吉祥寺「Coffee Hall くぐつ草」

学校の帰りは、また寄り道です。
1979年にオープンしたお店です。29年!!
吉祥寺で長く親しまれているこちらは、珈琲もおいしいですが、
「くぐつ草カレー」が人気です、店内に入ると、珈琲とカレーの匂いが
プーンとしてきます。洞窟のようなおもしろい店内がとっても魅力でもあります。
c0071545_13233423.jpg
c0071545_13242672.jpg
テーブルの横のスペース。
c0071545_13243836.jpg
メニューは木製で年代物です。
c0071545_13244993.jpg
テーブルにはろうそく。
c0071545_1326133.jpg
ハリーママはアイスの飲み物。なんだろう?
c0071545_13264090.jpg
「ケーキセット」珈琲はブレンド。こだわりの豆にネルドリップ方式で立てた珈琲です♪
c0071545_13265159.jpg
「自家製レアチーズケーキ」無農薬レモンを丸ごとすりおろしたほのかな甘さと心地よいほろ苦さの手作りケーキ。さっぱりしています。半分こずつしていただきました(^^)
話したいことは沢山ありながらも、時間が足りない~~。
私は中学の子供の個人面談も控えていたので、そそくさと移動でありました。
ハリーママ♪また次回も寄り道しようね~~♪

このカフェは6年ぶり2度目ですが、相変わらず混んでいて、活気があり、とてもうれしかったです。





くぐつ草 (喫茶店 / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.0


Commented by moimoi at 2008-01-15 00:44 x
pioさんのところのテンプレート、シックで綺麗~!
くぐつ草・・いつも気になってはいるのですが、ここ最近はほんとうにしばらく行っておりませんでした!
あの独特な雰囲気はなんともいえないですね・・確か片桐はいりさんもよく学生時代に行っていたとか・・
レアチーズケーキ、お皿の形もかわいいですね、それにレモンがたっぷり入ってそう~♪
Commented by oishiitabishiyo at 2008-01-15 13:55
吉祥寺は大好きな街です。
ワクワクするお店が沢山ありますよね☆
自宅からはかなり遠いのであまり行けませんが。。。
このお店の雰囲気とってもいいですね。
Commented by piomakojunyou at 2008-01-16 08:01
moimoiさん、おはようございます♪
毎日寒いですね。
くぐつ草はご存知でしたね(^^)吉祥寺では結構有名ですよね。
私も、通りがかって偶然入店した感じです。
懐かしかったです。ちっとも変わらないです。
レアチーズケーキは、かなり上品なお味と量でした。
Commented by piomakojunyou at 2008-01-16 08:06
oishiitabishiyoさん、おはようございます♪
私も吉祥寺が大好きで、自宅も吉祥寺で見つけてたくらいです。
月1くらいの頻度で吉祥寺は利用しています。
こじんまりとしていて、便利なんですよね~。
Commented by snowy_opal at 2008-01-18 13:56
くぐつ草、大昔行ったきりですが、結構古いお店ですよね。カレー、美味しいんですよね。また行ってみたくなりました。
ここって、確か、結城座さんの経営なのよね。あれも見たこと無いんだけど、一度見たいわ。
Commented by piomakojunyou at 2008-01-19 09:57
オパールさん、おはようございます♪
そうですね。古いお店ですね。
カレーを食べたことがないので、一度いただいてみたいと
思いました。 結城座をしらないのですが。。。?^^;
Commented by snowy_opal at 2008-01-20 23:47 x
http://www.youkiza.jp/
↑ 結城座のHPです。江戸糸あやつり人形で有名です。素晴らしいそうですよ。
Commented by piomakojunyou at 2008-01-21 19:55
オパールさん、ばんちゃ♪
ありがと~~~う。親切だぁ。。。。
江戸系あやつり人形なのですか。そうか。そうなのか~。
のちほどHP拝見させてもらいますね(^^)
by piomakojunyou | 2008-01-14 21:59 | カフェ | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31