大分「西瓜」と「西瓜糖」

今年もまた、熊本の父から西瓜が送られてきました。いつもなら熊本産なのに、今回は何故か大分産。野津(のつ)の西瓜です。もしかしたら、初めていただくかもです。
c0071545_11425358.jpg
c0071545_1143769.jpg
c0071545_11433993.jpg
今回のもまた、一段とでっかい!!!
c0071545_11441127.jpg
豊後浪漫。って書いてある~~~(*^。^*)
c0071545_1146933.jpg
あまりにも大きすぎて、包丁の長さが足りません。なので、がたがたになってしまいました^^;
大分の西瓜もおいしい~~~~♪たらふく毎日いただきました。


が。。
2個目に突入するころには、熟れ具合もピークで、とても美味しい状態でいただけそうにはなかったので、「ココロにおやつ」で教えていただいた「西瓜糖」を作ってみました~♪

材料は、この大きな西瓜の4分の1個。これのみ。
c0071545_11532883.jpg
さいころ状に切った西瓜をざるで漉します。かなり適当に漉しています。
c0071545_1153436.jpg
これがスイカ汁。鮮やかな赤い汁です。トマトジュースみたいかな?
c0071545_1155325.jpg
コトコト煮ていきます。灰汁をまめに取り除いていきます。
c0071545_11554920.jpg
どんどん分離していくんですよね~。分離された赤いものが灰汁みたいになって取り除くわけで、したがって透明となっていきます。
c0071545_115731.jpg
さらに煮詰めていくと、黄金色のきれいな液体になります。
c0071545_1158978.jpg
出来上がり。プリンの瓶のほぼ2分の1に満たないくらいの量です。
c0071545_11582160.jpg
煮詰め具合いのタイミングが難しいですね。いつ止めていいのかわからなかったです。
c0071545_11583159.jpg
とろ~りというよりは、水あめほどの硬さ。お味は、おいし~~~~~~い!!!
ほんのりスイカ味なのに、想像もつかないおいしさです。西瓜って不思議だ~~~~。
西瓜はジャムにならずに、西瓜糖になるのね~~~。

西瓜糖は、西瓜の産地でも、販売されていますが、100グラムほどで5000円のお値段が
ついていました。ひぇ~~~~。手間さえかければ、自分でちゃんと作れますね。
お湯でといて、飲んだり、そのままスプーンですくって食べたり、健康食品としても
注目をあびているようです。
いや~、勉強にもなったし、おいしかったし、教えてくれた「まりたま」ありがとう~~~♪
Commented by kuunel at 2007-08-15 13:34 x
そのまま食べたいような気もしますが、西瓜糖体にいいんですねー。
いやあ、それにしてもおいしそうですね。
フルーツって食べ方実は色々あるんだろうなあ。知らないだけで。
西瓜糖も食べたらはまるのかも、と思いました。
Commented by ヒロキエ at 2007-08-15 15:44 x
西瓜糖というのですか?
随分と手間がかかるのですね〜。
マメな人に頼んで作ってもらおうかな(笑)
一度、味わってみたいです。
Commented by まりたま at 2007-08-15 16:14 x
こんにちは~。
大きくて美味しそうな西瓜。
大分の西瓜も美味しいんですね。
なかなか、大分の西瓜はおみかけしないです。
熊本の西瓜は食べたことがあります~。

沢山買ったりいただいたりすると、食べ切れなくて後半食べるのにはちょっと状態になってしまうんですよね。
で、再度挑戦して作ってみてくださったんだ~。
西瓜糖、大成功ですね♪さすがpioさんです。
手間がかかるせいか、買うと高価でびっくりしちゃいました。
西瓜汁を煮詰めると、まったく違うものになって美味しさが凝縮されてぐ~でございます。
身体にいい西瓜糖、じっくり味わってくださいませ~。
Commented by snowy_opal at 2007-08-15 20:31
これは凄い!西瓜糖って初めて聞きました。いやー、まったく美味しそうです。そして珍しいです。世の中知らないことがありますが、これは本当に秀逸のブログネタ・・・いや、もうブログにこんな貴重ネタ!食べてみたいです~。
Commented by lovelygoma at 2007-08-15 20:49
あんなに大きなスイカがずいぶん少なくなるのですね~
不思議です!しかもそんなにおいしいなんて^^
そのままのスイカもとってもおいしそうですが、西瓜糖も
気になります~
Commented by piomakojunyou at 2007-08-16 19:27
kuunelさん、こんばんは♪
私も西瓜の食べ方をあまり知りませんでした。
西瓜糖は、西瓜が余りそうなときには是非お勧めします。
熟しすぎてまずくなるより、西瓜糖にするほうが保存がききますから~。
是非お試しを~~(^^)
Commented by piomakojunyou at 2007-08-16 19:28
ヒロキエさん、こんばんは♪
こちらは、時間はかかるかもしれませんが、材料は西瓜だけですので
単純で簡単です。ちょっと面白い味ですので、是非お試しくださいませ~。ところで、abuyasuさんの近況は私には、わかりません。お忙しいのでしょうね。
Commented by piomakojunyou at 2007-08-16 19:31
まりたま~。こんばんは♪
西瓜糖の親分。師匠!! どこで、ストップかけるかで、
べっ甲飴にしてしまうか、ハチミツにしてしまうか、って非常に難しい
ところです。しか~し、どっちになっても、お味はgoodでしたよ。
多分私は、毎年作りそうな気配です。毎年西瓜が送ってくるかぎり。。(*^。^*)
Commented by piomakojunyou at 2007-08-16 19:32
opalさん、こんばんは♪
西瓜糖は初耳でしたか??私も同じだったんですよ~~。
教えていただいて、初体験してしまいました。
かなり、興味深い物体が出来上がって、西瓜の世界を知ることが
できました。西瓜って、ガシガシかじるだけでは脳がありませんね~。
奥深い物だったのです。。。あ~賢くなったわ(^^)
是非、opalさんもトライしてみてください!!
Commented by piomakojunyou at 2007-08-16 19:34
ゴマさん、こんばんは♪
西瓜のお味は誰でもご存知でしょうが、西瓜糖は、知らない方が
多いですよね♪ これはも~、是非食べてみてください!
ほんのりすいかの香りを保ちつつ、全く違った食品に化けます。
お試しあれ~~♪
by piomakojunyou | 2007-08-15 12:02 | くだもの | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31