カテゴリ:くだもの( 34 )

熊本「荒尾梨・みかん」

熊本から、梨と、みかんが送られてきました。
きっと先日父に、長崎の角煮まんじゅうを送ったからかなぁ。
3000円の角煮まんじゅうが、倍ほどのお値段になって戻ってきました^^;
すみませ~~ん。
c0071545_112713.jpg
熊本の梨の生産地は福岡に極めて近い荒尾市の梨です。
c0071545_11273360.jpg
梨って箱詰めするときはヘタを下にして入れるのですね。へ~知らなかった。
c0071545_11274675.jpg
この梨、甘くてジューシーでとてもおいしかったです。
c0071545_11282172.jpg
まだ青っぽいみかんですが、置いてたらすぐ黄色くなってしまいました。ハウスみかんですので、甘いです~。
c0071545_11284050.jpg

by piomakojunyou | 2007-10-31 11:31 | くだもの | Comments(2)

大分「西瓜」と「西瓜糖」

今年もまた、熊本の父から西瓜が送られてきました。いつもなら熊本産なのに、今回は何故か大分産。野津(のつ)の西瓜です。もしかしたら、初めていただくかもです。
c0071545_11425358.jpg
c0071545_1143769.jpg
c0071545_11433993.jpg
今回のもまた、一段とでっかい!!!
c0071545_11441127.jpg
豊後浪漫。って書いてある~~~(*^。^*)
c0071545_1146933.jpg
あまりにも大きすぎて、包丁の長さが足りません。なので、がたがたになってしまいました^^;
大分の西瓜もおいしい~~~~♪たらふく毎日いただきました。


が。。
2個目に突入するころには、熟れ具合もピークで、とても美味しい状態でいただけそうにはなかったので、「ココロにおやつ」で教えていただいた「西瓜糖」を作ってみました~♪

材料は、この大きな西瓜の4分の1個。これのみ。
c0071545_11532883.jpg
さいころ状に切った西瓜をざるで漉します。かなり適当に漉しています。
c0071545_1153436.jpg
これがスイカ汁。鮮やかな赤い汁です。トマトジュースみたいかな?
c0071545_1155325.jpg
コトコト煮ていきます。灰汁をまめに取り除いていきます。
c0071545_11554920.jpg
どんどん分離していくんですよね~。分離された赤いものが灰汁みたいになって取り除くわけで、したがって透明となっていきます。
c0071545_115731.jpg
さらに煮詰めていくと、黄金色のきれいな液体になります。
c0071545_1158978.jpg
出来上がり。プリンの瓶のほぼ2分の1に満たないくらいの量です。
c0071545_11582160.jpg
煮詰め具合いのタイミングが難しいですね。いつ止めていいのかわからなかったです。
c0071545_11583159.jpg
とろ~りというよりは、水あめほどの硬さ。お味は、おいし~~~~~~い!!!
ほんのりスイカ味なのに、想像もつかないおいしさです。西瓜って不思議だ~~~~。
西瓜はジャムにならずに、西瓜糖になるのね~~~。

西瓜糖は、西瓜の産地でも、販売されていますが、100グラムほどで5000円のお値段が
ついていました。ひぇ~~~~。手間さえかければ、自分でちゃんと作れますね。
お湯でといて、飲んだり、そのままスプーンですくって食べたり、健康食品としても
注目をあびているようです。
いや~、勉強にもなったし、おいしかったし、教えてくれた「まりたま」ありがとう~~~♪
by piomakojunyou | 2007-08-15 12:02 | くだもの | Comments(10)

山梨「桃」

c0071545_2202251.jpg
桃。
c0071545_2203537.jpg
もも。
c0071545_2204756.jpg
モモ。

郵便局の7月の「ふるさと小包の会」は桃を注文しておりました。
山梨の桃は、今年は生育が遅く、出荷が遅くなるとの連絡がありました。
そして今年も、桃が送られてきました。蓋をあけると、いい香り。。。。。

お待ちしておりました。
c0071545_223363.jpg
白桃。


今日、生協で、とってもおいしそうな黄桃をみかけ、買ってみました。
これもまたおいしかったです。桃の一番美味しい季節ですね。
c0071545_15281060.jpg
黄桃。
by piomakojunyou | 2007-08-01 22:04 | くだもの | Comments(4)

大分「びわ」

大分に住む友人から、枇杷がおくられてきました。
昨年に引き続き今年も。。。。ありがとう~~~♪
c0071545_944721.jpg

c0071545_951478.jpg
田ノ浦産と書いてあります。シールにある「3割減」ってなんのことなんでしょう?
収穫量でもないでしょうし、ecoで包装を省略化でゴミの量が3割減とか。。。^^;
勝手に想像してしまいました。正解は、3割減農薬だそうです。そっかそっか。ももさん、ありがとう♪
c0071545_981490.jpg
今年も甘味がしっかりしてて、とってもおいしかったです。一応、種をとってますけれど、干からびてきました。
植えたら育ちますでしょうか?
by piomakojunyou | 2007-07-14 09:09 | くだもの | Comments(10)

島根「デラウエア」

郵便局の6月の「ふるさと小包便」は、ぶどうでした。
7房で3000円。おいしかったですが、あっ。。。。。っと
いうまでした。7月は、桃を注文してると思ったら、違っているらしい。。
でも思い出せない。。^^;
c0071545_2142073.jpg
c0071545_214220100.jpg
c0071545_21423163.jpg
c0071545_21433393.jpg
毎月、届くのが楽しみな「ふるさと小包便」です(^^)
by piomakojunyou | 2007-07-09 21:44 | くだもの | Comments(2)

熊本「メロン」

今年も、熊本の父から、メロンが送られてきました。
今回は、いつもよりちょっと早いです。熊本県八代市のメロンの
ようです。大きなメロンが2種入っていました。
昨日、最後の一個をたべきりました。
これで、我が家の今年のメロンは終わりかも。。。^^;
c0071545_14323240.jpg
c0071545_1434023.jpg
c0071545_1434985.jpg
c0071545_1434483.jpg
c0071545_14345821.jpg
どちらも、すご~~くおいしかったです♪今度はスイカだわ♪
by piomakojunyou | 2007-06-15 14:35 | くだもの | Comments(6)

熊本「パール柑」

先日、実家にチョコレートを送りましたら、
もう、お返し(?)が。。 はやっ。
今回のパール柑はいつもより小ぶりでしたけれど、
とっても瑞々しくて甘くて、大当たりでした。
我が家は、そのまま置いてても誰も手をつけません。
ひたすら私が皮をむき、実のみをタッパーにつめておきます。
こんなに甘やかしていいものだろうか。。。
c0071545_2121550.jpg
c0071545_2123025.jpg
c0071545_212394.jpg
c0071545_2125099.jpg
c0071545_213940.jpg

残り2個くらいは、マーマレードにしたいと思っています。これもなかなかおいしいです♪
by piomakojunyou | 2007-02-26 21:04 | くだもの | Comments(4)

山形「ラ・フランス」

11月のふるさと小包便は、なんと2つも注文していました。
年間契約なので、毎月何が送ってくるのか、すっかりわすれています。
同じ日に、2つ届きました。
こちらの、ラ・フランス。今年もおいしかったです。
みずみずしくて、甘い。毎朝いただいています。
c0071545_21583842.jpg
c0071545_21584854.jpg

by piomakojunyou | 2006-11-29 21:59 | くだもの | Comments(4)

大分「豊後西瓜」

今年もまた、すいかが送ってきました。
いつもだと、熊本の西瓜なのですが、
今回はいつもよりちょっと遅いなと思ってましたら、
大分産の西瓜が熊本の実家からおくられてきました。
いつものことながら、巨大です。直径30センチはあります。
この巨大すいか、包丁が途中までしか入らないので
パキっとはじけて割れてしまいます。
c0071545_949336.jpg
c0071545_9491859.jpg
c0071545_950161.jpg
大分の西瓜もおいしいです~。どこを切っても甘くておいしかったです。やっと1個食べ終わりました。か~なり食べ応えがあります。すいか腹になっています。
by piomakojunyou | 2006-08-02 09:51 | くだもの | Comments(4)

大分「びわ」

大分のお友達から送ってきた、この時期定期便のびわです♪
東京でも、庭のあちこちに沢山なっているのを見かけましたが
大分のびわがお初でした♪
c0071545_1991392.jpg
c0071545_1992742.jpg
c0071545_1993694.jpg
たったの4年しか住んでいませんでしたが、沢山の友達と、おいしいものに恵まれた、だいすきな所です。
by piomakojunyou | 2006-07-15 19:10 | くだもの | Comments(2)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧