カテゴリ:くだもの( 34 )

熊本「パール柑・みかん」

年末に送られてきたものです。
父が送るくだものは、いつもおいしいものばかりです。
みかんは、とっても甘くてほどよい酸味もあって、ただ甘いだけより、
ずっとずっとおいしかったです。
パール柑は、皮が1センチほどあり、そのままだと誰も手をつけないので、
皮をとって実をとりだし、タッパーに入れておくと、いつのまにかなくなっています。
二男がおやつに食べているようです。パール柑は、まだまだ沢山残っています。。
むかなきゃ。
c0071545_1922418.jpg
c0071545_1924236.jpg
c0071545_1932195.jpg

by piomakojunyou | 2006-01-14 19:03 | くだもの | Comments(8)

山形「ラ・フランス」

11月の郵便局のふるさと小包の会は「ラ・フランス」でした♪
ラ・フランスは熟すと傷みが早いので、食べ時をいつも
チェックしています。
我が家は大好きなので、毎年この時期は注文しています。
今年は蔵王の物と書いてあります。
大きくて、香りもとてもよいです。味も良し。
しばらくは楽しめそうです(^^*)
c0071545_15271945.jpg
c0071545_15273539.jpg
c0071545_1528550.jpg
今年もおいしい♪
by piomakojunyou | 2005-11-20 15:28 | くだもの | Comments(0)

岡山「ニューピオーネ」

10月の郵便局のふるさと小包の会は、
洋梨だと思ってたら、私の記憶違いで、
ニューピオーネでした♪
粒が巨峰より大粒で、すごくおいしかったです。
以前は巨峰が一番大きかったと思うのですが、
今は、ピオーネの方が大きいんですね。
葡萄の世界も変わったわぁ。。

11月は何が送ってくるかな?(すでに忘れてます)
c0071545_20435353.jpg
c0071545_20455441.jpg
c0071545_20461434.jpg

by piomakojunyou | 2005-11-03 20:46 | くだもの | Comments(2)

大分「かぼす」

大分の友人から送られてきました~。
これが送ってくると、鍋の季節~~。
焼き魚に絞りかけるとおいしい!
こちらのスーパーで買うと、一個が100円から200円しますが
大分では、それはそれは お安いのです。

大分在住中に教わったいただき方は、豚汁に絞ります。
いただく直前がいいです。と~~ってもおいしいです。
さっぱりします。
私は、焼き魚でより、豚汁にかけるのが好き。
もちろん鍋にもあいますよね。

送られてきた当日は、半分に切って、グラスに絞って
水で割って、ぐぐぐ~~いと飲み干しました。
これも おいしい!!
c0071545_15202546.jpg
c0071545_15204253.jpg


分類はフルーツであってますでしょうか?
by piomakojunyou | 2005-11-02 15:21 | くだもの | Comments(2)

岡山・「マスカット・ニューピオーネ」

9月の郵便局の「ふるさと小包」の会は、
岡山のぶどうの詰め合わせです。
「マスカット・オブ・アレキサンドリア」 と 「ニューピオーネ」
今回は、ニューピオーネの勝利。
粒がとても大きくて、甘みがくどくないあっさりとした甘みです。
マスカットは元来大好きなのですが、皮が果肉とぴっちりくっついているので
粒も小さめだったせいか、子供にはブーイングでした。ですがおいしかったのですよ。

10月に入りましたので、そろそろ 次のものが送られてきます。
私の記憶が正しければ、洋梨だったと思うのですが。。。楽しみです。
c0071545_11315047.jpg

c0071545_1132622.jpg

c0071545_11321849.jpg

by piomakojunyou | 2005-10-02 11:32 | くだもの | Comments(2)

熊本・「イチゴジャム」

熊本の横島町といったら、いちごの産地。
8月の郵便局の「ふるさと小包便」は イチゴジャムを注文しました。
私の故郷の県産品です。黒糖で甘みをつけられたジャムと、上白糖と2タイプあります。
苺がそのままゴロゴロ入っています(^o^)v
まだ、封を切ってないのですが、食べるのがとっても楽しみです。
c0071545_11561230.jpg

c0071545_11562691.jpg

これで、送料込みで、2000円とは、安い!!
早く食べたいんだけれど、開封したばかりの苺ジャムが大瓶^^;
しばらくは、熊本ジャムはおあずけ♪
by piomakojunyou | 2005-08-23 11:58 | くだもの | Comments(6)

山梨・「桃」

「ふるさと小包の会」の7月分は、桃でした♪
6個入ってました。大きな大きな桃でしたよ。
長男は、大きな1個をとって、皮をはぎ、
丸々1個を大口あけて ほおばってました。
一番おいしい食べ方ですよね。
「うっま~~い!!」の声が聞けて、うれしかったです。
c0071545_8563741.jpg

by piomakojunyou | 2005-08-09 08:56 | くだもの | Comments(2)

山形「さくらんぼ」

今年もやってきました。山形のさくらんぼ♪
郵便局のふるさと小包の6月便。
通常より少し遅い配達でした。なんでも冬の寒波で
さくらんぼの生育が少し遅くなったそうです。
丁寧にハガキで連絡がありました。

今年のは、昨年より600円高かったです。
その分、おいしかったかどうか、覚えてないのですが、
今年もおいしかったです。2日でペロリ食べきってしまいました。
足りない~~~。
c0071545_8204179.jpg

by piomakojunyou | 2005-07-08 08:21 | くだもの | Comments(4)

大分「びわ」

大分のお友達から、びわが送ってきました~。
大分在住時、とっても仲良くしていただいた家族ぐるみのおつきあい。
九州では、びわは、庭先にあって取っては食べるってしてたんですけれど
さすがに東京ではあまり見かけません。

みずみずしくて、皮もつるりん♪とむけて、甘くて、とっても
おいしかったです♪

現在、すいか・びわ・すいか・びわ。 交互に食べてます~(^o^)v
c0071545_23491299.jpg

by piomakojunyou | 2005-06-21 23:50 | くだもの | Comments(4)

熊本「すいか」

父から送ってきました。
毎年この時期になると 大きな大きなすいかが
ど~~んと 送られてきます。
これがまた、すごくおいしいから、
スーパーの切り売りをなかなか買う気になれません。
とにかく大きいので、冷やさずにイキナリ食べます。
1個が5キログラムほどあります。直径が約40cm弱。
まだまだ、1個が食べきれていません。
冷蔵庫に半分にしても入らないので食べやすくカット
してタッパーに入れてしまっています。

その父が明日来るので、今日は はりきってたべますぅ。
c0071545_832045.jpg

c0071545_8323713.jpg

by piomakojunyou | 2005-06-21 08:34 | くだもの | Comments(9)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧