丸の内「大丸・茶寮都路里」

☆以前の記事☆

いよいよ、本当の締めのデザートです♪
京都が本店のお店です。
本店は、連日行列ですよね。以前、私が汐留の都路里に行ったとき、
中学生だった長男が京都に修学旅行中で、全く同じ日に都路里へ
行ったことを知り、驚いたことがあります。これってやっぱり以心伝心!?
そのときいただいたのは、都路里パフェでしたが、このときは、
「鞍馬しぐれ」をいただきました。よくばりなカキ氷です。
丸の内「大丸・茶寮都路里」_c0071545_21373251.jpg
じゃ~ん♪
丸の内「大丸・茶寮都路里」_c0071545_21375892.jpg
黒糖きな粉蜜をたっぷりかけたカキ氷に、バニラアイス、ほうじ茶ゼリー、白玉をトッピングしてあります。粒餡もたっぷり♪2色の白玉がぷっくりつやつやです。
丸の内「大丸・茶寮都路里」_c0071545_2140761.jpg
ある程度食べてから中に白玉を投入しました。やっぱり一緒に食べるほうがおいしいです。最初から入れてないので、やわらかくておいしいです^^
丸の内「大丸・茶寮都路里」_c0071545_21405072.jpg
丸の内「大丸・茶寮都路里」_c0071545_2139371.jpg
アキチップさんは「白玉クリームゼリーあんみつ」彼女はこれにするのに、ものすご~~く悩んでいました^^あ~でもない、こ~でもない。。
丸の内「大丸・茶寮都路里」_c0071545_21393495.jpg
抹茶シロップと黒糖シロップが選べます。彼女は抹茶シロップで。
丸の内「大丸・茶寮都路里」_c0071545_21412478.jpg

窓際に座りましたので、外の景色を眺めながらのデザートタイム(いったい何度めの?)でも、絶景とはいかなかったな~。昭和てんぷら粉の看板が、妙に笑えたりして。。。。^^; ここはJapanだ!



茶寮都路里 大丸東京店 (さりょうつじり) (甘味処 / 東京)
★★★★ 3.5


Commented by aki-to-chip at 2008-09-22 23:01
あ~ 悩んでいましたよね、私(笑)
いまでも悩んでいます^^;
パフェが良いか あんみつが良いか~
お腹いっぱいというより水腹でしたねぇ
こちらこそありがとうございました。
↓お店に行く途中に下着屋さんがあったじゃないですか~^^
Commented by ケイト at 2008-09-22 23:59 x
カレッタより空いているのでいいですよね!
でもメニューが豊富で悩むのも良くわかります(笑)
Commented by mimilani at 2008-09-23 06:34
たっぷりの粒あんが美味しそうです~
アイスと氷とからめて・・・食べたい~(^o^)丿
ほうじ茶ゼリー・・・・口休めにツルンといいですねえ。
リニューアルされてから、大丸は地下にしか行った事がなく
こちらや、イノダコーヒー、近為なぞ気になる店が
目白押しなので行かねば~~~と思ってます。

私も、ものすごおおおく悩んじゃいそう(:_;)
Commented by piomakojunyou at 2008-09-23 08:14
あきちっぷさん、おはようございます♪
私って結構男らしいところがあって、決め事は早いんですよね~。これこそほんまもんのせっかちってやつです^^;
下着屋さんがありましたかぁ~。もうすっかり忘れてしまっています。私って食べ物は一生忘れないところがあるけれど、その他のことはかなりいい加減な記憶力です。またなにかあったら教えてくださ~い。
Commented by みつちよ at 2008-09-23 08:15 x
京都では朝①でないと入れないイメージ「都路里」、やっぱり他の茶寮とはちがう美味しさなのでしょうねー。食べてみたいです☆
家族って変なところで偶然ありますよね!私は姉と同じ日に色違いのニットを購入して、帰宅してお互いビックリしたことあります^^;
Commented by piomakojunyou at 2008-09-23 08:15
ケイトさん、おはようございます♪
支店が増えると、ファンも分散されますので、落ち着いてますね。といってもここは東京駅そばなので、利用客は多そうな感じだけど、大丸のレストランって穴場ではないでしょうか?何度行っても空いているんですけど。。。
Commented by piomakojunyou at 2008-09-23 08:18
mimiさん、おはようございます♪
私は抹茶も好きだけど、ほうじ茶もかなり好きなので、ここのほうじ茶のゼリーがついているのはポイント高かったです。どうせならほうじ茶蜜だともっとよかったんだけど、黒糖きな粉蜜もおいしかったです。大丸は各フロアーに飲食店が1軒入っていますが、ブルガディアカフェも気に入っています♪イノダコーヒーもいいですよね^^
Commented by piomakojunyou at 2008-09-23 08:22
みつちよさん、おはようございます♪
京都本店は、行列を見ない日はないくらいいつも混んでますよね。お友達と並んで都路里パフェを食べた息子はまあまあだったと話していました。最近和カフェが多いですから、いくつか行ってますが、そんなに大差ない気がしないでもないです^^;有楽町の林屋茶園さんも美味しいです♪そうそう、同じ日に行った息子と私。オーダーしたものも同じ「特選都路里パフェ」だったのです。食べたものまで同じだったので、驚きました^^血って怖いですね~。
Commented by amicizia at 2008-09-23 09:48
おはようございます。
いいですねー☆
鞍馬しぐれ、おいしそうです!!
白玉、あんこ、すきなんですよねー♪
わたしも以前、京都に行ったとき‘都路利パフェ‘いただきました。
ならびましたよー・・・。
Commented by piomakojunyou at 2008-09-23 17:49
amiciziaさん、こんばんは♪
鞍馬しぐれは季節の限定のようでした。
おいしかったですよ~^^
京都の本店で召し上がられたのですね。並んだでしょうね。
京都駅そばの大丸にもそういえば都路里さんが入っていましたが、そこも行列でうんざりした記憶があります^^;並ぶのがにがて~~。
by piomakojunyou | 2008-09-22 21:52 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31