谷中銀座編「谷中せんべい・後藤の飴・マミーズ」

日暮里駅北口を出ると、「夕焼けだんだん」から谷中銀座通りが見えます。
夕焼けだんだんの碑(?)を撮ろうとすると木に猫ちゃんがよじ登っていました♪
そうか。。。ここは猫ちゃん天国なんですね♪以前住んでいた長崎も坂と階段が多く、車の通らない場所が多いので、猫ちゃんが沢山いました。自宅から市場までお散歩コース約10分の距離なのですが、100匹以上数えたことがあります^^;すごかった。
c0071545_9134288.jpg
ちょうどいい感じで(^^)
c0071545_9135244.jpg
初めてなのに、懐かしい感じがするのは何故だろう。。。
c0071545_919952.jpg
「谷中せんべい」こちらは日暮里駅を出てすぐのお店。いきなり寄り道です。
c0071545_9192382.jpg
創業何年でしょうね。昔ながらの手法で作られたおせんべいって感じで。。
c0071545_921513.jpg
c0071545_9213395.jpg
「堅丸」
c0071545_9214560.jpg
思いっきり堅めでおいしいです♪
c0071545_923081.jpg
「えびせん」えびの香りがぷ~んとします。おいしい!
c0071545_9234339.jpg
あとは「ざらめ」「とうがらし」

c0071545_9261270.jpg
こちらは谷中銀座入り口にある「後藤の飴」さん♪入り口にはかりんとうも沢山販売していました。中では手作りの飴がこれまた沢山♪
c0071545_9273368.jpg
左から「ほうじ茶」「ゆず飴」「レーズン飴」3袋買うとたしか1000円になったと思います♪こだわりの飴屋さんですね。

c0071545_9291847.jpg
こちらはメンチカツが有名らしいお店の、激安コロッケ♪ なんと1個30円です。
c0071545_9292959.jpg
野菜コロッケです。あつあつでとってもおいしかったです♪

よみせ通りに出て、しばらく歩くとアップルパイの「マミーズ」
c0071545_9314847.jpg
とてもかわいらしいお店です。
c0071545_932079.jpg
かんばんも可愛い♪
c0071545_933225.jpg
信州りんごを使用したパイで生地はオーブンで温めるとサクサクとして香りもよく甘酸っぱいリンゴとカスタードクリームが絶妙のバランスで入っています。素朴なお味でおいしい。とってもシンプルなパイです。ホールでも小さいのは900円。お手頃ですね。
c0071545_9333760.jpg
スィートポテト。中央のブルーベリーがアクセント。こちらも素朴なお菓子で、とてもおいしかったです。
その他、ガトーショコラやバナナタルトなど、種類もありました。

お正月で閉じていたお店が半分ほどあったので、また通常にもどってから訪れたいと思います。とっても楽しいお散歩でした♪
Commented by aki-to-chip at 2008-01-05 10:57
あけましておめでとうございます。
谷中はよく行くので知っているお店がたくさん^^
ほんと、行くと懐かしい感じがしますよね。。
おせんべいも飴も マミーズも全部大好き♪美味しいですよねぇ
マミーズはガトーショコラも好きです^^
夕焼けだんだんの木にニャン子がのっていてカワイイ~
谷中散歩私も近いうちにまた行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by piomakojunyou at 2008-01-05 15:57
aki-to-chipさん、あけましておめでとうございます♪
いやあ、根津神社に行くと決めたときに、ブログを拝見して
参考にさせていただいたのですよ~~。だから、美味しいちっぷっぷの
パクリです(*^。^*)本当にありがとうございました♪
トラバさせてもらわなくっちゃ。
お正月で、お店が半分は閉まっていたので、また通常モードになったら
行かなくっちゃと思ってま~す。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
にゃんコめっちゃおとなしくて、おりこうさんでした。猫好きなので
たまりません。
Commented by naosakuta at 2008-01-06 20:10
マミーズって、なかなか有名なんですか? おいしそーですね-
上の方(山の手線の北の方)って、まだ未開拓地なので、今年はそっち方面にも遊びに行ってみたいなと思ってました!谷中もよさそですねー もし行けたらマミーズは寄り道必須でーす
Commented by piomakojunyou at 2008-01-07 19:51
朔ママさん、こんばんは♪
マミーズはアップルパイのお店です。支店もいくつかあるようでした。
素朴なパイが多いので、おしゃれなお店ではないのですが、どこかしら
ホッとできる感じのお店です。谷中は楽しいですよ~~。
歩いてたら、寄り道するお店が沢山あって、なかなか先に進めません(*^。^*)
by piomakojunyou | 2008-01-05 09:24 | 東京 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31