鹿児島の銘菓

池袋東武デパートで、大鹿児島展が開催されていました。
あ・今も開催中でした^^;たしか26日までではなかったかな。
鹿児島のお菓子は好きなものが沢山あります。
その中で、荷物にならない「春駒」と小みかんキャンディーを
選びました。
c0071545_1610312.jpg
c0071545_16111375.jpg
「春駒」の材料は、もち米、米の粉、小豆、水あめ、砂糖。
c0071545_16113469.jpg
もっちりとしてほんのり甘いおいしいお菓子でした。数ある春駒の中でも、こちらのは甘みは強めでした。
c0071545_16134866.jpg
「桜島小みかん」
c0071545_1614157.jpg
c0071545_16141175.jpg
おいしい~♪


ついでといってはなんですが。。私が好きな「春駒」は明石屋のです。
c0071545_16192222.jpg
c0071545_16202976.jpg
お~艶がある。お味もこちらが好みです。また食べたいですね♪
Commented by moimoi at 2008-02-21 10:29 x
鹿児島展、いろいろ美味しいもの珍しいものが沢山ありそうなので明日帰りにじっくり見たいです♪
春駒も食べたことがないような気がするのでpioさんお勧めなのもチェックしておこうっと(^^)
Commented by piomakojunyou at 2008-02-21 19:11
moimoiさん、こんばんは♪
鹿児島展、ラーメンが食べたいのですが、今は「こむらさき」が出店中。気になるのですが、どうかな~。
春駒は、家族の中でも、私だけがやたらと好きです。
もちが好きだからかも。。^^;「かるかん」ももちろん好きだし。「あくまき」もお勧めです|。
Commented by iemei at 2008-02-21 22:03

春駒、はじめてみました♪おいしそう~

鹿児島っていうと、「じょうきや」の「かすたんどん」

おもいだします♪
Commented by ケイト at 2008-02-21 22:38 x
初めまして!
スイーツの記事が多くて良く読ませていただいております。
「春駒」美味しそうですね、あくまきとは違うのでしょうか?
ういろうに近いのですか?
Commented by piomakojunyou at 2008-02-22 08:11
iemeiさん、おはようございます♪
春駒、初めて聞かれましたか?おいしいですよぉ~。
蒸気屋さんのかすたどんおいしいですよね。
Commented by piomakojunyou at 2008-02-22 08:15
ケイトさん、初めまして♪
見ていただいていたそうで、ありがとうございます!!
実は私も、しょっちゅう拝見していました(^^)
「さくらんぼの宴」つながりから、ケイトさんのブログを知りました。
ケイトさんは更新がとてもマメで、スィーツを沢山紹介してくださって
いて、とても参考になります。江古田パーラーも、記事を見るたびに行きたいと思っています(^^) 春駒は材料からすると、ういろうに近いです。ただお味は小豆のみです。昔からある銘菓だと思います。あくまきはまた全く違うものです。あくまきは昔に比べると作っているお店が減ってきているきがします。今回も見かけましたが、パスしてしまいました。
Commented by snowy_opal at 2008-02-22 19:42
春駒、初めて知りました。食べてみたい~。
小みかんキャンディーもいいですねぇ。これ、旅に持っていってみたいわ。
Commented by chiara at 2008-02-22 20:57 x
こんにちは!
記事を拝見して早速今日池袋東武に寄ってみました。
春駒、お勧めの明石屋で購入、明日のおやつにします~。
あとは蒸気屋のかすたどん、かるかん饅頭、銅鑼焼きを買いました。
ところで今伊勢丹の地下で開催中の沖縄美味物語に出店中の
石垣島のジェラートショップがとってもおいしいので
新宿に行かれることがあれば是非是非試してみてください。
特にお勧めは石垣の塩と、泡盛、黒糖です。
お持ち帰り用まで買い込んじゃいました!
Commented by piomakojunyou at 2008-02-23 09:40
chiaraさん、おはようございます♪
お久しぶりで~~~~す(^^)
鹿児島展へ行かれたんですね。私は急いでいたので、一階のスィーツ売り場の前に出ていたのを、あわてて購入しただけなのですが、当然会場には、明石屋さんは出店してますよね~。
ところで伊勢丹の地階で、沖縄展をやっているんですね。
明日は吉祥寺の伊勢丹なら用事があるので行くのですが、
やっぱり吉祥寺ではだめですかね?石垣島のジェラートが気になります。新宿は3月1日に行く予定なんですが、もうやってないだろうな~。HPを見ましたがわかりませんでした。
Commented by piomakojunyou at 2008-02-23 09:41
オパールさん、おはようございます♪
私、小みかんが大好きなので、このパッケージにはとても惹かれました。やさしいお味でしたよ(^^)春駒は、小さいときから食べていまして、私にとってはふるさとの味のようなものです。機会があれば是非食べていただきたいです~~~。
Commented by chiara at 2008-02-23 09:59 x
1階にも売っているとは!逆に気づきませんでした(笑)
春駒、今朝ごはんで食べたらすごくおいしい~!
もっちりぷにゅぷにゅしてて、甘さ控えめで、はまりました。
また買いに行こうっと。
石垣島のジェラート、多分新宿だけですねぇ・・・
お店の人が、HPで取り寄せもできるので是非またヨロシク!と。
今回販売していたフレーバー以外にもあるってことで
私も取り寄せする気マンマンです(^^)
URLに入れたので見てみてください。
Commented by piomakojunyou at 2008-02-23 15:15
chiaraさん、こんにちは♪
1階のねんりん家、キハチの前に出ていました~(^^)
春駒、気に入っていただけたようですね。うれしいな~~♪
私も、明石屋の方の春駒が食べたいです。
石垣島ジェラートのURLありがとうございます。
さっそくお気に入りに入れました。新宿は26日までで、ちょっと
行けそうにないので、私もお取り寄せしちゃおうかな♪
ありがとうございました(*^-^*)
by piomakojunyou | 2008-02-21 06:31 | 和菓子 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧