吉祥寺「お茶とお菓子 横尾」

☆横尾のHP☆


c0071545_22221932.jpg
以前から寄りたかったこちらのお店、今回は空いていました。休日ですと混んでいるんです。子供の高校のお食事会の帰りにママ友と寄り道しました。

c0071545_22222891.jpg
窓際は、長いテーブルと、脚の長い椅子が並んでいます。

c0071545_22223743.jpg
素敵だけど、私には座りづらい。。。^^;

c0071545_22243533.jpg
なんというか、学校の教室のような、自宅の子供の勉強部屋のような。。。^^

c0071545_22244511.jpg
理科の実験室の椅子はこんなだったなぁ。

c0071545_22265542.jpg
粟だんご (和三盆入りきなこ と こしあん)。粟ですよ。粟。でも粟の味は知らないかも。。昔飼っていたジュウシマツの餌に使っていたような。。 まるでたこ焼きのような姿。かわいいですね♪

c0071545_2227397.jpg
やたらとかわいらしいので違う構図で(^^)

c0071545_22271548.jpg
お抹茶とのセットです。

c0071545_22303397.jpg
私は冷たいおしるこ (白玉だんご 甘酒入り)

c0071545_22304265.jpg
飲み物は、ほうじ茶のアイスで。また急須?がかわいらしいというか懐かしいというべきか。。。^^;ほうじ茶は香りもよくておいしかったです。お汁粉はしっかり甘酒の味がしました♪

どちらのデザートも盛り付けはかなりかわいらしかったです。
でもメニューは渋いですよね。
お店の方は、若い女性でした♪
ちょっとお尻が痛くなってしまったのですが、まったりとすごすことができました♪



お茶とお菓子 横尾 (カフェ / 吉祥寺)
★★★☆☆ 3.5


Commented by naosakuta at 2008-08-27 07:00
〉ちょっとお尻がーーー
と思わせる椅子だなぁと、感じました、店内写真から、。
椅子は重要ですよね。
あまりフカフカでっかいソファも沈んだりするし、木の温もりはあっても堅いのはお座布団か何かほしくなりますよね。
冷たいお汁粉、おいしそう! 塩昆布の添え物がまた渋い!
Commented by mimilani at 2008-08-27 08:18
まあ・・・かわいいスイーツ♡
オサレなカフェですね。和スイーツが頂けるのですね。
きゅうすもかわいいーーー!!
そうそうイス(笑)私は運動神経がないせいか
高い椅子が苦手です(笑)落っこちそうになるのに必死で
くつろげませーーーん(*^^)v
Commented by moimoi at 2008-08-27 09:16 x
おはようございます。
横尾さん・・オーナーさんのお名前でしょうか?行ったことがなくてもずっとpioさんのように気になっていました。
椅子・・確かにこの年になるとちょっと面積が・・(笑)でも独特な雰囲気で面白いそうですね。
栗だんご、キュ~トな形・・もうこれだけでツボかもしれないです。
Commented by natchan72 at 2008-08-27 09:55
個性的なカフェがあるのですね~。吉祥寺ってまだ一度も行ったことがないんです。人気のエリアですよね。休日しか行けないから混んでいると聞くとどうも。。(笑)

「ジュウシマツのエサ」ってあの皮をフーっと吹いて飛ばすやつ?子供の頃よくやったのを思い出しました。先日スティック状の五穀米を買ったら(白米に混ぜてつかうタイプ)粟が入っていたような。

昨夜「保谷アルカション」の記事をアップしまして、トラックバックさせていただきました♪
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:39
ここも行ってみたいんですー!雰囲気は素敵だけど確かに椅子が
疲れそう(笑)お尻が痛くなっちゃいますね。
ジュウシマツのエサで思わず吹き出しちゃいましたよ!
もう粟の和菓子を見たらそればっかり想像しちゃいそう~!
甘酒入りのおしるこ、私だったら酔っ払っちゃうかな?
Commented by aki-to-chip at 2008-08-27 19:13
かわいいかたちのお菓子ですねー
粟!私も小さい頃ジュウシマツを飼っていて
ヒナにお湯で溶いてあげていました。
以前おいしい和菓子屋さんで粟ぜんざいを食べたのですが
どうしてもジュウシマツにあげていたあの香りが頭から離れなくて食べられなかった思い出が^^;
また挑戦してみようかな~
オシリが痛くなる椅子でも かわいいからオッケーです(笑)
でも座っている後ろ姿は見られたくないかも^^;

Commented by piomakojunyou at 2008-08-27 22:53
朔ママこんばんは♪
木のぬくもりのするものは大好きです。こちらは小物がとてもシンプルでありながらおもしろいものでした。オーナーのこだわりを感じます。椅子は中古をそろえてあるようです。おそらくは図書館とか、学校とか。。そんなところから貰い受けているのでしょうか?子供だったら平気でしょうに、この年になるとお尻いた~~い^^;
Commented by piomakojunyou at 2008-08-27 22:54
mimilaniさん、こんばんは♪
高い椅子は、怖くて座れませんでした。私が座ったお席は、写真にはありませんが、一番座り易いものでした。なのにお尻が痛くなりました。。。もう年だから。。。^^;
Commented by piomakojunyou at 2008-08-27 22:55
moimoiさん、こんばんは♪
こちらは「a.k.labo」のクッキーも販売しています。
そういえば、そちらも図書館の机と椅子だと聞いたことがあります。どことなく横尾さんと似ているような。。雰囲気がね!
おやつは、ちょっとひねったものが多かったです。
Commented by piomakojunyou at 2008-08-27 22:58
なっちゃん、こんばんは♪
吉祥寺はまだ行かれたことがありませんか?
いや~ぁ、私は大好きな街なんです。とってもおもしろいですよ。
路地裏とか大好きなので、どこを歩いても飽きないですね。
雑穀は我が家も利用しています。冷えてもおいしいという言葉を聞いて使ってますが、冷えたら独特のにおいがします^^;
TBありがとうございました♪
Commented by piomakojunyou at 2008-08-27 23:01
アキチップさん、こんばんは♪
やはり年が近いだけあって、ジュウシマツの餌まで同じですね^^;
ここに伺う前が、高校の教室だったので、固い椅子に座りっぱなしだったのです。もういいかげんにいやだって!!でも、吉祥寺はお洒落なカフェが多いですよ~~^^
Commented by piomakojunyou at 2008-08-27 23:02
あ・とばしちゃった。
nanaさん、こんばんは♪
粟だんごで、かわいいジュウシマツを思い出してね(^^)v
甘酒のおしるこは、絶妙なバランスで、どちらも個性が出ず、融合していますよ^^アルコール度は低いです。大丈夫だよ♪
by piomakojunyou | 2008-08-26 22:34 | カフェ | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31