幸せのケーキ共和国「さくらんぼの宴」 ①

ひらりさん主催の「さくらんぼの宴」」に参加させていただきました。

4部構成になっており、約3時間で、かなり濃密なさくらんぼ学習会となりました。
漠然と、アメリカンチェリーと、国産チェリーのかなりおおざっぱな知識しかありません
でしたので、さくらんぼ農家(やまさ農園)の関博文さんのお話はとても勉強になりました。
少しですが、私もさくらんぼに詳しくなりました~~~\(@^〇^@)/

相変わらず写真中心で細かい説明はできませんが、さくらんぼの饗宴です♪

第1部:黒い森のさくらんぼケーキ編
c0071545_10332680.jpg
メゾン・ド・プティフールの「フォレ・ノワール」いきなりがつんときました。4層構成のリキュールがとてもきいているケーキです。これは大人のケーキです♪お酒の弱い私には刺激的。さくらんぼケーキの幕開けは、大人のケーキから。。。
c0071545_10364310.jpg
マイスターユーハイムの「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」このショートケーキの容姿の美しいこと!スマートなボディです。シャープな色合い。5月に新宿伊勢丹にオープンした新ブランド。チョコレートのグラサージュがめずらしい?
c0071545_1041277.jpg
アルカション「フォレ・ノワール」今回、わたくしが会場まで運んだケーキです。店頭では販売されておらず、特別に作っていただいたものだそうです。今後お店に出されるご予定をお聞きしたら、検討中ということでした。
c0071545_1044106.jpg
わかりにくいかと思いますが6層で構成されています。こちらのケーキはふわふらでかまずに口の中で溶けていくようでした。リキュールも控えめで、小さいお子さんからいただけるやさしいお味でした。
c0071545_10504285.jpg
ツッカベッカライ・カヤヌマ「キルシュ・トルテ」なんだか、チョコレートばかりに見えますがちゃんとホールケーキです。
c0071545_10513581.jpg
中のクリームが幾分固め。バタークリームがあわせてあるようでした。小粒なチェリーが食べやすかったです。懐かしい感じがするのは私だけでしょうかね。
c0071545_10533723.jpg
ナッシュカッツェ「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」うっとりするような素敵な姿。きれいなケーキです。
c0071545_10553752.jpg
周りのクリームはキルシュ入りザーネクリームということです。ピンク色はチェリークリーム、でもしっかりしていたのでムースかも?かわいいだけでなく、とてもやさしいお味でおいしかったです。


第2部:やまさ農園の関さんから、さくらんぼのお話編

長野から駆けつけてくださった関さんが、甘果桜桃(Sweet cherry)と、酸果桜桃(Sour cherry)についてお話してくださいました。市場に出回っているのは、甘果桜桃で、酸果桜桃の方はまだ趣味の範囲での栽培ということです。酸果桜桃は主に加工用として利用され、ジャムや、ソース、シロップ漬け、ケーキ屋、ジェラート屋へ卸すといった具合で、私達の手元にはなかなか届きません。この日はその酸果桜桃を枝ごともってきてくださいました。
c0071545_16195645.jpg
c0071545_16201183.jpg
甘酸っぱいですが、生でも十分おいしいです。3種類の酸果桜桃をいただきましたが、どれもおいし~い♪
c0071545_16233864.jpg
酸果桜桃「モンモレンシー」おいしい♪ それから、甘果桜桃も5種類ほど持ってきてくださいまして、試食させていただきました。甘いのは、もちろんおいしいです(^^)


第3部:さくらんぼの常備菜

c0071545_16282519.jpg
ノリエット「さくらんぼのコンポート」これはかなりリキュールが利いてまして、1個でのぼせそうなほどでした。
c0071545_16295025.jpg
パリ・セヴェイユ「コンフィチュール・オ・グリオット」
c0071545_16304892.jpg
アルデュール「グリオットとマスクローズのコンフィチュール」福岡のお店ですね。
c0071545_16322550.jpg
サロン・ド・テ・スリジェ「さくらんぼのピクルス」ただでさえピクルスが好きなのに、こちらのはもう、たまらないおいしさ。上品なお味です。是非調布に買いにいきたいと思います!!
c0071545_16341689.jpg
ドーバー洋酒貿易さんより提供していただいたもの。
c0071545_16351945.jpg
これでパイでも、クラフティでも、マフィンでも焼いたらおいしそうだな~♪
c0071545_16361686.jpg
お菓子工房「さくらんぼのコンポート」

こんなに沢山のさくらんぼのコンポートをいただいて貴重な体験でした♪
Commented by style_love at 2007-06-29 10:08
こんなところにアルデュールだぁ~☆.。.:*・°
なんか嬉しいw福岡のお店だしねw
さくらんぼのピクルス?!どんなお味でした??
Commented by piomakojunyou at 2007-06-29 16:32
nayuちゃん、こんにちは。
主催者さんがアルデュールを提供してくれました。
さくらんぼのピクルスは、本当にピクルスだけど、
さくらんぼだから、風味がとてもいいです。
また食べたいな~。
by piomakojunyou | 2007-06-27 10:58 | イベント | Comments(2)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30