カテゴリ:和菓子( 97 )

浅草「徳太楼」  田原町「ペリカン」

「粉花」「梅むら」と行ったあとは、ぶらぶらと
「ペリカン」まで歩いていくだけでしたが、
魅力的なお店が沢山ありますよね。
「フルーツパーラーゴトー」の前に立ち寄ったのが、こちらです。
なんでも、きんつばが、すご~~く美味しいとか。食いしん坊友人が言うのですから
間違いないでしょう(笑)

c0071545_7444251.jpg

立派な三階建てです。
c0071545_747579.jpg


c0071545_8105111.jpg
c0071545_7505018.jpg

豆寒天かな。商品名は忘れちゃいましたけれど、豆好きな私には、買わずにいられない一品。
綺麗すぎて、皿に盛り付けてうっとりでした。もちろん、美味しかったですよ。
これは嬉しい一品になりました。


c0071545_8114055.jpg

c0071545_7535085.jpg

これもまた、美しい作品。栗寒天?名前は違いますよ~^^;
レモンのようにも見え、あんこのようにも見え、マンゴーにも見えたりして、実は栗!(笑)
こういう和菓子、好きなんですよね~~~。夏のおやつにお勧めですね♪


c0071545_7561564.jpg
c0071545_7563376.jpg

そして、きんつばです♪ 皮はしっとりとして、中の餡としっくり合う生地なんですよね。
餡は、上品なつぶあん。甘さ控えめで、小豆を楽しみながら食べるお菓子ですね。
これも、おいしかったので、2個でもペロリいっちゃいますね。


今回行ったところは、どれもすばらしかった~。浅草は観光地だけでなく、
おいしい町ですね。



最後に、ペリカンでロールパンを購入して帰りました。中ロール3袋です(笑)
なんてったって、ここのロールパンが大好きです。
今度は、小ロールにしてもいいかな。 ロールパンではここが一番!

c0071545_813669.jpg
c0071545_82646.jpg
c0071545_8222100.jpg


こちらのロールパン、何もつけないでいただくのが一番おいしいです。



ごちそうさまでした~~♪

浅草食べ歩きツアー、終了です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by piomakojunyou | 2010-07-18 08:05 | 和菓子 | Comments(2)

浅草 「梅むら」 

あんこが続きます(#^.^#)

c0071545_21443269.jpg

豆かんてんが美味しいことで有名なのが「梅むら」さんです。


c0071545_21462463.jpg

豆かんてん(450円)にアイスクリームをつけて(600円)の「クリーム豆かん」です^^v
エンドウ豆がぴっかぴかでツルツルで、まるで黒豆みたいです。

c0071545_21464252.jpg

アイスクリームの上から、黒蜜をかけてあります。
豆の光り方が、それはもう、うつくしい~~♪
そして、とってもおいしい寒天でした。


c0071545_21511026.jpg

友人は、あんこ豆かんてん。
こしあんが、のっかってます。

c0071545_21531340.jpg

こちらも、とってもおいしくて、大満足なデザートでした♪


c0071545_21541544.jpg



また、豆かん食べにいかなくっちゃっ!!


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by piomakojunyou | 2010-07-13 21:54 | 和菓子 | Comments(10)

茗荷谷 「一幸庵」

わらび餅が絶品と知り、ずっと行きたいと思っていた
こちらに、GW中に行ってきました♪

c0071545_23235893.jpg
c0071545_23255593.jpg

c0071545_23365213.jpg

茗荷谷といえば、私の脳にインプットされているのが、『わらびもち』


住所だけメモして、地図は、自分の記憶の中に留めてむかったのですが
私の記憶が甘すぎて、かなり行きすぎてしまいました。
途中で間違いに気がつき、人に尋ねて、やっと到着しました。

趣のある佇まい。そこだけは、都会であることを忘れてしまうくらい、
落ち着いた店構え。。入店する前から、ドキドキしてきました。
わらびもちは、あるかしら。。。と不安な気持ちも半分。。


入店してすぐに「わらびもちはありますか??????」
おちつけおちつけ。。。。^^;

ありました~~~~♪

他のものには目もくれず、わらびもちを購入いたしました。
大事に持ち帰った、わらびもち。 箱をあける手もブルブル。。。
ポッタンとしたわらびもち。やわらかそうなのが見てとれます。

おいしいです。すごくおいしい。。 その日の分を一気に作っておかず
何回かに分けて作ってらっしゃるそうです。

あまりにおいしくて、なくなっていくのが悲しくなるくらいです。
食べたあとも、感動で、余韻に浸っていました。

また、お店に伺いたいですね。


ごちそうさまでした。
by piomakojunyou | 2010-05-23 23:06 | 和菓子 | Comments(14)

神楽坂「松屋本店」「フーズガーデン」「Backer」

神楽坂はまだまだ続きます♪

お腹いっぱいになったら、次は散策。。。おいしそうなお店は
見逃しません(笑)

創業天保十三年の本店は奈良県吉野にある吉野葛のお店です。
「ラトラス」から歩いて数歩でもう立ち寄り先が決まりました^^

もう吉野へは30年も行ってませんが、桜の名所でもありますね。
c0071545_1273213.jpg
c0071545_1274275.jpg

葛菓子は、とにかく大好き。お茶がなくても食べれます。
葛餅も好きですし、葛うどんも大好き。葛湯もすっき~♡なので、ここは
テンションあがります。葛ものが何でも揃っています。

c0071545_12121925.jpg

『吉野懐古』 さくらの蕾と花びらがそりゃあもう、かわいくて。。

c0071545_12131047.jpg

私が独り占めして、いただきました。


c0071545_12503052.jpg

『神楽坂フーズガーデン』 大学芋ののぼりに立ち止まってしまいました~^^v
私の想像してた大学芋とは、ちょっと違ってて、切り揚げの飴がけタイプ。
この日が、大学芋用のなると金時の入荷が最後ですと言われて即購入。


c0071545_12543229.jpg
c0071545_12544778.jpg

食べ始めると、止まりません。これはかなり危険なお菓子です。。
意志のヨワヨワの私は、結構食べてしまいました。
おいしかったですよ~~~~~♪


c0071545_12261846.jpg

ドイツパンのお店『BACKER』に入店。

c0071545_123079.jpg

バゲット、あんパン、カレーパンを購入しました。
まあまあかなぁ。。。。




そして、3時のおやつを食べに行きました~~。
by piomakojunyou | 2010-05-11 12:57 | 和菓子 | Comments(10)

三鷹「たかね」 「豆狸」

三鷹の人気の甘味処の「たかね」さんです。
商店街の中ほどにあります。
もう、何度も前を行ったり来たりしていたのに、
一度も立ち寄ったことがありませんでした。
かき氷の時期には、入店したかったのに、満席でした。
ご縁のないまま、時は過ぎ、やっと今回、うかがいました♪
c0071545_21585990.jpg


お目当ては、たい焼きと、苺大福。
こちらは、何でもおいしいと評判みたいですね。
お客さんもひっきりなしです。
私の後ろにも、すぐお客さんが並びました。
c0071545_22185720.jpg

熱々を持ち帰ったので、形がいびつだけど、皮は薄めで、
あんこたっぷり、そのあんこがまたおいしくて、これは◎でした^^v

c0071545_223622.jpg

苺大福に大福。この、あんこもとってもおいしいです!!

c0071545_2241452.jpg

麩まんじゅう、みたらしだんご、醤油。


たい焼きの美味しさに魅了されてしまいました♪
また、うかがいま~す!




三鷹駅で買ったのは「豆狸」のおいなりさんセット。
5個入りで525円♪
c0071545_22543172.jpg

ちっちゃいから、2口で食べれてしまう。。。^^;
わさびの葉の入ったいなり、ぴりっとしておいしかったです~♪
by piomakojunyou | 2010-04-20 22:56 | 和菓子 | Comments(5)

清瀬「尾長屋」

清瀬にも、白いたいやきやさんが出来たと聞いて、
ずっと行ってみたかったのですが、食事の前に
こちらに立ち寄りました。

2大白いたいやきチェーン店のひとつですね。
もうひとつは、「藤家」さん♪

c0071545_21492230.jpg

お客さんがひっきりなしで、私が入店したときも2組が焼きあがり待ちでした。

c0071545_21502058.jpg

清瀬限定の5個セット(白あん、黒あん、さつまいも、カスタード、さくら)と
キーマカレーを購入しました♪


c0071545_21535144.jpg

こちらは、カスタード♪翌朝でしたので、オーブンであたためていただきました。

c0071545_215597.jpg

さつまいも♪ いもあん、おいしいですね~~。外はもっちり中はしっとり(ぢゃなくて)
ねっとり。


c0071545_21564079.jpg

白あん♪ これが私が一番食べたかったたいやきです。藤家さんの白あんも
おいしいけれど、どっちがおいしいかなと思って。
どちらが好きかは秘密で(笑)

c0071545_2158411.jpg

キーマカレー。 藤家さんにはないバージョンです。
もっとスパイスがきいているほうが好きだけど、これはこれでおいしかったです。


5個で500円とは、かなりお得なセットでした。
キーマカレーだけは160円でした。



ごちそうさまでした~♪



清瀬編はつづきます。
by piomakojunyou | 2010-04-15 22:00 | 和菓子 | Comments(8)

帝国ホテル『虎屋菓寮』


銀座で軽く昼食のあとは、デザートタイムです^^
ランチの前に、『イデミスギノ』で、ケーキを食べていますので、
今度は和菓子ですよね!!(笑)

というわけで、帝国ホテルまで、散歩です。
途中、ゴジラの像がありました。丸の内消防署のタスキをかけてました^^
c0071545_221350100.jpg

かなり、おのぼりさんですね^^;

帝国ホテルは、以前スイーツビュッフェで利用したことがありますが
5年ぶりくらいかなぁ。。

虎屋菓寮は地階にありました。
c0071545_22151549.jpg

ちょっとボケましたがホテル内のロビーの写真と、大きなお花がいけてありました。

c0071545_22165723.jpg

私はあんみつと、煎茶のセット(2100円)をお願いしました。
あんこは、粒あんとこしあんが選べます。私は粒あんで。
そのほかに白あんもついていました。寒天もとてもきれいです。
こしあんの寒天、ほうじ茶の寒天、彩ゆたかです。
白玉も1個、金柑もまるごと1粒甘露煮です。
黒蜜がついていましたが、少しだけかけて、あとは、あんこの甘さで充分でした。

c0071545_22185247.jpg

5人みな、違うものをオーダーしていました^^


c0071545_2221185.jpg

こちらは友人オーダーの、和菓子とお抹茶のセットです。
生菓子と、羊羹とメニューの中から好きなものを選びます。
羊羹も7色でとてもきれいです。

c0071545_22223868.jpg

抹茶は、冷たいものも選べます。 羊羹がとにかくきれいでした。
どれをみても、おいしそうで、味見させてもらいました(*^^)v

とても上品な空間なのですが、5人もいると、とても賑やかになって。。。^^;
おとなりが、お見合いの真っ最中で、耳がダンボになってしまいました。
も~~型通りの運びで、友人との会話も楽しかったけれど、お隣のも
楽しかったです(わ~~すみません!)


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-03-28 22:28 | 和菓子 | Comments(2)

まだお正月


元旦は自宅でまったりと、過ごしましたが、2日は初詣に出かけました。
昨年の元旦には1時間ほど並んで懲りたので、2日にしたら、
ガラガラでびっくりでした。一昨年の2日の初詣は30分ほど並んだのにね。
景気の影響?

c0071545_1922389.jpg

神社では、干支の置物を買いました。縁起物ですね♪
甘酒もいただいて飲みましたが、神社のはお酒が利いてます!
あったまる~~~。

何を思ったか、干支のストラップがかわいくてピンクを買ったのですが
携帯電話につけたら、鈴の音が気になって、結局はずしてしまいました^^;
息子も同じことを言ってました。やっぱりストラップがつけれない性格なんです^^;

c0071545_19374661.jpg

帰りには、初売りをやっているショッピングセンターへ突撃しました。
10%キャッシュバックなんてやってて、お年玉袋に現金が入っていて
びっくりでした。やるね!

c0071545_19382438.jpg

やっぱりお正月は和菓子を食べないと! キャベツっ子最中では物足りず、
買い足しました(笑)大みそかの日は、売り切れて買えなかったので、リベンジ!
この虎の子がかわいくて、欲しかったのよ~~~~~。姿かたちは猫みたい。
ま~るい体型がかわいい~。


c0071545_194078.jpg

でもやっぱり、そろそろ洋菓子も食べなくっちゃ^^;
武蔵野菓房で、抹茶ロールケーキを購入しました。
中は、小豆クリームです。しっかり和のお菓子になっていました。
抹茶生地も、濃厚で、しぶい~~。おいしかったです♪
これ、翌日の朝食なんです。。。(笑)雑煮も食べてますが。。^^;


自宅にいても、くいだおれの毎日。
胃袋は怠けさせてはいけませんね(*^。^*)


そうそう、2日は買いものの後に、ここなら絶対開いてるとふんだ「RAJ」へ♪
ふふふ、やっぱりやってましたよ。すごいよね~~。
c0071545_19484136.jpg

結構混んでましたよ。皆さん2日にしてお正月料理に飽きましたか?
私はほうれん草とマシュルームの辛口で、いただきました。
う~~ん、おいしかった。


足取りも軽やかに自転車で帰宅しました~~~~♪



c0071545_19535677.jpg

お年賀でいただいた、西武柳沢にある「おせんべいや本舗」の黒豆おかきです♪
石神井公園と駒込にあるのは知ってたのですが、西武柳沢にあるのは全くしらなかった~。
黒豆が香ばしくてとってもおいしいです。ご近所マダムありがとう~~。
帝国ホテルのチョコレートと、とらやの羊羹もいただきました。
うれしい~~~~。ごちそうさまです。



c0071545_19583519.jpg
c0071545_19585456.jpg

ど~しても食べたくて、息子に買ってきてもらいました。
吉祥寺のくまもと物産センターで売ってる豆菓子「すずめ」ちょっと上品な
小袋に変わってました。200円とは安いですよ~~。この大きさなら2つくらい
ほしかったと思いましたぁ。
by piomakojunyou | 2010-01-05 20:01 | 和菓子 | Comments(14)

銀座「大角玉屋」

3年ぶりくらいになるでしょうか、たまたま通りかかったので
観劇の前に寄り道しました♪

☆大角玉屋のHP☆

初めて行ったときに、元祖苺大福にとても感激したはずなのに、
こんなにも時間が経ってしまったことに、自分でも驚いてしまいます。
東京は、美味しい物の宝庫だから、リピートがなかなかできないのです。

c0071545_872060.jpg

あるある、苺大福が沢山♪ 栗大福も沢山♪ 
目にとまったのは、トラさんのバナナ♪


c0071545_883534.jpg

「トラさんのバナナ」、ネーミングがかわいいです^^トラってバナナが好きでしたっけ。
白あんの中にバナナが入っていました。生地もふわふわで、バランスのいいトラさんでした。
おいしかったです。


c0071545_8215320.jpg

「元祖いちご大福」、全国に浸透している、いちご大福の元祖がこちらです。
以前行ったときは、いちごの旬で、こちらのほかに「特選いちご大福」というものも
ありました。今回はこの大福1種類でした。
いちご大福には、粒あんが入っていますが、私は大福には粒あんが
好みなので嬉しいです。苺の面積が広い大福です。本当においしかったです♪


c0071545_8253717.jpg

そして、秋の味覚の「栗大福」です♪
こちらの栗大福は初めてでした。あんはこしあんになります。
大粒の栗が1粒ころっと入っています。栗をしっかり楽しみました。


初秋のころだと、葡萄大福というものがあるそうです。
これの販売期間は極めて短いものなんだそうですが、
来年は是非食べてみたいです。忘れないようにしなきゃ。
by piomakojunyou | 2009-12-08 08:35 | 和菓子 | Comments(7)

銀座「空也」

☆以前の記事☆

銀座の三徳堂で豆豆氷を食べて、歩いていましたら、偶然前を通りました♪
入り口に売り切れの張り紙がしていないので、もしかしたら?と思い
中に入りますと、本日は、購入できると言われて、友人と大喜びしました^^

c0071545_22542359.jpg
c0071545_22551885.jpg

購入したのは、2箱。
ひとつは、友人にあげる最中。
もうひとつは、自宅用の和菓子を購入しました。


c0071545_22565153.jpg

中は6種類の和菓子が入っていました。
すでに箱詰めされていますので、この6種類のみの
製造なんでしょうね。



c0071545_22585755.jpg

名前がわからないのですが、抹茶の水ようかんですね。
すごく深みのあるきれいな緑色で、食べても、水ようかんとゼリーの2層にわかれていて
甘味も上品な抹茶あんでした。おいしかったです。


c0071545_2312170.jpg

これも名前がわからないのですが、羊羹のサンドですね。生地はしっかりとして
緑茶と一緒にいただきましたが、一番食べ応えを感じました。



c0071545_234439.jpg

求肥です。

c0071545_2344218.jpg

これだけは断面の写真があります。薄い皮の中は、こしあんがたっぷり。
小豆の味が感じられる甘味控えめな上品なものです。
かまずに食べれました(笑)


c0071545_23143064.jpg

水羊羹。冷たくひやして食べるほうが断然おいしいですね。
夏は水羊羹がおいしい!


c0071545_23164696.jpg

ケシの実のたっぷりついた求肥です。



c0071545_23185059.jpg

とてもきれいな琥珀色の水羊羹です。



c0071545_23203818.jpg


偶然伺って、購入することができて、とても嬉しかったです♪

ご馳走様でした♪
by piomakojunyou | 2009-08-22 23:23 | 和菓子 | Comments(11)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧