銀座「梅の花」

久しぶりに「梅の花」へ行ってきました。
ブログには初めてということは、3年ぶりほどでしょうか?
銀座店は、3度目になります。
もともとは、福岡は久留米が本店のお店で、私が熊本在住時には
熊本にも支店がありました。もう20年以上前の話です。
初めて「梅の花」へ行ったのは、大分支店。あの頃はランチは1000円未満も
ありました。九州価格と、関西・関東価格は同じものでも値段が違っているのに
びっくりしました。
滋賀県草津市にも支店があり、そちらにも何度か足を運んでいます。
京都にもありましたね~。
今回、銀座でいただいたのは、ランチメニューの「花かご弁当」と「なごみ」
お友達と違うメニューで両方を楽しむことができました(^^)
c0071545_2144389.jpg
c0071545_215498.jpg
お部屋は基本的に個室でゆっくりとお料理をいただけます。もちろん、予約必須です!
c0071545_2162636.jpg
「なごみ」の小鉢三種(枝豆豆腐・もどし湯葉のべっ甲あんかけ・季節のお浸し)
c0071545_2174985.jpg
「花かご弁当」の峰岡豆腐。
c0071545_219030.jpg
共通の豆腐しゅうまい・茶碗蒸し。
c0071545_2191715.jpg
「なごみ」のたぐり湯葉のお造り。
c0071545_21105258.jpg
「なごみ」の冷やし豆腐。
c0071545_211146.jpg
c0071545_2112521.jpg
「花かご弁当」の湯豆腐。目の前で温めていただきます♪
c0071545_2112184.jpg
c0071545_21122913.jpg
湯豆腐の薬味。
c0071545_21134242.jpg
花かご弁当♪
c0071545_21135420.jpg
きゃ~これがず~っといただきたかったのです♪大きな籠に盛られたお料理は種類も豊富で、ヘルシーで、そしてとってもおいしいです♪二人で食べきれないほどでした。
c0071545_21155551.jpg
「なごみ」ズッキーニの海老射込み揚げ。ズッキーニの中央に海老のすりみが入っているのですが、とってもおいしかったです♪こちらは友人が撮影してくれたものです。
c0071545_211688.jpg
アップ。
c0071545_2118163.jpg
「なごみ」豆腐サラダ。他に生麩田楽もあったのですが、撮影していませんでした。花かご弁当に入っているものと同じです。
c0071545_21191720.jpg
「なごみ」新生姜ご飯。吸い物。
c0071545_21193516.jpg
「花かご弁当」おあげのご飯。赤だし。
c0071545_21211916.jpg
私のシャーベットは、ミントだったっけ?あまり好みではなかったので友人が食べてくれました。
c0071545_21213584.jpg
「なごみ」大分日田産の梨のゼリー寄せ。こちらのほうがおいし~~い♪
c0071545_2123930.jpg
お土産に、金魚の柄の扇子をいただきました♪かなりうれしかったです(^^)来年の夏は活躍するでしょう。
Commented by style_love at 2007-10-05 09:09
っあ”梅の花☆.。.:*・°
でも、私は梅乃家の方が好きだなw
そういえば~最近?!湯葉パックというのがあるらしいですよ^^
新鮮な生湯葉を顔にのせるらしいです。
美白効果があるのかな???w
Commented by snowy_opal at 2007-10-05 17:10
へぇ~。梅の花って元々久留米だったんですか。全然知りませんでした。豆腐しゅうまい、大好き(^^)。
それに、それに、先月行ったばかりのなのに、金魚の扇子を貰えなかったのはナゼ~?!と絶叫しているぐらいカワイイ(^^)
Commented by piomakojunyou at 2007-10-06 10:30
nayuちゃん、こんにちは♪
梅の花はこっちにあるけれど、梅の家は多分ないとおもうな~。
湯葉パックね~。豆乳だから、美白効果がある??
Commented by piomakojunyou at 2007-10-06 10:31
オパールさん、こんにちは♪
梅の花の増殖ぶりには、驚かされています。有楽町には
バイキングスタイルのお店もありますよね。
扇子は、なぜいただけたのでしょうか? とてもかわいい扇子です。
つくりはしっかりしていましたよ。
Commented by もも at 2007-10-07 08:52 x
pioさん~
梅の花だ!銀座にですか??
お値段も違うんですね。
さっきHP見て、銀座値段にビックリしました。
かなり全国に増殖しましたね。
Commented by piomakojunyou at 2007-10-07 20:30
ももさん、ばんちゃ~♪
銀座に出来ているんですよ~。3年程前なのですが、
アフタヌーンティーのビルの中にあるんですよ。
ここは、落ち着いて食事ができるので、久しぶりのお友達と
逢うときには、いい感じです。
by piomakojunyou | 2007-10-03 21:24 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30