京都 「祇園 おくむら」

「祇園 おくむら」 ←HP
京都へ行った初日の昼は、ここを予約していました。
グルメな友人二人も大喜びです♪ 24日のクリスマスイブの予約が
とれなかったので、初日の22日となりました。ま・当然か。。
京都駅、中央改札口で集合して、久しぶりの再会の喜びもつかの間
即刻祇園へ移動です。 地図を持っていたにもかかわらず、道に
迷ってしまいました。え~~~、地元の友人が一緒なのに~~~。
2度もお店に電話してしまって、あきれられちゃったかな?
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_1485243.jpg
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_149350.jpg
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_1492365.jpg
こちらは1階、私たちは2階に通されました。2階はカウンターのみのお席となっていました。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_1493940.jpg
この日は7000円のコースをお願いしていました。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14115425.jpg
まずはシャンパンで乾杯。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14121783.jpg
オードブル。半分に切られたパプリカの中にエビ・いくら・サーモン・かにときれいに盛られています。器になったパプリカを食べようとした人が、誰とは言いませんがいます^^;
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14122694.jpg
ちょうどコーナーのお席だったので、3人で会話するにはとてもよかったです。ひいらぎの葉がクリスマスらしさを演出しています。竹の皿となっています。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14153315.jpg
3倍速kazuちゃんのパンです。このパンがとてもおいしくって、結局3人で食べていました(^^)kazuちゃんには、おかわりしてもらいました。私とみっちゃんはライスカレーを選びました。パンか、ライスカレーか、ライスと3種類から選べました。ライスカレーはメインのお肉と共に出ました。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14165598.jpg
2皿目は、かぶのサラダです。上には確か貝柱が乗っていたとおもいます。さっぱりとしたドレッシングでした。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14191874.jpg
3皿目はサーモンと山芋に茗荷とアクセントにいちぢく、赤いものは、トマトではありません。苺です。苺がとても合います。黒い短冊のものはなんだったかな。この時期に茗荷がいただけてうれしかったです。柚子系のソースだったかな。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14213435.jpg
赤ワインをおかわりして、楽しい時間はすぎていきます。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14221764.jpg
4品目は、魚介類の石焼です。柚子の器がかわいいですね。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14223243.jpg
柚子の中には、鮑・エビ・いかと入っています。が、私の器の中には鮑が入っておりませんでしたので、ないことを伝えました。友人があわび~♪と喜んでいたので発覚したのです。言われなければ、きっと鮑はないものと思っていたのですから。。後に、同じ器に鮑だけ入ったものが出されました。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_1423095.jpg
鮑の怨念。。じゅるるるる~~~~~。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14275514.jpg
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14281152.jpg
5品目は、魚料理。ソテーしてあります。この魚の名前がとてもめずらしいものだったので、記憶できると思ってましたら、大間違いで、3人の誰ひとりとして覚えていませんでした。なっさけないなぁ。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14292917.jpg
白菜とフォアグラのスープです。カプチーノ仕立て。言われなければ、白菜もフォアグラも気がつきませんでした。おいしかったです。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14303881.jpg
あら、何品目でしたっけ?わすれてます。蟹のお料理でした。パプリカソースが甘くておいしかったです。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14322177.jpg
口直しの柚子のソルベ。おいし~い。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_1433396.jpg
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_1433522.jpg
和牛のヒレステーキです。ポン酢と、にんにくソースが出されます。私はポン酢で。そして、ライスカレーです。いや~、めずらしいです。まろやかなソースでした。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14512917.jpg
デザートは選べますが、全部盛り合わせでお願いしました(^-^@)
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14514428.jpg
3人ともコーヒーで。それぞれのカップの柄が違いました。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_14525429.jpg
盛り合わせデザートです。この中で一番お気に入りは、金柑のタルトです。甘酸っぱくて最高。サンタ苺もかわいい。ココアもツリー型に振ってあります。かぼちゃのプリンもおいしい。クレームブリュレもとろとろでおいしかったです。焼き加減も最高。あ~満足満足。
お会計は、一人1万円ほどでした。大満足のランチタイムでした。

帰りは、お店の方が、四条通に行くまでず~っと見送ってくださっていました。
最後まで手をふる私も私だけど、接客もかなりよかったです。
京滋在住の友人は、またすぐ行くと言ってました。いいな~~~。

このあたりは、以前3人で夜な夜なぶいぶい言わせたところで(嘘)、
東京では考えられないほど、あちこち遊びに行ってました。
電車の時間は、まったく無視して、帰りは先斗町からでも平気で
タクシー帰り。ああ、懐かしき関西の日々~。あの頃から比べると酒量は
激減。 次回は、東京で再会を誓い合いました。
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_2213547.jpg
京都 「祇園 おくむら」_c0071545_22132112.jpg




祇園おくむら (フレンチ / 四条、河原町、三条)
★★★★ 4.0


Commented by snowy_opal at 2006-12-27 17:47
「おくむら」、一度行ってみたいと思うのですが、なかなか京都に行った時に予約が取れずです。予約大変な店の一つなんですってね。拝見していて、やっぱり美味しそう~。
Commented by kazu1213kazu at 2006-12-27 21:48
やっぱ、すごいわぁ!!同じお店で同じものとってるのに、なんと素敵に綺麗に見えることでしょう!やっぱ、ブログキャリアの違い、センスの違いやねぇ~わたしのは足元にも及びませんが、ボチボチやりますので気長に見守って下さいませ(*^_^*)
Commented by piomakojunyou at 2006-12-27 23:34
snowy_opalさん、こんばんは。
「おくむら」お勧めですよ。他に「よねむら」「井田」とかいいですよね。
「一心居」もよかったです。
Commented by piomakojunyou at 2006-12-27 23:35
kazuちゃん、こんばんは。
そりゃ褒めすぎだよ~。センスなんてございません。
あのアンサンブル。着てみたら、ピチピチ。パッツンパッツンなんだけど。
どないしよ。 ステーキの写真はどのアドレスに送りましょう?
Commented at 2006-12-28 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozakishima at 2006-12-28 13:39
京都で友人と遊ぶ♪。。。なんて大人って感じ~~
人生一度しか足を踏み入れていない関西は
私にとって沖縄より遠いかも?!
。。。案内してくれる友人がいて羨ましいです!
Commented by piomakojunyou at 2006-12-29 08:26
鍵コメさん、おはようございます。
はい。そりゃもう、大感激ですよ(^^)
塊。入ってました。そういえば、書いてなかったですね。
ごめんなさ~い。感謝感謝です♪
んでは、京都で逢いましょうか?(*^。^*)
Commented by piomakojunyou at 2006-12-29 08:28
ozakishimaさん、おはようございます。
大人ですよ~。大人の女の遊び方ではないでしょうか~。
スィーツを絶対はずさないのが大人の女でしょ(?!)
関西で遊ぶには、不自由しないくらい友人がいますよ。
夫の実家もありますしね。。。。^^;今回は内緒で。。。
Commented by cherry2005 at 2007-02-05 23:09
時期ハズレのコメントですみません~(遅くなりました)
TBさせて頂きました ♪
クリスマスモード全開で華やかなお料理ですネ!
全部美味しそうです☆
こちらの画像を観ていたら、また行きたくなりました (^^)
年末の関西へのご旅行・・・・
お友達との~楽しい思い出がたくさんできたみたいで
良かったですネ☆
Commented by piomakojunyou at 2007-02-07 07:47
cherry2005さん、おはようございます♪
コメント・TBありがとうございます(^^)
京都へ行くのに、とても参考になりました♪
22日でしたので、クリスマスバージョンでしたよ。
先に24日の予約をお願いしたのですが、満席で、22日でしたら
とれるということで予約しました。とにかくいけてよかったですよ~。
ありがとうございました。
by piomakojunyou | 2006-12-27 14:58 | 京都 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31