東京大神宮・靖国神社 初詣

昨日は、飯田橋駅から歩いてすぐの、東京大神宮へ行ってきました。
地理がさっぱり理解できていないので、友人ナビに着いて行きました♪
c0071545_1351378.jpg
5日なのに、結構な人出でした。しばらく並びました。お神酒もいただいて、お参り。ここは伊勢神宮のご分霊をおまつりする神社で、「東京のお伊勢さま」と称され親しまれています。
女優の宮崎あおいちゃんが昨年神前挙式したところでもあります。全国の神社の絵馬が飾られていましたが、故郷熊本の、加藤神社、藤崎八幡宮、阿蘇神社、護国神社なと、親しみのある神社のものもありました。
c0071545_13563174.jpg
生花がとても豪華で、みとれてしまいました。

ここから、徒歩5分ほどで、靖国神社につきます。
九段下というイメージなのですが、そういえば、昨年春に市ヶ谷駅から千鳥が淵の桜を見に行ったときにも、通ったところでした。
c0071545_13584149.jpg
靖国神社。
c0071545_13585255.jpg
c0071545_1359374.jpg
舞台。連日伝統芸能が披露されていただろうと思います。この日は、何もやっていませんでした。
c0071545_1411712.jpg
干支の置物を購入しました。子年のもの。
c0071545_1422784.jpg
とてもかわいいらしいネズミです。
c0071545_1431597.jpg
裏面。
c0071545_1433380.jpg
正面もかわいい♪

今年一年、良い年でありますように♪
Commented by ab-ciko at 2008-01-06 16:16 x
東京大神宮、私の両親が結婚式をあげたところで、娘のお宮参りにも行かせていただいたところです。そうそう、あおいちゃんが結婚式あげましたね。お宮参りの式の間、生の雅楽を演奏してくださっていてとっても感動したのを覚えています。
お正月はかなりの人がいらしているのですね。
靖国神社のネズミの鈴もなんて可愛いの。それにとっても品があって。
きっと良い一年になりますね。

先日の谷中のお散歩も美味しいものだらけですね~!
お煎餅も飴も、アップルパイも!!興奮しちゃう。
以前は長崎にいらしたんですか?長崎も美味しいものがいっぱいだし、情緒ある街で素敵ですね。まだ行ったことがないのですが、いつか行ってみたいところです。
Commented by cuarto-dos at 2008-01-06 19:24
こんばんは。やはり靖国神社、何か重みがありますね。そして神社の重みと対照的なねずみの可愛らしい置物。見事なギャップです。袋といい、ピンクの箱といい、そしてねずみの愛らしい表情。ホント思わず良い年でありますようにと言いたくなりますね。
Commented by style_love at 2008-01-07 13:14
明けましておめでとうございます☆.。.:*・°
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆.。.:*・°
2008年も仲良くして下さいね^^♡

お正月から食べまくりday。。。
ヤッヤバイよ!!体重。新記録達成してたらどうしよう(笑)
だってね・・・年末年始、ほぼ毎日ケーキが手元に。
買ってきたり、貰ったり、貰ったり、貰ったりでw
Commented by piomakojunyou at 2008-01-07 19:46
ab-cikoさん、こんばんは♪
んまっ。ご両親が挙式されたところなんですか~(^^)素敵♪
生の雅楽っていいですね。通常ですとテープですよね!
初めての神社でしたので、本当に行ってよかったです。
谷中もかなり楽しかったですよ。 以前長崎に6年ちょっと住んで
いたのですが、坂の多い町ですので、猫は暮らしやすく増え放題の
ようでした。でも、猫が好きなので、結構うれしかったりしました(^^)
情緒ある町ですが、生活するのは、足腰を鍛えられて、うれしいやら
つらいやら。。。(^_^;
Commented by piomakojunyou at 2008-01-07 19:48
cuarto-dosさん、こんばんは♪
靖国神社は規模が違いますね。そうそう、袋がかわいい絵柄で、
いただけてとてもうれしかったです。とてもしっかりしてる袋でした。
干支の置物は、大切にします♪
Commented by piomakojunyou at 2008-01-07 19:49
nayuちゃん、新年あけましておめでとうございます♪
食べまくりでしたか?
私は、おでかけしすぎて、食べるのは抑えられたようで、太りません
でした。偉い?^^; 冬より夏太りする性質なので、気をつけなきゃ。
それでも、ケーキは毎日食べてましたよ。今もガレットデロワがまだ
ありますし、和菓子も。。。(*^。^*)
今年もよろしくね♪
Commented by 花侍 at 2008-01-08 21:16 x
私が行った時には、翁がが舞われておられました>舞台
個人的には出店にひかれまくりで、混んでたので我慢しちゃったのですが、射的がやりたくてやりたくてしょうがなかったのでした(笑
あと、あとでネットを見ていて知ったんですが、文明堂製の靖国コインチョコレートとかがあるらしいんでした!欲しかったなあ~と思ってみてました
Commented by piomakojunyou at 2008-01-09 08:51
花侍さん、おはようございます♪
私は5日に行ったのですが、花侍さんは、3が日に行かれたのでしょうか?混雑することもなく、ゆっくり歩けました。縁日もどちらかというと
暇してた感じでした^^;文明堂製の靖国コインチョコレート。へぇ~、気がつきませんでした。ざんね~ん。来年に持ち越しです(^^)
by piomakojunyou | 2008-01-06 14:05 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30