神戸「いかなごのくぎ煮」「分大・丁稚羊羹」

今年もまた神戸の実家から送られてきた「いかなごのくぎ煮」です。
c0071545_1252935.jpg
今年も沢山きました!
c0071545_12521911.jpg
無理やり、家族のご飯にのっけてみました^^; 昨年は、山椒の実と、しょうがで炊いたのと2種類ありましたが、今年のは、しょうがの方のみでした。今年はいかなごが不漁だったと聞いていましたので、市場での購入も大変だったかもしれません。大きさも、品のいいこぶりのやつと、少し成長したものと2種類ありましたので、数回にわけて作ってくれたようです。毎年ありがとうございます♪
c0071545_1255188.jpg
私の大好物の丁稚羊羹です♪
c0071545_12551340.jpg
甘さはとても控えめで上品なんです。もう1本でも食べれそうな勢いでしたが、自制いたしました^^;
c0071545_1256383.jpg
こちらも「分大」のもの。蓬饅頭です。
c0071545_12565757.jpg
蓬の香りがぷぅうううんとします。
c0071545_1257959.jpg
小豆餡がと~ってもおいしかったです♪
c0071545_12591924.jpg
こちらは須磨にある「リッチフィールド」というパティスリーの焼き菓子です。義妹が入れてくれていました。
c0071545_130245.jpg
ナッツ類の入ったクッキーはどれもとってもおいしかったです。
c0071545_98295.jpg
c0071545_982136.jpg
緑茶のバームクーヘンです。
c0071545_1324977.jpg
こちらのお店は、バームクーヘンで有名なんだそうです。

ごちそうさまでした♪
Commented by りす at 2008-04-23 19:05 x
はじめまして!
いかなごに分大。さらにリッチフィールド。
まさにビンゴで初コメさせて頂きました。
私も都内在住ですが、実家が神戸(リッチフィールド西神中央店の近く)です。
いかなごは生姜、山椒、胡桃入りのものをお願いしています。
今年は(特に小さいものが)高かったらしいですね。

これからも楽しみにしています!

Commented by oishiitabishiyo at 2008-04-23 19:07
いかなご煮、一瞬美味しそうな焼きそばかと思ってしまいましたよ。。。
でもごはんのお供には最高ですよね。


神戸のクッキー食べたいです。
神戸って聞いただけで美味しそうと思ってしまうのは私だけでしょうか?
Commented by もも at 2008-04-23 21:05 x
pioさん
いかなごのくぎ煮、最近知ったんですよ。
九州じゃ見かけないですよね~
手づくりなんですか?おいしいのですね。
想像つきません。
Commented by piomakojunyou at 2008-04-23 22:10
りすさん、はじめまして、こんばんは♪
リッチフィールドの近くにご実家が~~~!!
それなら、うちと一緒ですね^^西区なんですよ♪
いかなごの胡桃入りは食べたことがありません!
山椒だと子供がまったく食べないので、我が家は生姜が
人気です。 これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by piomakojunyou at 2008-04-23 22:13
oishiitabishiyoさん、こんばんは♪
ほんと!焼きそば色してますね~~~(^^)
甘辛くて、ご飯のお供にぴったりです♪
神戸が本店の有名なお店といえば~、ケーニヒスクローネでしょうか~、ダニエルも最近有名?食パンの消費も神戸ってすごく多いんですってね。
ハイカラなんでしょ~。クッキーはおいしかったですよ。
Commented by piomakojunyou at 2008-04-23 22:18
ももさん、こんばんは♪
くぎ煮って、釘に似ているからなんですよね。たしか。。
九州ではみかけませんよね。毎年3月に夫の実家から手作りを送ってもらっています。おいしいですよ~。甘辛く炊いてあります。生姜が利いています。大阪の空港とかでも販売していましたよ~。
Commented by りす at 2008-04-24 00:01 x
わぁ~!偶然ですね。 
そして現在練馬区民です。

私も食べ歩き、お取り寄せが大好きです。
pioさんの日記参考に追っかけしちゃいます(笑)

クッキーは、西宮苦楽園のミッシェルバッハのクッキーローゼ一筋です。西宮にも9年近く住んでいたので色々食べ歩きました。
また色々教えて下さい。
Commented by piomakojunyou at 2008-04-24 06:55
りすさん、おはようございます♪
あらぁ、練馬にお住まいなのですね!!
私は住まいは、練馬から出ましたけれど、職場は今も練馬
なんですよ~~^^
いつも見ていただいているんですね。
本当にうれしいです。ありがとうございます^^
ちょっと感激~~~!
リッチフィールドは、ここに書けないもっと深い縁があるのですが
そのうちにお知らせしますね^^
ミッシェルバッハのクッキーローゼ♪メモメモですね♪
西宮は親戚がいるくらいで、あまり知らないのですが、
兵庫情報はりすさん、よろしくお願いしますね(^^)
垂水に以前あった、「レーブドシェフ」はご存知ですか?
駅前の小さな支店でよくケーキを買っていましたよ~。
今も人気店なのでしょうか?
by piomakojunyou | 2008-04-23 13:04 | お気に入りのもの | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31