練馬氷川台「正久保」

以前の記事

職場仲間総勢10名で、駅前のレトロな赤提灯の居酒屋
「正久保」へ業務終了後行ってきました。
実は、私のために催してくださったもので、私の希望を幹事に
聞かれましたので、「正久保」と答えましたら、「え~~!?正久保ですか??」との返事^^;
皆さんと一緒でなければ、絶対行かないお店と言えば、
ここしかないでしょ~~~~~。
c0071545_1744163.jpg
乾杯はおのおの好みなもので。私はとりあえずビール派(^^)
c0071545_17455710.jpg
「たこわさび」生の食感がこりこりしてうまいです♪大体2皿ずつオーダーしてました。
c0071545_174769.jpg
「正久保サラダ」豪快です。揚げにんにくチップがのっかっています。けっこういけます。
c0071545_17481046.jpg
鴨のなんでしょうね?ねぎが散らしてありますけど。。
c0071545_17492173.jpg
「エリンギのバター炒め」そのままなんだけど、我が家で作ったことがありませんでした。いつも割いて調理していましたけれど、縦割りして炒めるのもいいですね。
c0071545_17493898.jpg
「島らっきょ」沖縄の郷土料理ですよね?上司が好んで食べていました。
c0071545_17513230.jpg
「正久保たこ焼き」この巨大なたこ焼きはすごいです。味はどうみてもお好み焼きです。きゃべつがたっぷりであふれております。
c0071545_1752365.jpg
中からマヨネーズが出てきます。なんとも楽しいたこ焼きなんです(^^)
c0071545_17532778.jpg
上司の好きな「焼きなす」なんといってもうまいのはヘタだと勧めてくれるのですが、口にいれてみると、じんわりなすの味がしみじみとしてきて、おいしいんですね~~。ヘタが食べれると知りました♪
c0071545_1756779.jpg
正久保ではずせないメニューがコレ!「牛すじ煮込み」翌日に肌がぷりぷりを願うように、しっかりいただきました(^^)お味もいけているんですよ♪
c0071545_17572615.jpg
「いかの姿焼き」結構食べていました。おいしいですよね♪
c0071545_17575555.jpg
「アスパラベーコン焼き」今の時期のアスパラはおいしいですね♪
c0071545_17594216.jpg
「焼き鳥の盛り合わせ」
c0071545_17595688.jpg
まだ出る盛り合わせ。
c0071545_181892.jpg
「おでんの盛り合わせ」ダイナミックな出てきかたです。私はごぼう天をいただきました。玉子のしみ方ははんぱじゃないな~。
c0071545_1812614.jpg
「漬物の盛り合わせ」   楽しい宴でございました~~~♪



正久保 (居酒屋 / 氷川台、新桜台)
★★★☆☆ 3.5






4月をもちまして退職させていただいた職場の皆さん、ありがとうございました♪
厳しい職場なのに、内部はとても温かかったです。10月からの大きな改正のあとも
しっかり乗り越えて勤められたのは、職場の皆さんがすばらしかったからです。
そして皆さんが一生懸命がんばってこられてたからです。本当にありがとうございました。

まだまだがんばるけんね~~♪
Commented by snowy_opal at 2008-05-03 19:52
退職なさったのですね。お疲れ様でした。
職場の皆さんの暖かい気もちが伝わってくるようですね。
気取らなくって美味しいお料理の数々、職場の方々との交流に、こういうお店はぴったりですね。pioさんの優しさと気づかいが伝わってくるみたい。(^^)
Commented by ばあば at 2008-05-03 22:29 x
がっつり食べてますね~、嬉しいなあ。
最近こういった居酒屋さん、少なくなった気が・・・
イカのすがた焼き、久しく見てないですよ
焼き鳥の盛り合わせもこんな量じゃないし・・・

退職されたのですね、今までお疲れ様でした
これからゆっくりされてくださいね
Commented by nana_delicious at 2008-05-04 00:40
こちらが例の送別会の会場ですね!!
お酒は飲めないけどこういうメニュー大好きなんです!
たこ焼きにとっても惹かれます~。
いい仕事仲間に恵まれるって幸せですよね。
新しい職場でもpioさんらしく、頑張ってくださいね♪
Commented by piomakojunyou at 2008-05-04 09:22
オパールさん、おはようございます♪
厳しい職場でしたけれど、職員がみんな温かかったです。
去りがたい職場でしたけれど、私自身がステップアップすることに
しました。転職することにはかなり悩みましたが、人生、そんなに
いろいろ経験できないから、あたってくだけろです!!(^^)v
Commented by piomakojunyou at 2008-05-04 09:24
ばあばさん、おはようございます♪
ここは、チェーンではない純粋な1店のみの居酒屋です。
しかも超ローカルな赤提灯のお店。でもいつも満席で、
予約なしでは10人なんてとても入れません。店内は広いのですが
この人気ぶりは、お値段の安さと、お手軽なうまさでしょうか。
まだしぶとく働こうとしている私です。がんばりまっせ。
Commented by piomakojunyou at 2008-05-04 09:26
nanaさん、おはようございます♪
お酒が飲めなくても、食べることをすごく楽しめるお店です。
私も弱いので、2杯程度なのですが、たっぷり楽しめました。
たこ焼きは、お勧めです~~^^ いつかご一緒しましょうか?
ぷぷぷ。。。nanaさんには似合わないかもだけど。。^^;
台湾や香港の屋台みたいな感じよ~。活気があって雰囲気が似てるもん♪
Commented by 古畑ゆかりとにー at 2008-05-04 10:26 x
わぁお!!
あの日の写真がアップされまくりですね!!

pioっち先生がいなくなった職場はお通夜のようにしんみりしてますが、また一緒に正久保で飲んだくれる日を夢見てがんばりまーす!!

ってか、焼き鳥の盛り合わせをいざ写真でみると、ほんとにてんこ盛りでやんすね!!

ちなみに、ありえないくらい汁のしみこんだ卵は、あたいが最後に一口でいただきました!!あーのどにつっかえちゃったけど、うまかったとばい!!!

あはははは!!!
Commented by piomakojunyou at 2008-05-04 23:17
古畑ゆかりとにーさん、こんばんは♪
感激が薄れないうちに、私にしては超速でアップしたしました^^
制服を返しに行きたいのですが、まだ全部揃っていませんで。。
いやぁ、5月中旬頃になっちゃうかも~。また、正久保案が
出ましたら、お声かけくださ~い。飛んでいきま~~す(^^)
あの卵は誰も食べてないのかと思ったら、しっかりお食べになったのね~。
あれは絶対、当日煮込んだものではないと思いますわ。。。前日のかな?一口で食べたら危険だわ。。。。よく生きてたわね。。^^;
わははは!!
Commented by コンソメチップス(兄) at 2008-05-05 05:21 x
こんばんは~

ここのたこ焼きって、お好み焼きなんですよね(^^)
コンソメ(兄)も、一度食べたことがあります!!キャベツが多くって、本当に丸いタコの入ったお好み焼きですよね。

そして、お仕事お疲れ様でした。

Commented by piomakojunyou at 2008-05-05 09:52
コンソメチップ(兄)さん、おはようございます♪
このちょーディープなお店に行かれたことがあるんですか!!
驚きましたね~~。初めてです♪
このたこ焼きは、店内で、せっせと作ってらっしゃいますよね。
初めて食べたときは、驚いただけだったのですが、伺うたびに
食べていたら、愛着がわくというか、必ず食べなければ。。って
気持ちになります。

by piomakojunyou | 2008-05-03 18:08 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30