北鎌倉「円覚寺・建長寺」

1年ちょっとぶりに、鎌倉へ出かけてみました。
紅葉の時期で、楽しみにしていましたが、
週末とあって、人が多いのと、紅葉もいまいちでしたので
初めて訪れる二つのお寺さんを拝観していきました。
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12104877.jpg
円覚寺。
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12114088.jpg
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12115241.jpg
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_1239361.jpg
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_1212355.jpg
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12124965.jpg
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_1216528.jpg
見晴台からは建長寺の方が見えました。大釣鐘があったのですが、撮影せず。。
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_1217085.jpg
弁天堂茶屋に入店!ここに登る階段が急傾斜でつらいつらい。。。足ががくがくになりました。運動不足だわ。
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12182557.jpg
甘酒は、上品なお味でした。私はもっと、濃い方がいいな。
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12183816.jpg
ぜんざいについているきゃらぶきが美味しかったです。ぜんざいもおいしかった~♪
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12201032.jpg
円覚寺を出て目の前が線路。電車が通過中でした。

円覚寺から建長寺まで徒歩15分程度?その間に、有名な和菓子屋さんが!
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12275885.jpg
「花仙」さん。
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12281018.jpg
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12291044.jpg
店内は大混雑。
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12292479.jpg
甘いものが食べたかったけれど、お客さんでおふれていましたので、断念しました。持ち帰りのお菓子は、後ほど。。

北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_1223416.jpg
続いては、建長寺。
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12242789.jpg
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12243814.jpg
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_1226712.jpg
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12253568.jpg
庭園も美しく。のんびり縁側に座りました。
北鎌倉「円覚寺・建長寺」_c0071545_12264687.jpg
建長寺そばで、「けんちん汁」をいただいて帰りたかったのですが、行列であきらめました。
お昼は、建長寺前のバス停から、バスで鎌倉駅へ。。鶴岡八幡宮そばで下車して、小町通りを散策しました。ここの通りは、とても楽しいです♪
Commented by snowy_opal at 2007-12-10 01:07
鎌倉に行かれたのですね。花仙、だいぶ前に行ったきりですが、美味しいですよね。また行きたくなってしまいました。鎌倉の紅葉も身頃を迎えたのですね。
Commented by piomakojunyou at 2007-12-10 19:31
オパールさん、こんばんは♪
は~い。鎌倉へ行ってきました。
人が多くて、田舎者の私には、とっても疲れました。
でも、なんだか鎌倉って好きなんですよね~。
Commented at 2007-12-14 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2007-12-14 16:22
Nさま♪ はじめましてこんばんは♪
もうもう、大感謝です。本当にありがとうございました。
おっちょこちょいなので、こういうことは日常茶飯事なのですが、
今の今まで気がつかなかったのが、とっても恐い。。。(^_^;
こんな私なのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pupu at 2009-11-16 16:43 x
はじめまして!
明日、悪天候にも関わらず、校外学習で鎌倉にいきます。

建長寺から、鶴岡八幡宮まで徒歩で行く予定だったのですが、バスがあると知り、調べてみました^^
Commented by piomakojunyou at 2009-11-16 20:46
pupuさん、こんばんは♪
そしてはじめまして!
校外学習とは、中高生でいらっしゃいますか?
うちの息子たちも、鎌倉に行ったなぁ~って思い出しました。
建長寺から鶴岡八幡宮まで歩ける距離なのですが、
沢山歩いて疲れてらしたら、バスをお勧めします。
ただ、バスの本数は極めて少ないんです。
歩いても、趣のある道で楽しそうですよ~。
by piomakojunyou | 2007-12-08 12:20 | お出かけ | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31