夙川「ミッシェルバッハ」

ちょっくら関西に行っておりました。
主な行動範囲は阪急神戸線沿線です♪
今回は遊びで行ったわけではないのですが、しっかり上陸した駅で
本屋へ飛び込んでは、チェックして何か1品おいしいものをいただきました。
いいね・いいね~~♪やっぱり「おいしい日々」だね~。(壊れています。。)

夙川を降り立っての感想は、東の田園調布、西の芦屋。。。といわれているのが
最近、夙川に押されているそうです。そんな夙川は、外車率高い~。
ベンツ・ベンツ・ジャガー・ベンツ。。。信号待ちで。。。しかも女性ドライバーばっかり。
この町すごい。。
お目当てのお店は、越木岩筋を苦楽園へ向かって歩いていくと左手にありました♪
c0071545_20291967.jpg
こちらのお店の一番人気は店頭に並ぶとすぐに完売していしまうクッキーがあります。「夙川クッキーローゼ」といいます。花びらの形をしたかわいらしいクッキーなんです。そして、パリ「サダハル アオキ」で修行したシェフのケーキが加わり、一層人気店に♪
c0071545_20382276.jpg
この形、似ていますね~♪お値段は銀座より数段安いです。
c0071545_20385615.jpg
c0071545_20391271.jpg
c0071545_20432953.jpg
お店でいただくことが出来なかったので、すぐ傍の夙川公園で食べてきました~(^^)v
c0071545_20463489.jpg
タルトシトロン。
c0071545_20465610.jpg
想像通りの酸味が強めでおいしかったです♪
c0071545_20501453.jpg
レモンクリームのエクレア
c0071545_20503217.jpg
皮がしっかりしています。そして味もしっかりしています。6種類のエクレアが置いてありますが、たくましいエクレアです。
c0071545_2052322.jpg
プリンのほどよい固さがいいです。甘さは控えめです。
c0071545_20525072.jpg
以上3点。もっと食べたかったけれど、がんばれませんでした。またクッキーを買いに行ってしまいそうです。
c0071545_20545297.jpg
かわいい女の子が、お散歩中でした。
c0071545_20551422.jpg
めっちゃかわいいトイプードル。すりすりしてきました(^^)

夙川は街全体が落ち着いていて、道沿いには、かわいらしいお店が点在して、苦楽園までの道のりは、たのしかったです。夙川公園も川沿いにあり、市民の憩いの場でした。
Commented by ab-ciko at 2008-05-19 21:56 x
さすが、忙しい中でも良いお店をみつけるなんて!
本当だ、サダハルアオキのケーキに似ていますね。とってもおいしそう!そのまちはとってもセレブなまちなのですね。でもなんだかのどかな感じで、よいところですね。
Commented by snowy_opal at 2008-05-19 21:59
お帰りなさい。お忙しそうな合間にチェック入れるとは流石です!サダハルアオキのお弟子さんが関西入りしていたとはね。サダハルアオキのエクレアシリーズも結構がっちりしてません?
Commented by 古畑 at 2008-05-19 22:23 x
ショウウィンドウにならぶスィーツたちはどれもゴージャスですねぇ。

りんご丸ごとみたいなのかじってみたいです。

銀座よりお値段高いなんて高級な場所なんですね。

あたいも六本木あたりををジャガーでブイブイながしたいですね。

セレブ~!!!

わんこもかわゆい~!!!

Commented by moimoi at 2008-05-19 23:54 x
お帰りなさいませ!夙川・・知らなかったです、それにしゅくがわ・・って読むんですね、これも知りませんでした^^; なんだか優雅な風が吹いているような街なんですね~、夙川公園でのケーキっていうのもいいなぁ、わたしも食べ応えありそうなエクレアをパクっといきたいですね(^^)v それとクッキーも気になります・・ ワンちゃんもかわいい~~♪
Commented by りす at 2008-05-20 00:31 x
愛しのクッキーローゼ!いかがでしたか?
お茶の時間が楽しみになりますよね♪

私もGW後帰省しましたが、エスコヤマへ。
オリーブオイルのマカロンが添えられ珍しいケーキやシトロンケーキなど、とても美味しかったです。
高校生の頃から夙川、苦楽園周辺スイーツ巡りをしていました(笑)
八雲というお蕎麦屋さん、珈琲んのカレーなどもお薦めです!

Commented by piomakojunyou at 2008-05-20 07:42
cikoさん、おはようございます♪
サダハル アオキに似てるでしょう?^^ でも、気のせいか大ぶりな感じでしたね。すごく暑い日でしたので、さっぱりしたケーキしか選べませんでした。おかげでシトロンばっか。。^^;はっきりいって、セレブ~~な町です♪
Commented by piomakojunyou at 2008-05-20 07:44
オパールさん、おはようございます♪
地元で愛され続けて25年のケーキ屋さんです。先代が亡くなられたあと、サダハルアオキで修行されていた息子さんが後をついで今があります。こちらのエクレアは、太いです!半分でちょうどいいくらいです。皮のがっちりは、よく似ていますよね。
Commented by piomakojunyou at 2008-05-20 07:46
古畑ゆかりとにーさん、おはようございます♪
冗談ではなく本当に、ベンツ⇒ベンツ⇒ジャガーってな
感じで、うそだろ???って思いました。ジャガーは水色のメタリックで上品な感じでした。ドライバーも60代の女性。。かっこいい!
ジャガーを古畑が買ったら、乗せてください!^^
Commented by piomakojunyou at 2008-05-20 07:48
moimoiさん、おはようございます♪
夙川って、そうですね。関西では有名ですが、こちらでは、読めないかもしれないですね。とてもいい町です。公園の川には、かるがもや、さぎが普通に過ごしていました。人にも鳥にもわんちゃんにも憩える場です。こちらのケーキ屋さんは、また行ってしまいそうです^^
Commented by piomakojunyou at 2008-05-20 07:50
りすさん、おはようございます♪
クッキーローゼは召し上がったことはありますか?
実はわたくし、今回購入できませんでした。売り切れていたと思います。今度は是非買ってこなくっちゃ。朝の早い時間がいいみたいですね。お蕎麦屋さんと、喫茶店?情報ありがとうございます♪またいろいろ教えてくださ~い。
Commented by ケイティ at 2008-05-20 13:12 x
酸味のしっかりしたタルトシトロン、いいですね~。
タルト生地もさくさく感が伝わってきます。
女性は比較的こういうの好きですよね!
関西は関東とは一味違った美味しい食べ物が多いと聞いていましたが、
こちらのお店も要チェックです。
以前サダハルアオキのトークショーでご本人が、あえて甘味も生地もしっかり目にしてあると
仰っていたのを思い出しました。
Commented by りす at 2008-05-20 13:55 x
たびたびお邪魔します。
4月23日の記事の2回目のコメントに一番好きなクッキーはここ!と。
多分15年近く前から食べています(笑)
親戚が近所なので頼んで買ってもらっています。
お土産にすると必ず皆さんハマってますよ。
Commented by piomakojunyou at 2008-05-20 15:06
ケイティさん、こんにちは♪
こちらのケーキはサダハルアオキより、一回り大きめな感じでした。お値段は東京に比べると、ずっと安い設定になっています。
夙川に行かれることがありましたら、まだまだおいしいお店はありますが、こちらにも是非お寄りください~。クッキーローゼが人気です。
Commented by piomakojunyou at 2008-05-20 15:08
りすさん、こんにちは♪
過去記事を見てきましたよ~(^^)
本当だあ。書いてありました!それも覚えてなくてというか、
ミッシェルバッハのお店とは、そのときは全く知りませんでした。
奇遇でしたね~♪このあたりの町並みはとてもきれいで、気に入りました。またクッキーをゲットしに行かなくては~(^^)
by piomakojunyou | 2008-05-19 20:58 | 兵庫 | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31