川越「くらづくり本舗」 oishii

こちら、かわいいかわいい同僚から、いただいたものです♪
以前に、一度友人からいただいて食べたことがあり、
おいしいのはすでに確認済み~。
c0071545_9564913.jpg
c0071545_9572933.jpg
「福蔵」表には福の文字。
c0071545_957391.jpg
裏には蔵の文字。ずっしりとしています。
c0071545_959879.jpg
中には求肥がたっぷり♪
c0071545_9592126.jpg
食べ応えありますが、ぺろり!とってもおいしかったです♪
c0071545_101115.jpg
「くらづくり最中」形が蔵です。屋根には、くらづくりと文字が刻まれています。凝った造りの最中です。
c0071545_1012356.jpg
あんこがとてもおいしい♪
c0071545_1033530.jpg

                     ごちそうさまでした。




くらづくり本舗 一番街店 (甘味処 / 本川越)
★★★☆☆ 3.5


Commented by natchan72 at 2008-03-18 16:22
東上線沿線ではとても馴染み深い和菓子屋さんです♪
埼玉に引っ越した直後ぐらいに一度食べたことがあるのですが、その後はあまりに日常的に目にするので買ったことがありませんでした。(笑) 蔵の形の最中おいしそうですね。見た目もいいし♪今度私も久しぶりに買ってみようかな~。うちの夫は何故か最中とぎゅうひが苦手なんだそうです。苦手な理由が私にはさっぱりわかりませんが、人それぞれ色んな好みがあるようですね。
Commented by lovelygoma at 2008-03-18 20:45
わぁ~♡最近和菓子にもはまりつつあるのでたまりません♪
求肥たっぷりの最中がおいしそう~!
わふっとかぶりつきたい^^
蔵の形も凝っていてすごいですね~!
Commented by piomakojunyou at 2008-03-18 23:02
なっちゃん、こんばんは♪
こちらは川越の銘菓ですよね~。私は所沢西武デパートで見かけました。店舗がありますよね♪
最中は大好きなので、両方ともとても楽しめました。おいしかったです。今日も吉祥寺の「小ざさ」の最中を買ってきて2個もたべちゃいました。和菓子の写真がたまっているので、しばらく続けてみようかしら?求肥の苦手な人もいらっしゃるんですね。好みは人それぞれですものね~(^^)
Commented by piomakojunyou at 2008-03-18 23:04
ゴマさん、こんばんは♪
最近和菓子モードでいらっしゃるの??
この季節は、桜餅が食べたくなります。節句からずっとそのモード^^;こちらの最中は、ずっしりと重たいです。食べ応えあります。1個食べるとお腹が落ち着きます(というのはおおげさかな?)^^;
by piomakojunyou | 2008-03-18 10:04 | 埼玉 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30