表参道「FOOD FRANCE (ブノワ)」



フードフランスとは、アラン・デュカスの発案により、伝統あるフランス料理を
アピールするのを目的に2003年にパリで開催され、日本でも2006年より
ブノワで開催されるようになりました。
2008年は3回目。 「FOOD FRANCE」
この素敵なイベントに「スィーツの夢」のcikoさんにお誘いいただきました♪
3回目のシェフはフランスのリゾート地アルプスで人気の親子シェフ
ルネ・メイユールさんとその息子マキシムさんです。2008年ミシュラン二つ星
ということです。ロッジスタイルのレストランの冊子をいただいたのですが、
とても素敵です。
c0071545_2130346.jpg
c0071545_21311818.jpg
シャンパンで乾杯♪
c0071545_21381943.jpg
外の景色は青山通り♪
c0071545_21411021.jpg
アミューズはフォアグラのブリュレ。この濃厚なフォアグラがとてもおいしいです。
c0071545_2144275.jpg
串はジャガイモとハムのフリッター。スプーンにのっているのは、フロマージュのギモーブ。
c0071545_214637100.jpg
ハムの燻製。パリパリとおせんべい風。すごくおいしいです♪
c0071545_21483772.jpg
c0071545_21505516.jpg
「メロンのカルパッチョとフロマージュブラン、バジルのヴィネグレット」メロンの果肉を薄くスライスしてありますが、食感はしっかりあって甘みもしっかり、そのままでもおいしいですが、バジルソースとドライオリーブの刻んだものと一緒に食べてもおいしい♪白いのはフロマージュブラン。これをつけていただくとまたおいしい♪
c0071545_21575920.jpg
「ホタテ貝のレモン塩風味、グリーンアスパラガス、シブレットオイル」この盛り付けがかわいいらしいです♪肉厚のホタテの貝柱がアスパラガスの上にのっかっています。レモンの皮と塩でホタテを充分に楽しめます。シンプルにソテーしただけがおいしいです。
c0071545_2225536.jpg
地鶏の一皿。この盛り付けもとてもかわいらしいです。
c0071545_2242048.jpg
グリンピースのムース。ちょっとわかりにくいのですが、中央ににんにくソースが入っていてかきまぜて、鶏肉と一緒にいただきます。
c0071545_22125589.jpg
デザートは、温かいムースショコラとマスカルポーネソルベ。温かいものとつめたいものが一緒に盛り付けてあるので、急いでいただきます。量がけっこうありました。
c0071545_2211671.jpg
こちらは、食べる順番は左からと勧められました。ブラマンジェ。黄色いソースは豆のようです。中央は薄いおせんべいのようなキャラメルです。パリパリです。最後が苺の果汁。シンプルな甘さでおいしかったです。
c0071545_22191887.jpg
デザートは全体的に流れるものが多かったです。プチケーキがあってもよかったなぁ。
c0071545_2221089.jpg
飲み物はハーブティーをいただきました。かわいい縦長の鉄瓶に入ってきました♪

食事の終わるころに、息子さんのシェフがテーブルにこられました。
ご挨拶をして握手をし、通訳の方をまじえて色々質問させていただきました。
とても気さくな方でした。また、階下に下りましたら、厨房まで見せていただき
お父様とも挨拶させていただきました。 今度はフランス屈指のリゾート地アルプスで
お会いしたいです(^^)
Commented by もも at 2008-08-09 11:04 x
ユーガですね。
ウラヤマシイです。
ぺろぺろキャンディ風盛り付けがおもしろいです。
流れるデザートは、やっぱり日本の夏を意識?
痛いほど蒸し暑いですものね~。
Commented by ab-ciko at 2008-08-09 15:53 x
店内の写真も、お料理の写真もさすがです。パパッと撮っているのに本当にお上手ですよね。美味しそう、香りを思い出します。
そうですね、焼き菓子も食べたかったですね!
ハーブティーって美味しいんだなあと知って、あれから頼むようになりましたよ!暑い日なんかにはすっきりして良いですね。
Commented by piomakojunyou at 2008-08-09 20:06
ももさん、こんばんは♪
ももさんのほうが、もっともっと数倍ユーガでしょう?^^;
今日も、本当に暑い一日でした。もう暑さで疲れたって感じ。。
掃除するのも汗だくで。。。 ペロペロキャンディってもうスーパーで販売してるんでしたっけ?
Commented by piomakojunyou at 2008-08-09 20:08
cikoさん、こんばんは♪
こうしてお料理をみると、バターを使用してないし、あっさりフレンチでしたね。お腹に余裕があった気がします。ハーブティーはおいしいですよね^^先日、ウェスティンのラウンジで飲みましたが、フルーツも入っていておいしかったです^^
Commented by もも at 2008-08-10 10:25 x
えーpioさん、優雅な時間は、人生のほんのちょっと。
現実の方がずーーっと長いですよぉ。。

ペロペロキャンディって渦巻きの棒付飴でしょ。
最近見かけないけど、楽天で販売されていました♪

お料理はあっさり系だったのですね~
Commented by piomakojunyou at 2008-08-10 21:55
ももさん、こんばんは♪
ほんとね~♪優雅な時間は人生のほんのほんのほんの少し。
現実も勘違いして優雅にすごしたいわ(^^)
渦巻きのキャンディね。小学生の頃に食べたことがあるけれど
べとべとするから苦手だったな。不二家のキャンディのことかと思っちゃった。 お料理はあっさりでした。暑い日だったから、これがよかったのですよ♪
Commented by snowy_opal at 2008-08-10 21:59
私、東京にあるアラン・デュカスの店では、こちらの「ブノワ」が一番興味があるんですが、まだ行ってないんですよね。シャネルの店は行ったんですが、どうもブノワの方がクラシックな気がします。
こちらの企画のお料理も割合クラシックなフレンチですよね。美味しそうです。ハムが一番気になる~。アルプスに行けば食べられるのかしら?
Commented by piomakojunyou at 2008-08-10 22:06
オパールさん、こんばんは♪
ブノワは、知ってはいたのですが機会がなくて、今回初めて
行きました。でもブノワのお料理ではないので、また行かなければと思っています。このハムね。。本当においしい!お酒にとても合うと思います。パンと一緒につまんでもおいしかったです。アルプスに行けば、笑顔のシェフ親子とこのハムに会えますよ!!私のかわりに是非行ってきてくださ~~~い(^^)
by piomakojunyou | 2008-08-08 22:04 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31