河津桜と熊本「パール柑」

陽気にさそわれて、井の頭公園へ行こうかと思案していましたが、
ころっころっ気分が変わり、西東京市いこいの森公園へ行きました。
といっても、ちょろりと寄り道しただけですが。。
河津桜が満開でした♪♪きれい~。
ソメイヨシノの交互に植えられていて、こちらはまだつぼみでした。
c0071545_16575729.jpg
c0071545_16581347.jpg
ソメイヨシノに比べると花びらの色が濃くてきれいですね。
c0071545_1705377.jpg
花びらがぎっしり。。
c0071545_16593847.jpg
c0071545_16595363.jpg
c0071545_1702115.jpg
まだ公園が出来て3年弱ですので、桜も植樹されて若いです。これから年数を重ねていって立派な河津桜に育っていくと思います。右手は西東京市立谷戸小学校。正面は公団だったかな?



熊本の父から送られてきました。
届けられていることに気が付かず、宅配ボックスに3日も入れてしまっていました^^;
でも、中身は大丈夫。とってもおいしかったです。
c0071545_1742927.jpg
c0071545_174477.jpg
15個ほど入っていました。子供のお友達が来ていたので、数個もたせました。
c0071545_1762950.jpg
剥くのは大変~~。でも、このパール柑、本当においしかったです!!
c0071545_176505.jpg
うちの家族は誰も自分で剥こうとしません。。いつも3個同時に剥いてタッパーに入れておきますと、みんな手づかみで、ばりばりわらわら食べます。空っぽになるとまた3個皮を剥いてタッパーに入れておきます。これを何度か繰り返すとパール柑はなくなってしまいます。みかんの皮むきで、いつも手がふやけています。皮は、マーマレードにしたり、砂糖でまぶしたり出来るのですが、今回は、やりませんでした。なんか面倒で~~~。^^;
Commented by もも at 2008-03-16 23:29 x
pioさんこんばんは~
ピンク色の桜、心がうきうきします。
春ですね。

皮が厚めの柑橘系果物の皮をむくの、面倒です。
pioさん、えらいです。尊敬。
Commented by piomakojunyou at 2008-03-17 20:11
ももさん、こんばんは~~♪
桜の花が咲いていると、本当にうきうきしてしまいます。
今年も、何箇所の桜が見れるかな~。楽しみです♪
熊本の甘夏みかん系は沢山の種類があるのですが、
おいしいけれど、皮が厚くてむくのが大変。。。
楽しては、おいしいものは味わえないってことでしょうか^^;
Commented by lovelygoma at 2008-03-17 20:24
わ~♪もう桜の季節なのですね~*^-^*
大好きな桜をたっぷり見ることができて幸せです♥
素敵な公園ですね♪
Commented by piomakojunyou at 2008-03-17 22:44
ゴマさん、こんばんは♪
河津桜は、満開ですね~♪色が濃い目で、とてもきれいです。
これから、ソメイヨシノが満開になるまで、しばらく楽しみですよね。
公園は、東大農学部の一部だったところのようです。
Commented by natchan72 at 2008-03-18 16:09
伊豆へ行かれたのかと思いました。西東京市にも河津桜を見られるところがあったのですね!今週末見に行ってみたいな~。

パール柑の皮むき、お疲れ様です~。私の実家でも母がむいてくれて、私と父ができあがったの(?)を食べていました~。3個分の皮むき後のパール柑がおいしそうに輝いている♪
Commented by piomakojunyou at 2008-03-18 23:00
なっちゃん、こんばんは♪
伊豆は本当にきれいでしょうね~~。でもしっかり西東京市でも
河津桜がおがめました~(^^)まだ新しい公園なので、桜の木も若いです。風格がありません。でも花は綺麗でしたよ。
パール柑も、残りあと4個になりました。そうなると皮をむくのが億劫に感じて、放置状態です^^; スカスカにならないうちに、残りも食べなくては。。
Commented by moimoi at 2008-03-19 10:10 x
河津桜っていうんですね、ピンクの色が濃くて華やかで綺麗~!
早咲きの桜・・ソメイヨシノが咲く前に見られるとちょっと得した気分ですね♪ でもそろそろ来週あたり開花しそう・・そうすると何だか落ち着かない日々が始まってしまいます^^;
パール柑も美味しそうです、最近柑橘系をたくさんそういえば食べてます(^^)
Commented by piomakojunyou at 2008-03-19 14:46
moimoiさん、こんにちは♪
今日も同じところを通りましたら、散りかけていました。ソメイヨシノと入れ替わりですね(^^)昨日は吉祥寺のmoiの通りを歩いたのですが、大寒桜が満開で見事でしたよ~~。息子の学校のソメイヨシノは、花が咲いているのもあって、写真をとりまくりました(^^)
柑橘系のフルーツは、おいしいですよね♪
by piomakojunyou | 2008-03-16 17:14 | くだもの | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31