フルーツケーキとマドレーヌ♪

久しぶりに、マドレーヌの型を使いたくなって、出してみました。
型だけ見ててもかわいい。。。。^^;
道具だけは、あれこれ揃えていても、東京に住むようになってから
あまり手作りを楽しまなくなっていました。
おいしいスィーツショップが山ほどあるからなぁ♪
今日はめずらしい!
c0071545_20495716.jpg

c0071545_20505745.jpg
使用したチョコレート。湯煎にかけるとすぐ溶けます。横着な私は、ボウルごと遠火であたためてとかしました。
c0071545_20523684.jpg
チョコレートのマドレーヌ。ラム酒につけたクランベリーをのせて。。
c0071545_2054950.jpg
クーベルチュールチョコレートだけで、ココアを入れるかどうか直前まで迷ったけれど、濃い色だったので止めたのですが、やっぱり焼きあがると、ココアを入れればよかったな~と思いました。チョコレートだけだと甘い。
c0071545_20554731.jpg
マドレーヌ♪アルミの型のほうが、ずっと焼き上がりがきれいなんだけれど。。。
c0071545_2056369.jpg
小さいシェル型の方は、焼き色にムラが出てしまいました。なぜでしょう?
c0071545_20582966.jpg
ラッピングの袋やシールは「シモジマ」でカタログ注文。大量にあります^^;
c0071545_2059288.jpg
ひとつひとつ袋詰めも楽しい作業です♪
c0071545_2101031.jpg
フルーツパウンドケーキも2台焼きました。長くラム酒に漬け込んだレーズンや、ベリー類を沢山入れました。
c0071545_2184179.jpg
c0071545_2125524.jpg
こんなに。
c0071545_2132296.jpg
こんなに大量生産してしまいました。明日は職場に持っていきま~す♪
Commented by snowy_opal at 2008-02-13 23:34
すごい沢山作られましたね。さすがです。

ところで、前に、ジャスミンエッセンスのご予約を賜ったのは、pioさんでしたよね?買ってまいりましたが、もう一週間ほど、家の中と仕事がばたばたしているので、お待ちいただきたいと思って・・・などと書いておりますが、pioさん、鍵コメ不可なの?困ったなぁ。何か方法を考えないと。
Commented by ab-ciko at 2008-02-13 23:44 x
美味しそう!すごいたくさん作られましたね。マドレーヌもかわいらしい。フルーツパウンド、ラム酒がきいたレーズンがいいですね~。
シールを張るとお店のみたいでとってもこれまたとっても可愛い!
チョコレートではなくてこんな手作りの焼き菓子も嬉しいですねぇ。
Commented by natchan72 at 2008-02-14 13:11
す、すごすぎます。piomakoさん器用ですね~。久しぶりなのにこんなにお上手にしかも、大量に!尊敬の眼差しです!!弟子にしてくださいっ。って感じです。私なんか昨日の夕方は、デパ地下の行列にビックリ仰天して、並んでいないところでササっと買って帰り、夕食のおかずを1品作るだけでも挫折しそうになっていましたから・・・。職場の方がうらやましいわ~。美味しそう♪
Commented by オパシャン at 2008-02-14 17:10 x
以前、コメントしたと思うのですが、
nameを忘れてしまいました。naosakutaの姉です。)
おいしそうなマドレーヌに感激!
作る方もこんなにも長けていて尊敬です。
マドレヌもシェルも角のエッジが立っていておいしそう。
会社で見てるとこの時間負けそうです帰社時にどっか
デパ地下寄りだな、でもまだ今日は当日チョコばっかり売ってる
かしら、、。
なんてほんとうに美味しそうで思わずコメントです。


Commented by もも at 2008-02-14 22:02 x
pioさん!!私にもください!!
ほんの2週間前、久々にパウンドケーキつくりました。
意外においしかったです。
Commented by piomakojunyou at 2008-02-15 07:49
オパールさん、おはようございます♪
ジャスミンエッセンス!!そういえば、ずうずうしく手をあげましたね。お忙しいのにわざわざすみません。覚えててくださってありがとうございます♪
最近、非公開コメント不可にしたのは、非公開ということで、色々考えさせられるコメントが続き、お返事も非公開なのできちんと出来ずつらい気持ちになってきましたので、不可設定にしました。
オパールさんのブログの方にご連絡いたします。ありがとうございます♪
Commented by piomakojunyou at 2008-02-15 07:51
ab-cikoさん、おはようございます♪
久しぶりにマドレーヌの型を取り出しました。あかずの段ボール箱に封印していましたから、本当に久しぶりです。今度は、フィナンシェも焼いてみようかなと思ってます。この型も出てきましたので^^;
段取りも悪いし、なんでもかんでも忘れてしまってるし、ab-cikoさんに、教わりたい気持ちです。。。
Commented by piomakojunyou at 2008-02-15 07:53
なっちゃん、おはようございます♪
もうもう、ぜんぜん誉めていただけるような代物ではございませんよ~。むら焼けや、パウンドケーキは焼きが足りなかったり、表面はこげたり、げげげ~~でしたから^^;地方にいたときは、手作りに夢中だったのに、やっぱり東京は買って食べたほうがおいしい??あまりにもへたくそになってしまってて、結構落ち込みました。。
Commented by piomakojunyou at 2008-02-15 07:56
オバシャン、おはようございます♪
以前もオバシャンのお名前だったと思いますよ(^^)すぐに朔ママ姉さんとわかりましたので、ご安心くださいね~♪
お気に入りのレシピが見当たらず、手元の本を見てつくったら、なんだかあまり気に入った出来にならなかったんですよね。久しぶりということもあって段取り悪かったし、作りながら反省するはめになった今回です。やっぱり普段やらないとだめだ~。
Commented by piomakojunyou at 2008-02-15 07:57
ももさん、おはようございます♪
パウンドケーキを作られましたか? 腕が疲れませんでしたか?
私は、2台作ったので、バターを白っぽくするまでにかなり時間がかかり、腕がひきつってしまいました。翌日は、手の甲まで痛みがでて、これってまずいんじゃない?年取ると、ケーキ作りもままならぬのか~~~~!!と実感いたしました。あ~しんど。
Commented by moimoi at 2008-02-16 12:20 x
わぁ~、pioさん、素敵です・・職場の方もさぞかし嬉しかったでしょうね~!!自分を省みると・・ひや汗ものです(笑)
シェルの形のマドレーヌ型・・型を見ているだけでかわいい・・
そして作るともっと楽しそうだし美味しそう・・
でもやっぱりもらうほうが嬉しいかな^^;それでもマドレーヌ型ほしくなっちゃいました。。
Commented by もも at 2008-02-16 18:57 x
pioさん、そうそう。
寒くてバターが固くて泣き言を言っていると
夫が手伝ってくれたのでした(笑)
このバターを白っぽくする、たいへんな仕事をしなければ、
自分で作ったと言えないかもしれないですね!
Commented by piomakojunyou at 2008-02-16 20:56
moimoiさん、こんばんは♪
最近作らないので、本当に初心者になってしまっています。
作りながら、なさけな~くなってきたんですよね。
でもま・たまには手作りもしないとね♪(^^)
マドレーヌ型はアルミの方がうまくいくんですよね。道具は本当にかわいいです(^^)
Commented by piomakojunyou at 2008-02-16 20:57
ももさん、こんばんは♪
あ・だんな様との共同作業ですか~。そりゃよかったですね(^^*)
パウンドケーキよりスポンジケーキの方が楽だなと、バターを
混ぜながら思いました。やっぱり横着なんでしょうね。わたしって。
by piomakojunyou | 2008-02-13 21:04 | お菓子 | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31