神楽坂「ラ マティエール」

久しぶりに逢う友人と行ってきました。
お店で逢うことにしたのですが、またしても道に迷ってしまって
少し遅れてしまいました。本当にごめんなさい。
お店とは90℃違う方向へ向っていました。
神楽坂駅と牛込神楽坂駅が違う場所だということに、このとき
初めて気がつきました。
c0071545_13215421.jpg
c0071545_13223049.jpg
c0071545_13224611.jpg
昼のアルコールが飲めない私は辛口のジンジャエールにしました。かなりピリリとします。
c0071545_13343128.jpg
私の前菜は「海の幸のタルタルサラダ、アンチョビ風味」中には、白身の魚やいか、たこ、色々入っていました。量がかなりあり、こちらをいただくとかなりお腹が落ち着いてきました。
c0071545_13362814.jpg
友人は「ヤリイカのブイヤベース風テリーヌ、じゃが芋とインゲンのサラダ、バジルの香り」ブイヤベースだけが頭に残っていたので、こちらが出されたときにてっきり私のオーダーのものかと思ってしまいました。友人はヤリイカのテリーヌと気がつかず、豚だと思ったそうです。
c0071545_13384461.jpg
本日のスープは「冷製パンプキンスープ」黒い粒粒は、黒胡椒のようですが、実はバニラ。デザート系にちかいスープでした。冷たいのが続いて体が冷えてきました。
c0071545_13403424.jpg
「築地市場より本日の野菜料理」魚は、豊後水道の荒波にもまれた鯛です。豊後と聞いて、即決定(*^。^*)皮はパリパリに香ばしく焼き上げてあり、魚はとてもおいしかったです。野菜もさつまいも、アスパラガス、カリフラワー、いんげん、にんじん、ブロッコリー、ふんだんに盛り付けられていました。温かいお野菜だったらよかったかな~。少し冷えていました。
c0071545_13442497.jpg
お友達のメインは「黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」 大きいです~~。食べ応えありそう。。お肉は溶けるほどではなく、食感はしっかりしていたそうですが、とてもおいしかったそうです。
c0071545_13464099.jpg
デザートは「黒胡麻のブランマンジェとバニラアイス」どちらも軽くおいしかったです。カプチーノ仕立てのソースがブラマンジェと絡みやすくていいですね。
c0071545_1347155.jpg
c0071545_13471388.jpg
珈琲はたっぷりと出されました。お友達のミルクティーはかなりおいしかったらしいです。
c0071545_13473425.jpg

Commented by moimoi at 2007-11-21 22:07 x
神楽坂のフレンチレストランでランチ・・いいですね!
神楽坂エリアは気になりながらもしばらく行っていないのですが、おいしそうなフレンチのお店やスイーツが目白押しですね♪
pioさんの頼まれたお魚の一品・・野菜も沢山とれてヘルシーだし鯛の皮のパリパリした感じがよいですね。
Commented by ぴのこ at 2007-11-22 08:31 x
おはようございます。こちら、1度行ってみたいと思いながら、まだ、行けていないお店です。「海の幸のタルタル」に惹かれます。どのお料理もボリュームがありますね。美味しそう!!
Commented by oishiitabishiyo at 2007-11-22 15:40 x
初めてコメントさせていただきます。
いつも美味し楽しく拝見させて頂いてます♪
<黒毛和牛のほほ肉>美味しそうです!!!涎が。。。
デザートもとっても美味しそうです。
是非行ってみたいです。
Commented by snowy_opal at 2007-11-22 18:23
なかなかしっかりしたボリューム感があって良いですねぇ。頬肉の赤ワイン煮込みがポイント高く見えるわ~。
Commented by style_love at 2007-11-23 13:46
Pioさんの九州LOVER♥が伺えました^^
豊後と聞いて、即決定だもんねw
今週?!の月曜日は、急激に冷え込んだから
阿蘇は初つららだったらしいよ^^
福岡は初氷でした^^
Pioさんが食べた海の幸のタルタルサラダ*美味しそう♪
どれも美味しそうなんだけど、一番惹かれた♥
お野菜LOVEだから^^
デザートは、ちょっと寂しい感じ。。。
Commented by piomakojunyou at 2007-11-24 11:32
moimoiさん、こんにちは♪
神楽坂はおもしろいですね~~~。
今年になって、随分新規開拓しましたけれど、
まだまだ行きたいお店があるんですよ~~。
こちらのお店は、お野菜がたっぷりいただけますので、お野菜が
好きな方にはお勧めできます。似たようなお店で赤坂にも、
お野菜たっぷりのお店があります。ついつい比べてしまいました。
Commented by piomakojunyou at 2007-11-24 11:34
ぴのこさん、こんにちは♪
ぴのこさんも、気になるお店でしたか~~。
人気店で、なかなか予約が取れないと聞いていましたが、
一発OKでした。サービスはすごくいいし、とても静かな落ち着いた
雰囲気です。お料理の方は、好みの素材が出れば、ばっちり
満足いくとおもいま~す。
Commented by piomakojunyou at 2007-11-24 11:36
oishiitabishiyoさん、こんにちは♪
いつもみていただいて、ありがとうございます(^^)
和牛のほほ肉の煮込みは友人のオーダーなのですが、
溶けるようなやわらかさではなく、直感がしっかりしていて、
好みだったそうです。 是非どうぞ~~(^^)
Commented by piomakojunyou at 2007-11-24 11:37
オパールさん、こんにちは♪
こちらのメインではポークもお勧めのようです。
また、違うオーダーでいただきたいな。なんて思っています。
予約が取れればGOGO!してくださいね(*^-^*)
Commented by piomakojunyou at 2007-11-24 11:38
nayuちゃん、こんにちは♪
私は、魚と決めて実は伺っていたので、豊後水道の鯛と
聞けば、かなり喜んでいました(^^)
皮のぱりぱりが香ばしくて、お魚はとってもおいしかったです♪
やっぱり私は、まぐろよりは、鯛がいいな♪
Commented by 英国人 at 2008-11-07 16:16 x
おいしくてコストパフォーマンス最高のフレンチレストラン、イタリアンレストラン(東京都内)があれば紹介してください(魚好きです)。
Commented by piomakojunyou at 2008-11-08 07:38
英国人さま、おはようございます♪
こちらにコメントくださっていますので、ご存知のようですが、こちらのお店は、おいしくてコストパフォーマンスの高いお店で人気ですよね。予約がとれにくくなりましたが。。恵比寿の「サリュー」もお勧めです。
by piomakojunyou | 2007-11-21 20:07 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio