銀座「加賀屋」

☆加賀屋のHP☆
☆ぐるなびの記事☆

和倉温泉「加賀屋」の直営店です。
リンク先のcikoさんのブログで教えていただき行ってきました。
1度予約なしで伺ったら、満席でしたので、今回は予約をしていきました。
銀座「加賀屋」_c0071545_8525124.jpg
カウンター席に座りました。
銀座「加賀屋」_c0071545_8533714.jpg
銀座「加賀屋」_c0071545_8535430.jpg
食前酒はグラスビールをいただきました。
銀座「加賀屋」_c0071545_8545276.jpg
「金時草と若布の摺り流し 白胡麻豆腐」
銀座「加賀屋」_c0071545_855575.jpg
輪島塗の箱に入った「香り箱」のランチです。おいしそう♪
銀座「加賀屋」_c0071545_8551813.jpg
昔、母が使っていた木製の裁縫箱に似ています。こんな引き出しがあって。。^^
銀座「加賀屋」_c0071545_905132.jpg
下の箱。
銀座「加賀屋」_c0071545_942584.jpg
芋ぬた・加賀太胡瓜の昆布〆
銀座「加賀屋」_c0071545_943480.jpg
お造り(まぐろ、甘エビ)
銀座「加賀屋」_c0071545_96993.jpg
上の箱。
銀座「加賀屋」_c0071545_96559.jpg
茄子の田楽、出汁巻き玉子、桜海老のおひたし、蛸のやわらか煮、擬製豆腐。
銀座「加賀屋」_c0071545_99153.jpg
加賀野菜の揚げ物(金時草、椎茸)。
銀座「加賀屋」_c0071545_911154.jpg
加賀郷土料理 鴨治部煮。じゃこご飯。
銀座「加賀屋」_c0071545_9111014.jpg
初めて食べる、お料理です。具材も、汁もとてもめずらしいものでした。
銀座「加賀屋」_c0071545_9143132.jpg
銀座「加賀屋」_c0071545_915481.jpg
銀座「加賀屋」_c0071545_9152126.jpg
麩饅頭。とてもおいしかったです。

今回、加賀料理は初めてでしたが、加賀の食材をいかして調理されたものは、とてもおいしかったです。治部煮は生麩、すだれ麩、中には里芋と蓮根をあわせて揚げたようなものが入っていましたが、これがまたおいしかったな~。また治部煮はいただきたいと思いました。
Commented by mimilani at 2008-06-30 05:36
うわ~さっそくHPも見させて頂きました。
輪島塗の香り箱のランチ、見た目も素敵でなんといっても美味しそう~
こんなにチョコチョコ少しずついろんな味が楽しめるのは
なかなかお家でできないので、懐石を食べに行った醍醐味ですよね。お店も落ち着いた感じで素敵ですね。
メモメモしました(^o^)丿
銀座に行った時に伺わせて頂きたいと思います♪
Commented by natchan72 at 2008-06-30 09:51
器も素敵で二度美味しい感じですね。加賀料理は私もちゃんとしたものは食べたことがないのでスガ、叔母がおせち料理を毎年加賀料理のものを取り寄せていて(デパ地下経由かとは思いますが)お正月に遊びに行った時におすそ分け頂いて、味もさることながら、その細工の細かさに感心したことがありました。本場加賀にも行ってみたいけど、どんなお店で食べていいかもわからないし、銀座のこちらで堪能するのが良さそうですね~♪♪素敵なお店です。
Commented by nana_delicious at 2008-06-30 15:55
見た目もすごくキレイ!こういうお料理、いいですねぇ。
治部煮は食べたことがないのでいつか行ってみたいです。
麩まんじゅうも美味しそう!
はぁ~食への興味は尽きないなぁ(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-06-30 20:16
こんばんは!
都内に~「加賀屋」の直営店があるんですネ。。。。。♪
輪島塗の箱に入った~色とりどりの料理など
とても充実した内容の数々~☆
金沢名物~治部煮・・・・鴨肉や生麩が入ってたりして
こってりした味付けが美味しいですよネ (^^)
こちらのは、里芋と蓮根を揚げたものが入っているとは
なかなかボリュームがありそうですネ!
Commented by ab-ciko at 2008-06-30 21:04 x
美味しそうですね!そして美しい。
器もお料理もよくて、あのお値段。このセット、とっても良いですよね。
治部煮美味しそう。なかなか食べる機会がないですよね。また食べたくなっちゃったなあ。
食後の麩饅頭も良いですね!
今度は母を誘って行こうかと思います。きっと喜ぶとおもうんだ~。
Commented by piomakojunyou at 2008-06-30 22:18
mimilaniさん、こんばんは♪
輪島塗のお箱がとてもすばらしいです。お料理が入っているなんて、わくわくしますよね♪そうですね。一度に盛られていますが、懐石を食べにいった感じがします。行かれるときは、予約してってくださいね~♪
Commented by piomakojunyou at 2008-06-30 22:26
natchan、こんばんは♪
加賀のおせち料理って、凝っているんでしょうね。
見たことも食べたこともないので、想像がつきません。
こちらのお店も加賀の郷土料理が食べれますので、是非行ってみてくださいね~♪
Commented by piomakojunyou at 2008-06-30 22:28
nanaちゃん、こんばんは♪
治部煮って、本当に今まで食べたことの無い、めずらしいものでした。そしてこれが、一番印象に残っています。おいしかったですよ♪
麩饅頭も、もっちろんおいしかったです^^
Commented by piomakojunyou at 2008-06-30 22:31
cherryさん、こんばんは♪
銀座で加賀料理がいただけます。加賀屋の直営店なので、充分堪能できるかと。。。^^治部煮は、本当においしいですね。これだけは、また食べてみたいと思いました。ボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。
Commented by piomakojunyou at 2008-06-30 22:32
cikoさん、こんばんは♪
いいお店を教えていただいてありがとうございました(^^)
cikoさんのときと、また少しお料理が違うみたいですね。
デザートも違っているし。。
お母様を誘いになると、きっと喜ばれますよ。親孝行できますね♪
Commented by snowy_opal at 2008-07-01 19:28
加賀のお味って、独特のお味ですよね。こんな素敵なお店があるなんて存じませんでした。何かの折(私の誕生日とかね!)行ってみたいところです(^^)
Commented by piomakojunyou at 2008-07-01 22:46
オパールさん、こんばんは♪
ほんと!加賀料理って、他とはまた違って独創的でした。新鮮に感じましたよ(^^)落ち着いて、いただけるところなのに、年配の方のご利用も多かったように見受けました。親孝行にはもってこいかもです^^
by piomakojunyou | 2008-06-29 09:32 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31