カテゴリ:くだもの( 34 )

☆☆みかん・りんご・ブルーベリー☆☆


実家の父からおくられてきた、熊本産のみかんと、ブルーベリーです。

c0071545_11524447.jpg

今年は、豊作のようで、近所のスーパーでも、平年より安く出ていますね。
熊本のこのみかんは、すごく甘くそして、適度な酸味もあって、とっても
おいしかったです。毎日今も食べ続けています。


c0071545_11572849.jpg

こちらは、「そよ風パーク」のブルーベリーの製品です。
熊本は蘇陽町にあるので「そよ風」?わざわざ父が行ってきたようでした。
ブルーベリードリンクは、4倍に薄めていただきます。
息子達は視力も悪いので、ブルーベリーは目にいいので、毎日飲んでいます。




c0071545_1214691.jpg

こちらの林檎は、「ふるさと小包」の12月のものです。
毎年12月は、林檎をお願いしています。今回は、王林とサンふじのブレンドです。
食感も味も全く違うのですが、どちらもとてもおいしくいただいています。
毎日交互に食卓に出しています。ちなみに今朝は王林でした^^



c0071545_1244880.jpg

近所のマダムから、グラマシーNYの焼き菓子を沢山いただきました。
シンプルにチーズケーキがおいしかったです。あとは息子達が
パクパクいただいていました^^  いつもありがとうございます♪


c0071545_1295663.jpg

これは、息子達のリクエストで父にお願いしたふりかけです。
日本の元祖ふりかけが、こちらの「フタバ」の『御飯の友』で、息子はこれが
大好物。『御飯の友』だけのつもりが、わざわざ本社工場まで行ってくれて
業務用を沢山買ってきてくれました。毎日せっせと息子はふりかけで
御飯をたべています。新発売の「ゆずこしょう」ふりかけは、テレビでも
何度か紹介されて、人気NO1のふりかけだそうです。知らなかった~~。





今年も残りあと2日ですね。
明日、あさってと仕事が入っているので、「おいしい日々」の書き込みも
今年最後となります。
今年1年も、ここに訪問してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by piomakojunyou | 2009-12-29 12:19 | くだもの | Comments(14)

季節のくだものと野菜


10月に入り、梨とさつまいもが父から送られてきました。
福岡産の梨がいつも送ってきていたのですが、今回は、
熊本産の梨です。益城(ましき)の梨ですって。作っていたんですね~。
大きな梨で、1個を1日でやっと食べきれるほど。残ることもあります。
近所におすそ分けして、あとはせっせと食べています^^

c0071545_2205899.jpg


c0071545_2213316.jpg


c0071545_2222132.jpg

沢山のさつまいも。こちらは、あわてて消費しなくても大丈夫なので、ぼちぼち食べています^^
でももう残り5本ほどです。

c0071545_2223697.jpg


c0071545_2225389.jpg

梨とさつまいも。。大量だぁ。

c0071545_2242446.jpg

これはオーブンで、石焼き芋風に。

c0071545_2252550.jpg

オーブンから取り出して、パッカンと半分に折ってみました。ほくほくで甘くておいしいです。


でも、その後蒸してみたら、そっちのほうがしっとりとさらに美味しかったです。
そしてずっと、蒸してばっかりです。

c0071545_2272565.jpg

テーブルにポツンと芋が(笑)

c0071545_228243.jpg

蒸してからだと綺麗に二つに割れました。
おいしかったです♪

サツマイモは、熊本が産地なんですが、あまり知られていないでしょうね~。
こっちだと川越ですね^^
by piomakojunyou | 2009-10-13 22:09 | くだもの | Comments(14)

山梨の桃


郵便局の「ふるさとの会」
今年で、12年目になります。
年間契約をして、毎月注文したものが届きます。
7月は山梨の桃「白鳳」でした♪

今年は生育が遅くて、発送が遅れるとハガキで連絡がありまして、
7月の下旬に届きました。
c0071545_22153124.jpg


  箱には、長野か山梨と書いてありましたが、我が家には山梨のもの。
  大粒の桃が7個。楽しみだな~。


c0071545_22165184.jpg



c0071545_22171633.jpg


チルド便で送られてきたので、冷蔵庫にしまって、食べる数時間前に
  常温に戻しておくと、皮がペロリンとむけます。



c0071545_22181916.jpg


  いや~、今年のも美味しかったです!!



  また来年も注文しますよ♪





c0071545_22212147.jpg

by piomakojunyou | 2009-07-28 22:21 | くだもの | Comments(18)

門前仲町「フルーツカフェ『Frutas』」,人形町「BROZERS'(ブラザーズ)」


満腹ツアー(nanaさん命名)の後編です。
nanaさんの後編の記事←コチラ


フルーツ屋さんのフルーツはとにかくおいしい♪
とても楽しみにしてついていきました(*^^)v
グレープフルーツジュースが、サービス価格の400円でしたので、オーダー。
マンゴーパフェはすでに決定済みで、ワッフルも惹かれたけれど、次の
ハンバーガーのこともあるので(?)、もうひとつは、フルーツパフェにしました。

c0071545_16562068.jpg

待っている席から、フルーツをカットしてらっしゃるところが鏡越しに見えます。
そのフルーツの種類がとても多いので、見ててとても嬉しくなりました。
フルーツパフェには、スイカ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、パパイヤ、
パイナップル、なんやらかんやら、沢山。下にはいちごのシャーベット、バニラアイス。
いろんなものがてんこ盛りで、よくばりさんにはぴったり(つまりは私にぴったり?)
マンゴーパフェは、これでもかとマンゴーが盛られています。
グレープフルーツジュースは、はじめに飲んだので、さっぱりおいしかったです。
最後に飲んだ人はすっぱかったらしい。。
今度は是非、ワッフルも食べてみたいです。
メニューが豊富でびっくりですよ。
今度も、メニューを見ながら迷いたいですね^^





そして、再び電車にのり、向かうは人形町。
こちらも初上陸地。炎天下、歩いて10分弱?
到着すれば、待っているお客さんが沢山。
回転はよさそうだったので、名前を書いて待つことにしました。
予想より待つはめになって、30分ほどは待ってたかなぁ~。
立っているのに、眠たくなってきたのは、何故でしょう??(答えはわかってます)




c0071545_1725837.jpg


そして待っている間に、お腹も落ち着いてきたりして。。。^^;
お店の中に入ってみると、インテリアも楽しいです。
ポストがお好きなのか、大中小の赤いポストが飾ってありました。
そういえばお店の前には本物のポストが設置されてました♪(^-^)

ロットバーガー(BBQソース)・ホットドッグ(レッドホットチリ)・オニオンリングをオーダーしました。
オニオンリングはディスプレイみたいで、おもしろい。アクセサリーをよくこうやって
販売してませんか?? おもしろいけれど、洗うのがめんどくさそう。
全部入りのロットバーガーは、はんぱなく分厚いです。これを、
どうやって食べるんだろうと思いましたが、ひたすらかぶりつくだけでした。
レッドホットチリソースがどばっとかかったホットドッグは、nanaさんが
3等分に切り分けてくれたので、とても食べやすかったです。
これも、おいしいですね♪


いやぁ~~、満腹満腹。
帰りは眠ってしまうかもしれない。。。といいながら、電車に乗ってかえりました。
今回このメンバーでの満腹ツアーは3か月ぶりでしたね。
また、次回も楽しみにしています。
次回はMさんのリクエストにお答えしますよ~~♪
by piomakojunyou | 2009-06-28 16:51 | くだもの | Comments(22)

熊本「梨・メロン」

父から、2ヶ月にわたり2度も梨を送ってきました。
c0071545_11522852.jpg
c0071545_11524874.jpg
みずみずしくて、とってもおいしかったです♪

その1ヵ月後にまた送ってきた梨↓
c0071545_11544925.jpg
これは「荒尾梨」とっても大きい梨です。
c0071545_11552479.jpg
大きいので朝食に半分だけ切って出しますが、それでも食べ応えあります。ごつごつとした梨ですが、食べてるって実感できる食事系梨です^^
c0071545_11593079.jpg
熊本のアールスメロンです。季節外れのハウスメロンのようです。食べるときに撮影を忘れちゃいました^^;
箱をあけたらいきなり食べごろであせりました。

いつもごちそうさまです♪
by piomakojunyou | 2008-11-01 11:59 | くだもの | Comments(0)

日本橋「千疋屋総本店」

千疋屋で、定期的に行われている、フルーツビュッフェに
実に6年ぶり!?に行ってきました。
6年前も同じ友人と一緒でした。いや~懐かしいね!
でも場所は変わり、日本橋三井タワーの日本橋本店です。
毎週月曜日の19時~21時。
予約を取るのは、前月の1日の9時から。
予約が取れにくいのですが、今回も、友人が電話をかけてくれて
予約してくれました♪ありがと~~う。
c0071545_7563589.jpg
完全予約なのに、行列が!
c0071545_7565026.jpg
c0071545_8120100.jpg
てんこ盛りのフルーツ。最初の一皿です^^
c0071545_833314.jpg
フルーツサンドイッチ。
c0071545_834194.jpg
季節のオードブルは、トマトと蛸
c0071545_83501.jpg
フルーツヨーグルト。
c0071545_852276.jpg
c0071545_861264.jpg
マンゴーカレーとハヤシライス。両方盛りしちゃいました。
c0071545_88019.jpg
おかわりのフルーツ。マンゴスチンをコロンと1つ。マンゴスチンって果実の女王と呼ばれているそうです。
c0071545_891163.jpg
最後のおかわりは、気に入ったマンゴスチンと、マンゴー、メロン♪
c0071545_810890.jpg
一番最後に苺のショートケーキが出ました。
c0071545_8101737.jpg
コーヒーとともに。。 フルーツを沢山食べました。とてもおいしかったけれど、また行くなら5年後くらいでいいかな^^


千疋屋総本店 日本橋本店 (せんびきやそうほんてん) (スイーツ(その他) / 三越前)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2008-10-03 08:20 | くだもの | Comments(10)

熊本「メロン・みかん」

☆昨年の記事☆

熊本の父がまた、フルーツを送ってくれました。
この季節は決まってメロンになります(^^)
今回は、ハウスみかんも同送されてきました。
めずらしいわ~。
c0071545_1837169.jpg
今回はマスクメロンでした。熊本はメロンの産地なので、ありとあらゆる種類のものがあります。
c0071545_18373042.jpg
かなり大きいメロンです。
c0071545_18374042.jpg
まさに食べごろ。熟れています。もう最高においしかったです。
c0071545_18384227.jpg
また、このみかんの甘かったこと、酸味もほどよくあるので、甘みが余計に増します。

本当においしいフルーツでした。
by piomakojunyou | 2008-07-08 18:49 | くだもの | Comments(13)

河津桜と熊本「パール柑」

陽気にさそわれて、井の頭公園へ行こうかと思案していましたが、
ころっころっ気分が変わり、西東京市いこいの森公園へ行きました。
といっても、ちょろりと寄り道しただけですが。。
河津桜が満開でした♪♪きれい~。
ソメイヨシノの交互に植えられていて、こちらはまだつぼみでした。
c0071545_16575729.jpg
c0071545_16581347.jpg
ソメイヨシノに比べると花びらの色が濃くてきれいですね。
c0071545_1705377.jpg
花びらがぎっしり。。
c0071545_16593847.jpg
c0071545_16595363.jpg
c0071545_1702115.jpg
まだ公園が出来て3年弱ですので、桜も植樹されて若いです。これから年数を重ねていって立派な河津桜に育っていくと思います。右手は西東京市立谷戸小学校。正面は公団だったかな?

More
by piomakojunyou | 2008-03-16 17:14 | くだもの | Comments(8)

青森「サンふじ・王林」

12月の郵便局の「ふるさと小包の会」は、りんごが届きました♪
サンふじが7個、王林が6個。今年のはサンふじがすごくおいしく感じました。
蜜もたっぷり入っていて、硬い!おいしい!
c0071545_2245497.jpg
c0071545_22452590.jpg
c0071545_22453740.jpg
c0071545_22455334.jpg
りんごの保存袋がついていました。コレに入れると瑞々しく長持ちするようです(^^)

c0071545_22481863.jpg
お歳暮でいただきました♪
c0071545_22482730.jpg
本日、胃袋に納まりました。おいしかったです!! おごちそうさまでした~~~♪
by piomakojunyou | 2007-12-29 22:49 | くだもの | Comments(4)

山形「蔵王・ラフランス」

郵便局のふるさと小包の会の11月は、
ラ・フランスでした~~~♪
毎年注文していますが、微妙に産地は変わっているかも。。
今回は、「JAてんどう」からのものでした。
c0071545_17333548.jpg
c0071545_1733567.jpg
c0071545_173483.jpg
c0071545_17342680.jpg
ロマンの香り。。。。どんな香りだろ?
c0071545_17345076.jpg
今年のも本当においしかったです♪瑞々しくて香りも強くて、最高!また来年を楽しみにしてようと思います。
by piomakojunyou | 2007-12-15 17:36 | くだもの | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧