吉祥寺「炒伽哩」

二男と合流して行ったのは、ロンロンの地階のお店。
以前江古田にあった、「夢眠」が閉じてがっかりしていましたが、
名前が変わってこちらにオープンしていました。
c0071545_5501683.jpg
数あるメニューの中から選んだのは、一番人気のベーコンエッグ野菜カレーと、サマーカレー。
c0071545_633848.jpg
息子の野菜サラダ。
c0071545_64099.jpg
フレッシュジュースの中は何だったかなぁ?
c0071545_645065.jpg
とりあえずビールと(でたっ)
c0071545_651255.jpg
アボカドと海老のサラダ。
c0071545_655036.jpg
息子のベーコンエッグ野菜カレー。辛さのレベルは2です。
c0071545_664267.jpg
別添えでもカレーが付きます。私はお気に入りだったのですが、彼はもくもくと食べています。どうも普通みたい。。^^;
c0071545_671753.jpg
量が多いかな~。かなり少食な中学生です。食べ盛りなはずなのに、ご飯茶碗でおかわりをほとんどしたことがない人です。
c0071545_682240.jpg
私のサマーカレー。辛さは5。
c0071545_684516.jpg
なすや、オクラ、海老、ピーマン、トマトが入っています。
c0071545_692547.jpg
ふわふわな卵が入るので、結構マイルドになります。
c0071545_610174.jpg
野菜が結構入っていて、意外とヘルシーなお料理なきがします。お腹いっぱいになりました!



インド式 チャオカリー 吉祥寺ロンロン店 (インドカレー / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.0


Commented by ケイト at 2008-10-08 09:34 x
ここのカレーは私も息子も大好物で
江古田ではよくルーだけをテイクアウトしてました。

炒伽哩は「夢民」のフランチャイズ店の総称です。
馬場の本店以外で「夢民」を名乗っていた数店が
昨年の10月から名前を変更させられたようです。
ですから江古田と吉祥寺の相関関係は不明かな?
新宿などまだ数店舗ありますしね。

なんにせよここのカレーは大好きですし、この吉祥寺店は
広くて綺麗だし便利ですよね。
辛さは5だとちょっと物足りないかな。
+料金で10にしています♪
Commented by ケイティ at 2008-10-08 15:25 x
吉祥寺にはほんとに沢山素敵なお店があるんですね!
近いうち遊びに行きたいと思っているので、pioさんのブログで予習してから行こうと思います♪
ちなみに「炒伽哩」はどう読むのでしょうか?
Commented by piomakojunyou at 2008-10-08 20:20
ケイトさん、こんばんは♪
先日、浜松町の汐留のビルでもこちらのお店を見かけましたよ。なんだか増殖中ですよね。
うちの子供には受けなかったので、あまり利用できないかな~。ロンロンに以前あったカレー屋さん、気に入っていたんですけど、今は新宿だけみたい。名前は忘れちゃったけど。。^^;
Commented by piomakojunyou at 2008-10-08 20:22
ケイティさん、こんばんは♪
吉祥寺は、新旧入れ替わりの多いところかもしれません。ロンロンは結構入れ替わっています。読み名は「チャオカリー」のようです。うちは子供の学校があるので吉祥寺は利用する機会が多いんですよ~。
Commented by kwstmy at 2008-10-09 09:55
魅力的なメニューが沢山~迷いそうです!
野菜がたっぷりでご飯もお皿いっぱいに盛ってくれるんですね♪

高校生頃まで、母は父用のと分けて作ってくれていたなぁと思い出しました。pioさんのカレーは具沢山で美味しそうな気がします(勝手に想像してます)
Commented by ab-ciko at 2008-10-09 19:40 x
江古田になくなってがっかりしていたんです!好きで時々いっていたので。
そうですか!吉祥寺にオープンしたのですね。
やっぱり美味しそう。ベーコンエッグ大好きです。ここのカレーを食べると野菜をたくさんとったような気がします。
Commented by piomakojunyou at 2008-10-10 07:16
りすさん、おはようございます♪
ご飯の量が少し多めなので、少なめのオーダーは出来ると思います。うちは、子供の小さいころから、容赦なく大人と同じカレーを食べさせていたので、辛みには強い子供たちです。 具沢山のカレーかどうかは、秘密にしておきます^^;
Commented by piomakojunyou at 2008-10-10 07:17
cikoさん、おはようございます♪
江古田はなくなってしまいましたね。
吉祥寺は駅ビルなので、便利ですよ。私もベーコンエッグは大好きです。野菜をいっぱい食べたきがしますよね(^^)
Commented by 夢民がホントの味ですよ at 2009-11-30 17:39 x
夢民と炒伽哩は別モノです。
フランチャイズでもなんでもありません。
読む方の誤解のないように、訂正します。

もともと、早稲田にある夢民以外の元夢民のお店は、本店のご夫婦とは無関係の第3者による経営でした。
この第3者の方が、本店のご夫婦に交渉し、フランチャイズとしてやらせて欲しいとのことで、早稲田以外の店舗でいくつか運営されていたそうです。
開始当初は味も落とさず、秘伝のスパイスなどの提供もあり、他の店舗でもおいしく同じクオリティのカレーの提供ができていたようですが、最近になって、このフランチャイズ契約が満了したそうです。

いまの炒伽哩は、夢民からのスパイスの提供もされておらず、しかも、フランチャイズ契約が満了し、看板を替え、メニューは夢民のそれっぽく、似通ったものを提供し、客をだましてると言えます。

正直、この話を知る前、最近、炒伽哩に行って、味が違うことにがっかりしていました。おかしぃなぁ、、、と。

僕は、本当の味を守って、真面目に、健気にがんばってる、夢民を応援したいです。汚い表現かもしれませんが、炒伽・・・はパクリに思えて仕方ないです。
Commented by piomakojunyou at 2009-11-30 23:07
夢民と炒伽哩の説明をしていただいてありがとうございました。
私はその本当の味を守っている馬場の夢民さんに行ったことがないので、本当の味をしらないのかもしれません。すみません。
by piomakojunyou | 2008-10-08 06:12 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31