小江戸・川越お散歩♪ ②

蔵の街、一番街周辺を歩きます。
c0071545_17501847.jpg
こちらはスポーツ用品店です。ここから蔵造りの家が続きます。
c0071545_17503459.jpg
お向かいは「亀屋」さん。天明3年(1783年創業)和菓子屋の多い一番街周辺でも、老舗中の老舗。風格あります。
c0071545_17543367.jpg
こちらの建物は。。
c0071545_17545265.jpg
カフェでした~♪
c0071545_17563365.jpg
「くらづくり本舗 芋屋福蔵」明治20年創業の和菓子店。奥の座敷が「さつま芋カフェ」になっています。
c0071545_1759113.jpg
すぐお隣の建築物は「埼玉りそな銀行川越支店」一番街でひときわ高いルネサンス様式の建物。大正7年に第八十五銀行本店として建造されたものだそうでう。ハイカラ!
c0071545_183081.jpg
甘味茶屋「かすが」魅力的なお店がいっぱい!
c0071545_1834958.jpg
「陶舗やまわ」和食器を取り扱う蔵造りの陶器店。さつまいもミニ懐石が楽しめる食事どころを併設。
c0071545_1871363.jpg
フカゼン美術表具店と床屋さん。
c0071545_1884256.jpg
小江戸横丁で休憩。
c0071545_189279.jpg
さつまいもソフトクリーム。
c0071545_1893518.jpg
紫芋とさつまいものソフトクリーム。
c0071545_18104143.jpg
川越市でも発見♪幼馴染のお店!どこまで増殖しているの?
c0071545_18121662.jpg
川越の街に時を告げるシンボルタワー「時の鐘」
c0071545_18122517.jpg
寛永年間に建てられていらい、度重なる火災に遭い、現在は川越大火後に再建された4代目。今も1日4回鐘がなります。
c0071545_18145828.jpg
c0071545_18154220.jpg
レトロバスも走っていました。
c0071545_18172428.jpg
「川越元町郵便局」街の景観に合わせて建造されていますね♪ポストが赤くありませんでした。建物と同じブラックグレー。こんなポストは初めて見ました。めずらしい~♪
c0071545_18191348.jpg
ポスト!!
c0071545_18201723.jpg
とってもお洒落な外観のパン屋さん。
c0071545_1820263.jpg
天然酵母と国産小麦の川越ベーカリー「楽楽」さん♪
c0071545_18213576.jpg
ここは「菓子屋横丁」かなり疲れてしまって、やっとこさ通過したのみです。
c0071545_18225970.jpg
発見♪「VANITOY BAGEL」さん♪寄りたかったんだ~。
c0071545_18243133.jpg
お見事!ベーグルが沢山並びます。わくわくするわぁ~。
c0071545_18244367.jpg
c0071545_18245344.jpg
c0071545_182536.jpg
c0071545_18264529.jpg
持ち帰ったのはコチラ。レモンベーグル・かぼちゃ・バナナくるみ・アップルシナモン。
c0071545_18294130.jpg
帰りに「シマノコーヒー大正館」に寄りました。大正8年の洋風建築。
c0071545_18314358.jpg
c0071545_18315497.jpg
マスターが一人できりもりしてらっしゃいます。
c0071545_18321733.jpg
アイスコーヒー。
c0071545_1832281.jpg
高い天井が広々と感じます。
c0071545_1836365.jpg
お土産は「亀屋」さんの豆寒天。大好物です。
c0071545_1836567.jpg
寒天と豆と黒蜜を合わせていただきます♪うまい!
c0071545_1838742.jpg
同じく亀屋さんのいもシュー。さつまいもと、紫芋。
c0071545_18384663.jpg
紫芋シュー。息子曰くおいしかったそうです。
c0071545_18395262.jpg
帰りに立ち寄った「かなめや」さんのマンゴー餡の団子と、焼きだんご。子供に受けたのは、焼きだんごの方でした。

駆け足川越の街めぐり。とっても楽しかったです。また食べに行きたいです^^
Commented by ab-ciko at 2008-10-05 20:17 x
どこを歩いても、レトロな雰囲気一杯で素敵ですね。
この喫茶店もとって良い。コーヒーもおいしそうだなあ。
豆寒天も文句なくおいしそうだし、ベーグルのお店は素敵だし!こちらは新しいお店のようですね。可愛らしくて種類もとっても多くない?嬉しくなっちゃう。
これは買うのに相当迷うけど、冷凍しておこう!って感じでたくさん買ってしまうだろうな~。
Commented by traveler79 at 2008-10-05 22:02
私も近々、川越へ遊びに行きたいと思っていたんですヨ☆
秋といったらやっぱりイモが食べたくなりますしね!
イモづくし堪能したいです~(笑)
Commented by norinori at 2008-10-05 22:27 x
ごぶさたしてます。
私の地元ですね。
わたしは田舎なんで、都会には縁が無く、
ほとんどしりません(笑)
愛着も執着もなく・・・。


ちょっと駅から離れていると思いましたが、
いもづくしの料理を出すところも一度はどうでしょう??

あとは10月中に川越祭りというのがあるのでぜひ、いってみてくださいな。

Commented by ケイト at 2008-10-05 23:55 x
私も大分前に行きましたが、パンやさんや
ベーグル屋さんはなかったはず!
ベーグルの種類多いですねぇ。
通販もあるのかしら?
いや、でも行って直接買いたいです。
Commented by mimilani at 2008-10-06 05:20
小江戸横丁の川越~♪
ずっと行ってみたいと思いつつまだ未訪の土地なので
興味深くじっくり読ませて頂きました。
街並みが素敵~なんて魅力的なお店の数々・・・・
そぞろ歩きが楽しそうです。
そしてベーグル屋さん種類がたくさんあって
楽しそうですね。寒くなる前に近々行ってみたいです(^O^)
Commented by amicizia at 2008-10-06 20:16
たのしそうですねー♪
ベーグル屋さん、たくさんあって迷っちゃいますね。
ベーグル大好きなのできになっちゃいました。
私の知り合いもベーグル作ってるんですけど、
ここのベーグルはおいしいですよ☆
お団子もいいですね~^^
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-06 20:35
こんにちは~
川越・・最近行っていないです・・・
サツマイモのビールとアイスはいつも食べるのですが、ベーグル美味しそう♪たくさん種類があってどれを買おうか迷っちゃいそうです(^^)
古い町並みそのままで、タイムスリップしたような感覚になりますよね。
Commented by piomakojunyou at 2008-10-06 21:17
cikoさん、こんばんは♪
東京在住7年目でやっと川越に突撃できました。
いつでも行けると思ってたら、なかなか行かないものですね^^;るるぶを持っていたので、ベーグルやさんの紹介も載っていました。2階がレストランになっていて、ベーグルサンドとか色々食べれるんですよ。でも、せっかくの川越なので、おいしいと有名な鰻やさんにしました。ベーグルは今朝もいただきましたが、もっちりとしておいしかったです。また行きたいな~。
Commented by piomakojunyou at 2008-10-06 21:19
toraveler79さん、こんばんは♪
お久しぶりです。お元気でしたか???私は今回、芋関連ってソフトクリームだけなのですが、お芋料理がお勧めなのでしょうか?まだまだ川越は堪能しきれていないので、また伺いたいです。
Commented by piomakojunyou at 2008-10-06 21:23
norinoriさん、こんばんは♪
ご出身は川越でしたか??知らなかったな~~~。
理恵ちゃんも近辺でしたよね。そういえば、川越まつり会館っていうところの傍を通りました。山車の展示がしてありますよね?見てないけど。。。^^;
Commented by piomakojunyou at 2008-10-06 21:25
ケイトさん、こんばんは♪
楽楽さんも、ベーグルやさんも、そんなには経ってないのではないかな?ベーグルの種類はかなり多いです。2階はレストランになっているので、ベーグルを食べることが出来ます^^是非行ってみてください♪
Commented by piomakojunyou at 2008-10-06 21:27
ミミさん、こんばんは♪
川越に行かれる予定なんですね。
こじんまりとした街なので、半日もあれば、充分堪能できますよ。
ただ胃袋に制限があるので、食事がしたいとなれば2日は必要です^^;おだんごも色んなお店のをいただきたかったけれど、回りきれません。うなぎやも名店が数店あります。ベーグルも食べて帰りたい。パン屋も寄りたいとなると、ほんと胃が牛並みにほしいです^^;
Commented by piomakojunyou at 2008-10-06 21:28
amiciziaさん、こんばんは♪
私もベーグルが大好きなのですが、沢山買って帰りたいのはやまやまでしたが、ベーグルってなにげに重いんですよね。5個でもずっしりと感じました。本当は10個くらい買いたかったです。またリベンジします^^
Commented by piomakojunyou at 2008-10-06 21:30
Lotus_Wingさん、こんばんは♪
川越の街は情緒があっていいですね^^
どこかに町並みが似ているような気がしたのですが、何処だろう。。。近江八幡か彦根の方かなぁ?どことなくほっとできる処ですよね。とても楽しい街めぐりでした^^
Commented by moimoi at 2008-10-09 11:04 x
おはようございます♪
川越散歩、楽しそう~!
こどもが小さい頃に初めて行ったのですが、菓子屋横丁に滞在している時間が長かったような気がします^^; そのあとまた行きたいな・・と思いながらなかなか行けてないのでpioさんの記事を見て嬉しくなってしまいました。
ベーグル屋さんもちゃんとリサーチしていて流石・・大正ロマンの喫茶店もいいなぁ~、マンゴー団子も食べたいです、蒲焼もいいなぁ・・
Commented by piomakojunyou at 2008-10-10 07:20
moimoiさん、おはようございます♪
川越は楽しかったです。近くて情緒あふれる街ですね。
「るるぶ」を買ったので、まだまだ行き足りない場所を、また訪れてみたいです。ベーグルはもちもちでおいしかったです♪今度は「シマノコーヒー大正館」でホットコーヒーを飲みたいです♪マンゴー団子。。かなりHITしました~~^^鰻も名物だけあって、ふっくら香ばしかったです!
by piomakojunyou | 2008-10-05 18:44 | 埼玉 | Comments(16)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30