京都「一心居 祇園店」

「一心居」最後の日のランチは、再び京都でいただくことになりました。友人が予約してくれた柚子料理のお店です。柚子屋旅館は一日7組が宿泊できる小さな旅館です。一階が「一心居」、二階が旅館となっています。
c0071545_22484387.jpg
八坂神社そばとは聞いていましたが、こんなに傍とは。。。左側が八坂神社の正面。右端にほら!小さな入り口が。。
c0071545_22485450.jpg
c0071545_22494588.jpg
c0071545_2257145.jpg
c0071545_230566.jpg
玄関を入ると右手には
c0071545_2305190.jpg
おくどさん!竈から立ち上る湯気♪ご飯が炊けてます。
c0071545_2321551.jpg
c0071545_2322895.jpg
c0071545_2324763.jpg
中庭には、柚子の木が♪
c0071545_23946100.jpg
おばんざい。赤いものは、こんにゃく。手作り豆腐もとてもおいしかったです。
c0071545_2310134.jpg
悩みに悩んで選んだのがコレ♪柚子酒です。こちらのオリジナルのようです。とってもおいしい♪お酒なんだかジュースなんだか、チューハイなんだかわからない。1本では足りず、おかわりしました。
c0071545_23221821.jpg
お造り。ぶりとイカ。
c0071545_2322369.jpg
鰆の照り焼き。と~ってもおいしいです。
c0071545_23241052.jpg
そして、鯛鍋です。
c0071545_23245450.jpg
土鍋もかわいい。
c0071545_23253332.jpg
先に豆腐だけいただきます。
c0071545_23512515.jpg
そして、鯛ヒレの焼いたものを入れて野菜もいれます。
c0071545_23514061.jpg
かなりおいし~い。
c0071545_23515243.jpg
鯛の切り身をいただきます。
c0071545_23522068.jpg
しめは雑炊♪
c0071545_23523427.jpg
大きな柚子を玉杓子でむぎゅ~っと押し絞ります。
c0071545_23531060.jpg
さ~っぱりおいしいです。
c0071545_23532362.jpg
抹茶のわらびもち。中に餡が入っています。とろりとしてとてもおいしかったです。
c0071545_2353489.jpg
柚子石鹸を買いました。いい香りです。
c0071545_2354698.jpg
c0071545_23541956.jpg





京ごはん處 一心居 祇園店 (京料理 / 四条、河原町、東山)
★★★★ 4.5


Commented at 2007-01-08 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2007-01-08 09:06
鍵コメさん、おはようございます。
はい。ほんとうに、八坂さんの隣です。以前も旅館だったようですが、
kiwaコーポレーションがこのような、凝った旅館と食事処にしたようです。 お料理はほんと、胃にやさしくて、さっぱりおいしかったです。
私も八坂さんは、か~なり行ってますよ。今回は素通りしましたけど^^;
Commented by ばあば at 2007-01-08 09:13 x
ちょっと遅いですが新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
さすが京都!!1つの料理で2度も3度も楽しめるなんて。
柚子を丸ごと1個入れちゃうなんて・・・おいしそう
なかなか行けないところを、おいしいレポート
ありがとうございました
Commented by cuarto-dos at 2007-01-08 13:06
おはようございます。すごく風情がありますね。宿の雰囲気、美味しそうで上品な料理の数々、やはり京都はいいですね。雑炊みてたらお腹空いてきました(笑)今日で連休も終わりですね。明日から、本格的に仕事です。また1週間頑張りましょう!
Commented by piomakojunyou at 2007-01-08 17:36
ばあばさん、こんばんは♪
今年もよろしくお願いいたします。
京都いいですよね~。またすぐ行きたくなりました。
友人がいつでも泊まりにおいで~の言葉をすっかり本気に
しています(*^。^*)季節が変わったら、また行きたいです。
Commented by piomakojunyou at 2007-01-08 17:38
cuarto-dosさん、こんばんは♪
風情がありますよね~。神社のとなりというのがまたいいです~。
京都はほんと好きですね。遠くなった今、観光で行くというのが
ちょっと抵抗があります。ちょいと食事に行くという気楽な気持ちで
また京都へ行きたいです。明日から本格的に通常モードですね。
連休あけですから、恐怖です。がんばりましょう。
Commented by ジャスミン at 2007-01-12 22:49 x
お!柚子屋旅館に行ってきたんですね。
お食事だけできるとは知らなかった・・・・ここの夕食最高に美味しかったですよ♪また行きたーい!!でも経営者は東京人らしいね。

京都ってディープな街。歩くだけでも楽しいよね。
Commented by piomakojunyou at 2007-01-13 17:16
ジャスミンさん、こんばんは♪
はい!友人が予約してくれてました。
ジャスミンさんも行かれてたんですね。さきほどブログ見ましたよ~。
赤坂になんと、支店があるようですね。な~~んだ!!
京都は、ええどすなぁ。。。庭になりそこなっただけに、惜しいどす。
by piomakojunyou | 2007-01-07 22:43 | 京都 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31