神戸「いかなごのくぎ煮」「アンリシャルパンティエ」

今年も神戸から、いかなごのくぎ煮が送ってきました。
今年は義妹が作ってくれたようです。
いつもの年より、甘味が控えめ。さっぱりしています。
生姜で煮たものと、山椒の実で煮たものと2種類送られてきました。
c0071545_12301597.jpg
c0071545_12303254.jpg


同送で、アンリシャルパンティエのフィナンシェ・マドレーヌがありました♪チョコレートのフィナンシェは初めていただきました。おいしかったです♪
c0071545_12411890.jpg
c0071545_12414686.jpg
c0071545_1242565.jpg
c0071545_12421429.jpg
東京で暮らすまでは、こちらのマドレーヌとフィナンシェが大好きでした♪

明石のたこせんべいも 入っていました♪
c0071545_124325.jpg
c0071545_12431463.jpg
これがあーたもう、おいしいのなんのって、毎回入れてもらっています。

なぜだか、吉野堂の「ひよこ」も入っていました。
久しぶりやんかぁ。
c0071545_12443915.jpg
c0071545_12445495.jpg


豆菓子好きの私にと、
c0071545_12453412.jpg
これ!!
ごちそうさまでした♪お義母さま、ありがとうございます。
Commented at 2007-03-26 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naosakuta at 2007-03-26 10:29
なにかと思えば!!! いつも甘いくて見た目の美しい?ものばかりをアップしれているので、びっくりしましたヨ-! いかなごのズームアップ!これは珍しいですね!  
この照り、美しくはないかもしれないけど、ご飯と一緒に美味しいのは間違いなさそうです!
それにしても、piomakoさんは神戸辺りのご出身なのですか-???

明石のタコせんべい! 私もこういうせんべい、だーーーーーぃ好き
豆のお菓子もやめられない、とまらない系ですよね-
Commented by piomakojunyou at 2007-03-26 21:02
鍵コメさん、こんばんは♪
くぎ煮おいしいですよね♪私も大好きですよ。
フラウラのダクワーズ、めちゃくちゃおいしかったな。
Commented by piomakojunyou at 2007-03-26 21:04
まるたなさん、こんばんは♪
いかなごのくぎ煮は、神戸にはかかせない季節の食べ物です。
夫が神戸の出身なので、毎年送ってもらっています。
おいしいですよ~♪
Commented by ジャスミン at 2007-03-29 23:49 x
出ました!!いかなご!!
なんだかうちに送られてきた容器と形も大きさも似てるのでおかしくなっちゃいました。ご飯が進みますね~。
この時期は母のコレが楽しみです。お互い保存料の入ってないくぎ煮がいただけるなんてシアワセですよね。
あまりに多いので半分は冷凍しておき、季節はずれにまた楽しんで食べてます。
Commented by piomakojunyou at 2007-03-30 08:34
ジャスミンさん、おはようございます♪
今年も出しましたよ。いかなご(^^)容器も似ているの?あはは。
昨年はタッパーに入ってきたんだけど、ことしは、あれでした。
冷凍保存をしたことがなかったんだけど、そのほうが、おいしく
いただけるかな?ちっとやってみるか。
Commented at 2007-06-04 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2007-06-04 16:04
鍵付きコメントさま♪
アンリシャルパンティエのフィナンシェは、適当な写真ですが、
それでもよろしければ、どうぞお使いくださいませ。
Commented at 2007-06-05 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2007-06-06 07:41
鍵コメさま、さっそく拝見させていただきました。おそれいります。
by piomakojunyou | 2007-03-25 12:45 | お気に入りのもの | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30