池袋「ルノートル」

2日の初売りの池袋西武デパートで買ってきました。
片手には、アンジェリーナのケーキ。福袋。。。それでもまだ買います。
c0071545_8351640.jpg
「ガレット・デ・ロワ」ガレットは「薄く焼いたもの」、デ・ロワは「王様の」という意味。フェーブ(幸運の印)を入れたアーモンドクリームパイ。フェーブに当たった人はその日の王様、その年の幸運が約束されるという新年を祝うフランスの伝統のお菓子です。
c0071545_8353455.jpg
c0071545_8354840.jpg
c0071545_839492.jpg
「フェーブ」今年はフランスルノートル50周年記念の陶器のフェーブです。ちょっとよくわからない図柄なのですが??
c0071545_8375346.jpg
アーモンドクリームはしっとりとてもおいしいです。オーブンで少し温めていただきました。
c0071545_838612.jpg
ルノートルは、フェーブは別添えで、フェーブの代わりに中にアーモンドの粒が入っています。そのアーモンドの粒は私が引き当てました♪♪今年一年の幸運が約束されました♪
c0071545_8363761.jpg
また、来年もいただきましょう~。
Commented by moimoi at 2008-01-09 10:14 x
おはようございます!
ガレット・デ・ロワってすごく興味があるんですが(笑)まだ一度も買ってみたことがないのです。それなのでpioさんのところへ伺ってうれしくなってしまいました、それもpioさんが引き当てた(食べ当てた?)とはさすがです~!家族で盛り上がりそうですね。
フェーブのデザイン個性的ですね、王冠もかわいらし・・
Commented by piomakojunyou at 2008-01-09 20:35
moimoiさん、こんばんは♪
ガレットデロワ、興味ありますか??(^^)
作らないお店もありますし、何処がおいしいのかもいまいち
わかりません。ショコラが入っていたり、ピスタチオだったり
通常のアーモンドクリームではないタイプもあるみたいですね。
そういえば、王冠は、テーブルに常時置いてまして、座るたびに
息子がかぶって食事しているので笑えます(*^。^*)
こちらのガレットは、今日、やっと食べ終わりました。結構、時間
かかってしまいましたが、オーブンで温めると、おいしかったです。
Commented by lovelygoma at 2008-01-09 20:39
ガレットデロワ、実は一度しか食べたことがないのですが
とってもおいしかったです~これもすごくおいしそう!
やはりあっためていただくのがベストですよね^^
フェーブあてられたのですね!おめでとうございます☆
1年の幸せが約束されるなんて素敵ですね~♪
Commented by ab-ciko at 2008-01-09 21:19 x
おいしそう!ルノートルはフェーブが外についているんだ!そして中にアーモンド。考えましたね。(何がだ)
食べるのに安全ですよね。陶器が入っていると思うとあまり強く噛まないように、恐る恐る食べる感じて。どんなフェーブが入っているかは楽しみなのですが。アオキは結構大きく、黒いものがど~ん!と入っているように見えて、ちょっとドキッとしました。出してみたら綺麗だったのですが。
色々なお店のガレットデロアをたくさん載せたブログを発見しましたが、いろいろなフェーブがあってとっても面白かったです!集めたくなっちゃいますね。
Commented by piomakojunyou at 2008-01-09 21:45
ゴマさん、こんばんは♪
ガレットデロワ。大体サイズが20センチほどあるので、1つ買うのが
やっとです。あちこちのガレットが食べてみたいです~。
今年1年の幸運が約束されたので、幸せなはずです。きっと(^^)
Commented by piomakojunyou at 2008-01-09 21:47
cikoさん、こんばんは♪
デパートで売られるガレットは、外付けが多いそうです。
ケーキショップだと中に入っていることが多いようで、大体半々だと
聞いています。中にはいっているほうが、楽しく盛り上がれますが、
なにせ食品ではないので、恐いものもありますよね。歯が折れたりして~~(^^)なんてことはないのでしょうが、アーモンドでも楽しめました。アオキのガレットはおいしそうだったな~~。
ケーキ共和国でもガレットデロワを食べる会があったのですが、参加しませんでした。フェーブは集めてみたくなりますね(^^)
Commented by もも at 2008-01-10 00:37 x
pioさんこんばんは~
今年もよろしくお願いします!
ガレットデロワ、だいぶん普及しましたよね。
未体験です。食べたいです。
これを分かってくれる家族だったらいいんですけど。
誰も知らなさそう。
Commented by snowy_opal at 2008-01-10 13:28
おぉ!アーモンドを引き当てたとは、今年の王様(女王様?)決定なわけですね!素敵な年でありますように。
フェーヴ別添えの方が私は安心出来るなぁ。うちの実家の親と一緒に食べたりしたら、ガリっとやってしまいそうですもの(笑)。
Commented by piomakojunyou at 2008-01-11 10:12
オパールさん、こんにちは♪
そうなんですよ。アーモンド当てちゃいました。
おみくじも大吉だったし、山羊座は12年に一度の良い年だし、
良いことだらけの1年になりそうです。
フェーブは外付けのほうが安心ですよね。
Commented by piomakojunyou at 2008-01-11 10:14
ももさん、こんにちは♪
相当普及していますよね。まだまだ作っていないパティスリーもありますが、パン屋さんでも販売しているところがありました。
日持ちするし、おいしいし、結構楽しめました。来年も必ず買いそうです(^^) しかも、初売りの2日に♪
by piomakojunyou | 2008-01-09 08:46 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30