルで美味しそう!
最近煮干だしって流行ってますよね。
Commented by piomakojunyou at 2006-09-18 13:11
aki-to-chipさん、こんにちは♪
大盛りですよ~~~。でも、若い女の子でもしっかり食べていましたね。とてもシンプルなお味です。
Commented by snowy_opal at 2006-09-18 13:35
10年ぐらい前ですが、池袋に「大勝軒」というラーメン屋さんがあって、すごく行列していましたが、並んで食べてみました。量的にもう、ギヴアップ(@@);でした。同じ系統かなぁ?
Commented by cuarto-dos at 2006-09-18 21:30
pioさん、こんばんは☆大勝軒系は2つに分かれますね。↑の方がコメントしてる東池袋系の大勝軒系列は“もりそば”(他の店で言うつけめんですね)と永福町大勝軒系で、こちらは強烈な煮干しが特徴ですね。共通してるのはどちらも“爆量”ですね(^^)私も最初に永福町系のお店でチャーシューワンタンメン大盛りを知らずに無謀にも頼んで大変な思いをしたことがあります(^^;)涼しくなってきてラーメンも美味しい季節になりましたね。
Commented by piomakojunyou at 2006-09-18 22:15
snowy_opalさん、こんばんは♪
池袋の「大勝軒」のおやじさんは、ちょいと有名ですよね(*^-^*)
私は行ったことはありませんがテレビで何度もみました。
詳しいことは、次のコメントのcuarto-dosさんが書いてくださっています。是非参考にしてくださいね~(^^)
Commented by piomakojunyou at 2006-09-18 22:18
cuarto-dosさん、こんばんは♪
さすが、ラーメンにはお強いですね~~~~。
大泉は、つけ麺をよく食べていましたので、東池袋系列ですね。
どちらが好みかというと、つけ麺がすきなので大泉かな?
それに大泉は麺の量は普通です。2玉、3玉と増やしても
たしか値段がかわらなかった気がします。
永福町系の煮干しのだしは強烈ですね。スープは好きですよ。
麺は1玉で500円にしてくれたら、ちょっとうれしいかも。
丁寧に詳しく教えてくださいましてありがとうございました(^^)
Commented by style_love at 2006-09-19 11:34
中華そば☆こちらでは滅多に見かけません!
・・・どこかにたぶんあるんだろうけど~断然ラーメン屋ばかりw
味に飽きてしまう←わかります!!私もそうですもん!!
たぶん根っから産まれた時から豚骨に染まってるからかと(笑)
Commented by piomakojunyou at 2006-09-20 08:06
nayuちゃん、おはようございます♪
そうですよね~。福岡で中華そばってあまりみかけませんよね。
私もトンコツで育ち、今はこちらでしょうゆラーメンを楽しんでいます。
こちらのお店は、量が多くて、知らないで行くとびっくりしますよぉ。
はい。私は知りませんでした。。。^^;
私もトンコツに染まってます(*^-^*)
Commented at 2006-09-20 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2006-09-20 23:17
鍵コメさん、こんばんは~♪
はい。了解しました。
よろしくお願いします(*^-^*)
Commented by ぶる at 2008-06-22 17:36 x
保谷の大勝軒。
僕の父が若かりし頃から非常にお世話になっているらーめん屋さんです^^
人によって好き好きはありますが僕はここのラーメンが一番大好きです!!他にも気に入ってる店はたくさん在りますが、うちでは大勝軒は保谷と決まっています^^
Commented by piomakojunyou at 2008-06-23 07:50
ぶるさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
こちらのラーメン屋さんは、このとき以来、おじゃましていませんが
近くなので、またいつでも行けそうです。
確かにおいしいのですが、量が多くて、食べ切れません。麺を1玉にして値段を下げてもらったほうがうれしいかな~と思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by piomakojunyou | 2006-09-18 11:35 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧