カテゴリ:くだもの( 34 )

晩柑マーマレード

やっぱり多すぎました。晩柑ちゃん♪
ジャムにするか、マーマレードにするか迷ったんだけど、
マーマレードにしてみました。国内産だからそんなにワックスは
かかってないようでしたけれど、粗塩でしっかり皮をこすって洗いました。
水にしばらくつけて、甘皮をはがして細く切って実と一緒に煮たんですけれど
苦味があったかな~~。
子供がう~~~ん。とうなりました。(あっそ)
私は、おいしいと思うんだけどなぁ。。。
まあ、スペアリブと一緒に炊いたらおいしいし、調理に使えるから良しとしましょ。
まだ7個くらいあるから、ジャムにしようかな~~。

c0071545_951945.jpg

c0071545_953277.jpg

by piomakojunyou | 2005-06-09 09:06 | くだもの | Comments(2)

いちごジャム

GWの始め頃に、作りました。
1箱(4パック入り)680円♪♪
即買い決定ですよね。
丁寧に洗って、水気を取って、
大きめの鍋で煮込みました。
お世話係は 11歳の二男です。
ずっと、あくとりから、まぜるのをしてくれてました。
今回は、形あるままのブリザーブジャムにしたかったので、
適度にほったらかしてくれてたほうが よかったの
ですが。。。(^_^;
それでも、いい感じに出来上がりました。
朝食のトーストに、ヨーグルトにって大活躍です。
残り少なくなってきたので、もう1回くらい、作ろうかなと
思っています。
c0071545_2133378.jpg
c0071545_2133285.jpg
c0071545_21335049.jpg
c0071545_21341338.jpg
c0071545_21343063.jpg
by piomakojunyou | 2005-05-12 21:35 | くだもの | Comments(8)

ボンヌママン

これ、輸入食品のお店で、2個で380円でした。
やっす~~~い♪
即、買い!!
いちごジャム、冷凍庫にも沢山あるっていうのに。。。(#^_^#)
どないすんねん。。

c0071545_22424444.jpg

by piomakojunyou | 2005-05-09 22:43 | くだもの | Comments(2)

熊本「晩柑」

実父から送ってきました。
フルーツが大好きな父は、私にもよくフルーツを送ってくれます。
天草でとれた「河内晩柑」。
熊本にも河内って地名があって、みかんの里なんですよ。
グレープフルーツみたいにジューシーで、酸味は控えめで
果肉が大きくて、とってもおいしかったです。
沢山あるので、ジャムかマーマレードに飽きたらしようかな。
c0071545_7442856.jpg

by piomakojunyou | 2005-05-06 07:45 | くだもの | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧