カテゴリ:滋賀( 3 )

滋賀「パティスリー・プティドール」

「パティスリー・プティドール」
ランチの帰りに、寄り道したお店です。こちらは野洲市でとても人気のお店です。
c0071545_10504726.jpg
この1枚でカードがいっぱいになり、撮影終了。。友人と食べたいケーキを選んで帰宅。カードをCDにやいてもらいました。ありがとう(*^。^*)
c0071545_10523452.jpg
かわいい3人のお子さんにはプリン。
c0071545_1053982.jpg
私のいただいたケーキです。程よい酸味のチーズケーキ。おいしいです。
c0071545_10532152.jpg
最近友人が夢中の信楽焼きのお皿です。渋くていい味だしてますよね。白いケーキにぴったり!
c0071545_10534251.jpg
友人のいただいたケーキ。
c0071545_10562976.jpg
そしておいしいコーヒーを入れてくれました。
c0071545_10573662.jpg
京都のお店のある「Tamaya」さんのコーヒーです。翌日偶然にお店を見つけました。有機栽培のコーヒーは味わいがあり好きでした。彼女の家はとてもおしゃれで、手作りの家具が沢山おいてありました。とても器用な人で、いつも感心させられていました。私も触発されて、一時期作っていましたが、今はぜ~んぜん。今でも尚、手作りのぬくもりのある家具を作り続ける彼女にとても感心いたしました。ありがとうMちゃん!!
c0071545_12261631.jpg
c0071545_12263293.jpg

c0071545_12264434.jpg
Mちゃんの手作り家具です。白が基調なのもいいね~~(^^)

そして、宿泊する友人の家へ移動しました。
(同じマンションの同じフロアー)^^;
彼女たちの間に私の住んでいた部屋があったのですが、前を通ったら、懐かしさでいっぱい。
c0071545_1123749.jpg
c0071545_112474.jpg
kazuちゃんも、プティドールのケーキを用意しててくれました(^^)もう感激!
c0071545_114914.jpg
c0071545_1142052.jpg
「釜だしチーズケーキ」スフレフロマージュですね。おいしかったですよ。
c0071545_1144431.jpg
プリン。

プティドールさんは、以前あったところから、大きくなって移転しました。
なんでも、生ケーキを日本発で、全国発送するとかで、かなり話題のお店に成長していました。
通販での収益がかなり大きくなったそうです。お店も広く、サロンもあり、野洲市の憩いの場です。いつまでも長く愛されていくお店であると思います。わたしも今回、立派になっていて、とてもうれしかったです。
c0071545_2253720.jpg
c0071545_2255163.jpg





プティ ドール (ケーキ / 野洲)
★★★☆☆ 3.5




そして、Mちゃんと、kazuちゃんのブログを最後に紹介します。
「アッサンブレ」
「素敵にお食事会」

「滋賀咲くBlog」 Mちゃんのご主人が開設されたサイトです。
by piomakojunyou | 2007-01-06 11:15 | 滋賀:スイーツ | Comments(0)

滋賀「雫家」

「雫家」
守山市にある創作和風パスタのお店です。
野洲駅で5年ぶりに逢う友人と待ち合わせして、すぐ守山市のこのレストランへ。
人気なのは聞いていたのですが、ほんと、ここだけ、待ち客がいます。
クラブハリエも、人がいっぱい。草津に行って正解だったか。野洲も、守山も草津も、5年前とあまりかわってません。のどかな風景です。
c0071545_16571019.jpg
先に、サラダと、豆乳スープが出ました。
c0071545_1659251.jpg
私がいただいたのは「明太子と小芋さんと湯葉の柚子こしょう風味」
c0071545_16591427.jpg
めずらし~い。こんなん初めてです。小芋に湯葉ですよ~~。あっさりしてて、麺のゆで方も好みで、おいしかったです。ずずず~っと食べれました。
c0071545_1712241.jpg
友人は「京かぶらと水菜とベーコンのおしょうゆ風味」
c0071545_1721869.jpg
私のいただいたデザートは、お汁粉と、豆乳だったかのアイスクリーム?ほうじ茶ブラマンジェ。飲み物はお抹茶を選びました。うーん。まさに、和です。
c0071545_1723121.jpg
抹茶。
c0071545_1745186.jpg
友人のいただいたものです。はて?あのケーキはなんでしょう?
私はすでにこのときに、ケーキを4個食べていまして、このあと、さらにケーキをいただくことになるのです。。。。。。そしてさらに夜の宴会が。。。。あわわ。。
Mちゃん、ごちそうさまでした!
次回は東京でね(*^。^*)
あ・来々亭のラーメンも食べたかったなぁ。
c0071545_2235240.jpg
c0071545_224679.jpg





雫家 (パスタ / 守山)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2007-01-05 17:06 | 滋賀 | Comments(0)

滋賀「クラブハリエ Fruit box」

「クラブハリエFruit box」
以前住んでいた、野洲市へ移動する途中で、クラブハリエに寄りたいと考えて
いました。草津市のこちらか、守山市のブッフェのあるほう。
駅に近い草津にしました。草津も久しぶりです。
c0071545_21144295.jpg
c0071545_2114532.jpg
草津駅から、近鉄百貨店は直結していて、とても便利です。
c0071545_21155862.jpg
以前こちらにいたときより、改装されていていました。フレッシュフルーツジュースを飲んでらっしゃるお客さんが多かったです。
c0071545_21161644.jpg
「エディ」ホワイトチョコ・バニラムースの中にバナナが入っていました。カシスピュレ・生クリームにタルト台の構成。おいしかったです。
c0071545_21162628.jpg
「サンタ」とてもシンプルながらかわいいケーキです。タルトがさくさくとして、おいしかったです。苺ムースの中に苺ピュレ・スポンジ・カスタードクリーム・カシスのピュレ。こちらもおいしかったです。
c0071545_21164449.jpg
c0071545_21165558.jpg
私はここでで、フルーツパフェをいただきたかったのですが、クリスマスイブ前日で、やっていませんでした。ケーキはいただけたのでよかったです。
午後、友人と食事のために、守山市のクラブハリエの前を往復しました。なんだかすごい人で、驚きました。オープンしたころはまだ住んでいたのですが、
ここまではなかったきがします。
最近のバームクーヘンの人気はすごいですね。あのころ、散々食べててよかったです。



クラブハリエFruitBox (ケーキ / 草津)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-01-04 21:29 | 滋賀:スイーツ | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧