銀座「創作料理 レストランよねむら」

☆よねむらのHP☆

京都に本店のあるこちらの銀座店です。交詢ビル4階にあります。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_1316169.jpg
趣のある建物でびっくりしました。中央の玄関の部分だけ残してあとは建て替えてますが、残されたこの部分だけでも重厚な感じでわくわくいたしました。入り口にはドアマンが♪
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13174611.jpg
入り口を入るとシックな落ち着いた店内。案内されたのは半個室でした。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13184627.jpg
冷たいグラスビールをいただきました。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_1319337.jpg
「牛フィレと海胆のワンスプーン」ガラスのスプーンののっていますのでそのままいただけます。あら~~、おいしい♪
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13222271.jpg
フランスパンとバター。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13233866.jpg
このUFOのようなものは。。。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13234884.jpg
「夏野菜とフォアグラ・車海老の紅茶ゼリーがけ」車えびが大きくてぷりぷり。フォアグラと紅茶ゼリーを一緒に食べるとうまい♪
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13262158.jpg
「松茸と蛤入りコンソメスープ」濃厚なエキスがたっぷり出ています。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_1328528.jpg
「加茂なすとモッツァレラチーズのオーブン焼き」
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13281642.jpg
加茂なすの上にモッツァレラチーズ、その上には鱧がのってます。添えてあるのは生ハムをペーパーで挟んであります。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13324875.jpg
イッタラの食器で出てくるこのお料理は!
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13335184.jpg
「蛸と海ぶどう、トマトの冷製パスタ」
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_1335134.jpg
みんな色が違いました。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13352227.jpg
こちらは赤♪
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13361292.jpg
トマトを合わせ入れ混ぜ合わせていただきました。おいしかったです!!
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13382967.jpg
「仔鴨のロースト京野菜添え」
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13383852.jpg
万願寺とうがらしと、みょうががたっぷり添えてあります。一緒にいただくととってもおいしいです。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13413998.jpg
「じゃこご飯」
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13421786.jpg
「カレーライス」どちらかを選べます。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13433272.jpg
「スイカのシャーベット」さっぱり♪
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13442686.jpg
デザート
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13444293.jpg
桃のコンポートがたっぷり入っていました。デラウェアも♪
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13455797.jpg
友人はパフェだったようです。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13464225.jpg
もう一人の友人はマンゴーロールケーキとチョコレートのアイスクリーム添え。
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_13475131.jpg
銀座「創作料理 レストランよねむら」_c0071545_1348984.jpg
もう、お腹一杯(のはず)。 最後までとても楽しめました。京野菜をふんだんに使って、調理方法もシンプルで、素材の旨さを惹きたててます。落ち着いた店内で、ゆっくりとお料理を味わえました。また利用したいお店が増えました!



レストランよねむら 銀座店 (創作料理 / 銀座)
★★★★★ 4.5


Commented by shiawaseno-tane at 2008-09-29 13:58
こんにちは^^
銀座のビルは圧巻ですね。
そしておいしそうなお料理の数々。
いつかきっといつかきっと食べたい!
それはきっと何十年も先の話になるのでしょうね^^;
子供の手が離れたら夫婦2人だけで行ってみたいです。
Commented by kwstmy at 2008-09-29 14:49
カトラリー、食器が和洋折衷でなかなか見ないユニークさですね♪
スプーンが可愛い~

なんだかカレーがすごく印象的です。
(普通じゃこごはんを選びそうなのですが)
どれもほんとーに美味しそうです!!!!!
Commented by style_love at 2008-09-29 17:30
お久しぶりです☆.。.:*・°pioさ~ん^^
おしゃれな料理がずらりと並んで出てくるかと思ったら
最後にじゃこめし&カレーだもんwビックリw
こんな素敵なお店でも出てくるんですね♪
冷製パスタが食べた~い(*≧∀≦)ノ
Commented by ab-ciko at 2008-09-29 22:44 x
とっても素敵な建物。本当に歴史を感じますね。
銀座もよ~く身ながら歩けばこんな建物が何気なく残っているのでしょうね。
お料理とっても美味しそうでお皿もすっごく素敵。
創作料理って色々なジャンルがミックスされていてワクワクしますね~!
Commented by piomakojunyou at 2008-09-30 10:12
shiawaseno-taneさん、おはようございます♪
ここは友人から教えてもらったお店なのですが、
京都が本店と聞き、すぐにわかりました!京都でも有名な
「よねむら」さんだったのですよ~。
日曜でしたので、家族連れの方も沢山いらっしゃいました。何十年先とおっしゃらずに、ランチですと気軽にいただけると思いますよ♪
Commented by piomakojunyou at 2008-09-30 10:14
りすさん、おはようございます♪
京都祇園の「おくむら」さんも創作料理なのですが、仕上げに「ライスカレー」をいただけるんですよ^^なので、似ているなと思いましたし、京都ならではなのかしら?とも思いました。食器が北欧製なのもおしゃれでした♪
Commented by marumaruyuko at 2008-09-30 10:16
いつもいつも美味しそうな物をチョイスされていますね。
お気に入りにいれ、いつも読み逃げしていました。

一つ一つの料理を写真に納める前に、ついつい食べてしまう私にとって、こんな風にキレイに残せることがうらやましいです!
Commented by piomakojunyou at 2008-09-30 10:32
nayuちゃん、おはようございます♪
じゃこご飯とカレーライスってそんなにびっくりでした?
私はそうでもなかったけどなぁ。。^^;
雰囲気がよくって、落ち着いた店内。また行きたいなぁ。
Commented by piomakojunyou at 2008-09-30 10:37
cikoさん、おはようございます♪
40代以上の方なら、知らない人はいないというくらい
有名な交詢社だそうですが、ご存知でした?
私は知らなかったの~~^^建物は風格あります。写真の部分だけ残されていて、あとは建て替えてありますが、1,2階のセレクトショップも良かったですよ♪絶対ほしくなっちゃいますから^^
Commented by piomakojunyou at 2008-09-30 10:43
marumaruyukoさん、おはようございます♪
そしてはじめまして!!コメント残してくださってありがとうございます^^と~ってもうれしいです。いつも見てくださってありがとう♪お料理は出来たての一番美味しい状態でいただきたいので、すばやく撮影しています。私、写真撮るのは早いんですよ^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by cherry2005 at 2008-09-30 13:46
こんにちは!
東京のよねむらも・・・・・・噂には聞いていましたが
お洒落な料理の数々ですネ。。。。
京都の本店は行った事があるのですが~
まだ~こちらは未体験です。。。。。
斬新で繊細~オリジナリティあふれる創作料理には
驚きと共に食べる楽しみを再確認させてくれるような
素敵なお店ですよネ(^^)


Commented by piomakojunyou at 2008-09-30 14:04
cherryさん、こんにちは♪
京都の本店は有名ですよね~。私は今度本店のほうへ
伺いたいなぁ。
銀座店も人気のようです。予約で混んでいましたよ。
今回のは6000円のお料理だったのですが、10000円も内容をお聞きするとなかなかよかったですよ。京野菜がふんだんに取り入れられており、京都の雰囲気を少しだけ味わえました。
Commented by coppelia at 2008-09-30 21:00 x
Pioさん、はじめまして。
いつもうらやましいなと思いながら拝見してます。
交詢社ビル懐かしくなってコメントしてしまいました。20数年前
こちらのビル1階にあったバー「サンスーシー」に現在の夫に連れて行ってもらい、大人になった気分でした。建て替えされても素敵な建物ですね。よねむらさんにも行ってみたいです。
Commented by moimoi at 2008-10-01 08:04 x
おはようございます!
この趣のある交詢ビル!新しくなって素敵なお店ばかりを集めたようなビルだなぁ~と思っておりました。
でもまだ1階部分しか足を踏み入れたことがありませんでした・・
何気にラトゥールさんが入ってたんですね!
それにしてもいつも優雅で素敵なお店選びです(^_^)v
よねむらさんは食器のセンスといい、カレーなどもあったりと創造的なお店でもあるんですね♪ 
Commented by piomakojunyou at 2008-10-01 21:35
coppeliaさん、こんばんは♪
そして、はじめまして!コメントありがとうございます^^
交詢社ビルをご存知なんですね。私は20数年前って
長崎あたりに住んでいましたので、全く遠い世界のことでしたよ^^こちらのレストランも良かったですが、他にも魅力的なレストランが沢山ありました。また伺いたいな~。これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by piomakojunyou at 2008-10-01 21:37
moimoiさん、こんばんは♪
交詢ビルに行かれたことがあるんですね。1階のお店も素敵ですよね。よねむらさんの食器は和洋ともとても凝っていましたよ。楽しかったです。しっとりと落ち着いたお店で気に入りました。
Commented by フジオカ at 2008-10-11 20:12 x


はじめまして。
月刊銀座ごはんのフジオカです。
交詢ビル素敵ですよね。中に入ってあるレストランもおいしいし・・・ただ、「よねむら」には行ったことありませんでした。今度行ってみようと思います!

話、かわりますが、piomakojunyouさんに、銀座ごはんブロガーになっていただきたいです。
銀座ごはんに関する記事をかくと、月刊銀座ごはんのトップページでご紹介します。
もし、よろしければご協力おねがいします!

詳しくは「銀座ごはんブロガーになりませんか」
にあるので、見てみてください。

それでは、また遊びに来ますー。
Commented by piomakojunyou at 2008-10-12 07:47
フジオカ様。
はじめまして、このたびは目にとめていただきまして
ありがとうございます。
よねむらは、京都本店の支店にあたりますが、
京素材をふんだんに使用し、味つけも上品で、
とても楽しめました。
銀座ごはんブロガーのお誘いありがとうございます。
これから拝見して、考えてみたいと思います。
by piomakojunyou | 2008-09-29 13:51 | 東京 | Comments(18)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31