カテゴリ:お気に入りのもの( 36 )

カーネーションとご当地フォルムカード♪

c0071545_23424976.jpg


今年の母の日も息子たちから、カーネーションをもらいました。
私の母は、私が22歳のときに他界しましたので、
母の日はいつも、亡き母のことをおもいます。命日よりも母の日なんですよね。
c0071545_23434587.jpg

亡くなったら、白いカーネーションといいますが、
私はやっぱり、赤やピンクを供えるのです。

私が母の日にあげた、手鏡や、ハンカチなど、全部私がもらいました。
カーネーションの花が描かれたハンカチは、あげた半年後には私のものに
なりました。すごく喜んでくれてたハンカチでした。


会社の同僚に、ご当地フォルムカードをいただきました^^
最近、たて続けに職場でいただいています。ありがとうございます!

c0071545_23485932.jpg

(神奈川県)
芦の湖with海賊船。きれいなハガキですね。ありがとうございます。

c0071545_23493220.jpg

(これは横浜市限定のハガキだそうです。赤レンガ倉庫ですね。素敵!)


c0071545_23504051.jpg

(愛知県)
これはayuminnieさんが送ってくださったもの。ありがとうございます(*^_^*)


c0071545_23521289.jpg

(長野県) <縦の写真は加工しないので、大きく表示されます>
ニホンカモシカがかわいい!これは、会社の素敵なお姉さんからいただきました♪
ありがとうございます。



延期されていた東北6県の第三弾のカードも発売になりました。
どれだけ集まるかな。楽しみです。



ポスタルコレクション ご当地フォルムカード
by piomakojunyou | 2011-05-16 23:57 | お気に入りのもの

郵便局 ご当地フォルムカードコレクション♪

全国の郵便局で発売されている、ご当地フォルムカードは、
現在、第二弾が発売中ですが、第一弾も販売しているところもまだあります。
180円で購入できる、ささやかなコレクションです。

なのに、東京は第一弾の浅草寺を買いそびれ、東京タワーだけなのが
とってもくやしいですが。。^^;
友人が出張のついでに買ってきてくれたり、家族にお願いしたり、
1年の間に、沢山集まりました♪
まだまだ、途中なのですが、少しまとめました。
見てるだけで、すごく楽しいんです。
行ったことのない県もあったりして、いつか行きたいなと思うのです。

c0071545_2275452.jpg
c0071545_228542.jpg
c0071545_2281552.jpg
c0071545_2283196.jpg

兵庫と大分は、同じものを掲載しちゃってます^^;

東北方面は、1枚のないんです。少しずつ集めていきたいですね。
出来ることなら、自分で行って郵便局で購入したいな。


東北7県の『ゆうパック』の引き受けが、明日から開始されますね。
窓口受取りのみになるのですが、指定された郵便局に取りにこられる方のみに
限定されるので、被害の大きかった地域の方々はまだ利用が難しいかも
しれませんが、少しずつ、進歩してると思います。

今朝のテレビでは、大船渡市の郵便局の配達の方が、家を失って
避難されている方のもとに、手紙を届けているのを見ることができました。
受け取られた方は、復興がすすんでいると、感じることができたそうです。
by piomakojunyou | 2011-03-22 22:17 | お気に入りのもの | Comments(22)

『薄い街』

c0071545_22552073.jpg



おそれることは、あこがれること
―この世の中のこの世ならざる時空を逍遙する
未知のなつかしさに満ちた新歌集。

c0071545_2256348.jpg


『薄い街』
佐藤 弓生【著】
田中 流 【写真/カバー・表紙・扉】
沖積舎 (2010/12/10 出版)



c0071545_22561961.jpg




会社の上司であり、写真家の 田中 流 さんが写真を担当された
佐藤 弓生さんの本が発売されましたので、紹介させていただきます。

とても素敵な歌集です。
是非、ご覧いただけたらと思います。
by piomakojunyou | 2010-12-29 23:00 | お気に入りのもの | Comments(2)

「Saveurs Epicecs(サボワ エピセ)」

☆cikoさんの記事☆
☆cikoさんの今回の記事☆

「スイーツの夢」のcikoさんの記事を見て、このケーキがとても気になって、
自分の誕生日の祝い(?)に自分でお願いしてしまいました^^
c0071545_2074553.jpg
「サボワエピセ」香辛料が入ったケーキです。
c0071545_2091667.jpg
上から♪アニスがケーキの上に乗っているのって不思議な気がしますよね。黒いチュイルはココアとカカオが入っています。
c0071545_2095160.jpg
側面から。綺麗な模様が出てる生地もとってもおいしいんです。
c0071545_20134165.jpg
カットするとムースが三角に仕込まれています♪綺麗です!2種類のムースは「スパイスのムース」と「バニラのムース」の構成です。スパイスのムースにはアニス、クローブ、シナモン、レモンピール、オレンジピール、ライ麦などを使ったパンデピスが入っていて、このムースがただものではない美味しさなんです。バニラのムースにはバニラビーンズと、オレンジのリキュールが入っています。一番底のビスキュイはアーモンドパウダーたっぷりのコーヒーエッセンス入り。かなり大人の味になります。。。。が、息子達も美味しい美味しいと連発。親子して大感動のおいしさでした。
c0071545_20201090.jpg
ムースの層がとてもきれいですね。
c0071545_20202421.jpg
おいしいです。おいしいです。。。手がとまらない美味しさでした。

パンデピスって、スパイスのたっぷり入ったケーキのことで、そのケーキを牛乳で煮溶かしてムースにするというのは考え付かないアイデアですよね。
すばらしいケーキでした。
ご馳走さまでした♪

あまりに美味しかったので、また来年もお願いしてもよろしいですか~~~!!??
by piomakojunyou | 2009-01-21 20:30 | お気に入りのもの | Comments(20)

焼菓子のお重

「スイーツの夢」のcikoさんからいただいたお重を開けました。
とてもかわいらしい箱です。c0071545_22195247.jpg
c0071545_2220555.jpg
c0071545_22211751.jpg

わぁ~すごい!!と声が出てしまいました。c0071545_22231676.jpg一の重
c0071545_22233081.jpg二の重
c0071545_22264097.jpg
◎干支は丑。牛のかわいいクッキーです。かわいい♪お味もよかったですよ~。
c0071545_22291022.jpg◎かんざし串に刺してあるかわいらしいほうじ茶のマドレーヌ。プチプチとした食感はバジルシードだそうです。一時期ダイエットではやりましたね^^食感を楽しめる意味ではスイーツに使用されたのは、アイデアだな~と思いました。
c0071545_22311633.jpg◎抹茶のシフォン。宇治の抹茶を使ってあるそうです。ふわふわで薫り高くておいしかったですよ^^
c0071545_22341828.jpg◎柚子のダックワーズ。
c0071545_2234279.jpg柚子クリームはほんのり香るくらいでいやみのない上品なお味。
c0071545_22364852.jpg◎抹茶マカロン。
c0071545_22365912.jpgとてもきれいなマカロンですね。表面には塩味のあられがアクセントになっています。これはアイデアですよね♪中は粒餡クリーム。すごくおいしかったです!
c0071545_223908.jpg◎栗のフィナンシェ。丸、三角、四角のプチサイズのフィナンシェです。かわいい~~。栗の渋皮煮が入っています。表面にはけしの実がちらしてあります。
c0071545_22411630.jpg◎金柑のパウンド。金柑のコンポートをたっぷりとパウンドに使用してあります。金柑大好きなので、かなり楽しめました♪
c0071545_2248693.jpg◎ネージュきなこ。ローストされた松の実が中に入っています。うぐいすきなこと和三盆がとても上品で、口に入れるとしゅわ~と溶けていきます。おいしすぎる~~。止まらないおいしさでした^^
もう一つ、◎桜のシフォンがありました。これがもうすごくおいしかったのですが、写真はのちほど入れさせてもらいます。

以上、9種類のお菓子のお重でした。c0071545_22544157.jpg
お品書きもきっちり作ってありまして、説明を見ながらおいしくいただきました。丁寧な仕事してあるな~ってとても感心してしまいました。心のこもった手作りのものをいただくのは、本当に嬉しいものですね。
cikoさん、どうもありがとうございました。
by piomakojunyou | 2009-01-03 22:58 | お気に入りのもの | Comments(6)

北海道のおいしいもの

9月の中旬頃まであった、北海道展に2度も
行っておきながらほったらかししてました。
c0071545_853154.jpg
まず、「もりもと」の太陽いっぱいあびた真っ赤なゼリー」トマトゼリーなのですが、これはとてもおいしくて、毎回購入しています。今回もおいしかった~♪
c0071545_873740.jpg
同じくもりもとのゆきむしスフレ♪
c0071545_874688.jpg
これも美味しいので、毎回購入物♪
c0071545_884685.jpg
「六花亭」のマルセイバターサンドも定番で購入。
c0071545_810218.jpg
「Shinori」のとろける生キャラメル。
c0071545_8103016.jpg
花畑牧場はオープン前の行列ですでに完売状態が西武デパートでは続きました。でもこちらは、すぐに買えます。
c0071545_8103986.jpg
これもとってもおいしかったです♪子供にまた買ってきてといわれたくらい♪
c0071545_8132671.jpg
「花畑牧場」のキャラメルソフト。生キャラメルは買えなかったけれど、ソフトクリームは無事に購入できました。でも、普通においしかったです。
c0071545_8144694.jpg
30分も並んでいただいてきた、札幌ラーメン。時計台の傍にあるラーメン横丁からの出店。醤油ラーメンをオーダーしました。
c0071545_8145413.jpg
完璧な醤油ではなく、とんこつもブレンドされている感じ。。魚の出汁もかなり強く、ちょっと迷ってしまうお味でした。どっちかにしてほしいような。。。
c0071545_8163677.jpg
独特のちぢれ麺です。
c0071545_8171560.jpg
ミニいくら丼もつけてもらいました。450円くらいだったと思うけれど、いくらがおいしかったです。ラーメンより、いくら丼が気に入りました。
c0071545_8183019.jpg
焼き上がりを、このように立ててあると、足が止まってしまいます。かわいい~~~~♪
c0071545_81839100.jpg
かわいいけれど、よくよくみると、怒ってる~~~^^;愛らしくて、購入しちゃいました。
c0071545_8184681.jpg

c0071545_820296.jpg
怒った顔
c0071545_8203683.jpg
笑った顔
c0071545_8204441.jpg
黒ゴマあんは、とってもおいしかったです♪
c0071545_82256.jpg
息子には、ハゲ天グループの、帯広名物「豚丼」を買いました。
c0071545_8221415.jpg
温めなおして、おいしそうに食べていました♪
c0071545_8233146.jpg
名物のいか飯。やっぱりおいしい♪
c0071545_8385025.jpg
ウニの炊き込みご飯。
c0071545_8243595.jpg
毎回行列のパン屋さん。超人気のカレーパン♪辛さがけっこうあり、好みでした♪
c0071545_8244654.jpg
メロンパン。
c0071545_826765.jpg
大粒のいくらに釘付け。夜は手巻寿司に決定♪
c0071545_8261523.jpg
いかの塩辛。烏賊がおいしい♪一切れが大きめで、おつまみにぴったり。
c0071545_8262289.jpg
明太子。1腹で4000円超えだったので、片腹にしました。ものすごく大きかったです。スーパーでは見かけない大きさ。

北海道展は、毎回楽しんでいます^^
次はどこでやってるかな~?
by piomakojunyou | 2008-10-04 08:36 | お気に入りのもの | Comments(15)

「おいしい黒酢」

暑い日が続いておりますね~。
今日もアスファルトの上を歩くのがつらいくらいでした。
暑い夏を乗り切るのに、毎日飲んでいる物です。
置き薬屋さんが、愛想たっぷりに勧めてくださったものです^^
試飲したら、おいし~~い!!
我が家では、私しか飲めないので、減らないですが、毎日ちょこちょこ
朝晩飲んでいます。実は今も飲んでおります!
一応、元気の源ということです(^^)v
c0071545_1922915.jpg
c0071545_1923799.jpg
c0071545_19231670.jpg
c0071545_19232428.jpg
c0071545_19242834.jpg
とってもおいしいです!!毎日2杯飲んでいます。でも、家族は苦手なんです。。。
c0071545_19251687.jpg
定価4200円のところ、2993円での購入でした。ひと夏ありそうなので、安いと思えました。
by piomakojunyou | 2008-07-25 19:27 | お気に入りのもの | Comments(10)

長崎「ふくみ屋・長崎しっぽくセット」

郵便局の「ふるさと小包の会」の5月は、長崎しっぽくセットでした。
c0071545_22435755.jpg
ふくみ屋さんのものは、初めての注文です。
c0071545_22442110.jpg
c0071545_22444011.jpg
豚の角煮。2つだったので、息子達の腹の中におさまりました。
c0071545_22445612.jpg
豚の角煮まんじゅう。
c0071545_22454136.jpg
子供の大好物です。おいしかったです♪

豚まんは、冷凍庫に1袋入っています。早くたべなくっちゃ♪





「ふるさと小包」6月分は、「もっこす亭ねぎラーメン」でした。
by piomakojunyou | 2008-06-30 22:48 | お気に入りのもの | Comments(8)

神戸「いかなごのくぎ煮」「分大・丁稚羊羹」

今年もまた神戸の実家から送られてきた「いかなごのくぎ煮」です。
c0071545_1252935.jpg
今年も沢山きました!
c0071545_12521911.jpg
無理やり、家族のご飯にのっけてみました^^; 昨年は、山椒の実と、しょうがで炊いたのと2種類ありましたが、今年のは、しょうがの方のみでした。今年はいかなごが不漁だったと聞いていましたので、市場での購入も大変だったかもしれません。大きさも、品のいいこぶりのやつと、少し成長したものと2種類ありましたので、数回にわけて作ってくれたようです。毎年ありがとうございます♪
c0071545_1255188.jpg
私の大好物の丁稚羊羹です♪
c0071545_12551340.jpg
甘さはとても控えめで上品なんです。もう1本でも食べれそうな勢いでしたが、自制いたしました^^;
c0071545_1256383.jpg
こちらも「分大」のもの。蓬饅頭です。
c0071545_12565757.jpg
蓬の香りがぷぅうううんとします。
c0071545_1257959.jpg
小豆餡がと~ってもおいしかったです♪
c0071545_12591924.jpg
こちらは須磨にある「リッチフィールド」というパティスリーの焼き菓子です。義妹が入れてくれていました。
c0071545_130245.jpg
ナッツ類の入ったクッキーはどれもとってもおいしかったです。
c0071545_98295.jpg
c0071545_982136.jpg
緑茶のバームクーヘンです。
c0071545_1324977.jpg
こちらのお店は、バームクーヘンで有名なんだそうです。

ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2008-04-23 13:04 | お気に入りのもの | Comments(8)

手作りの「ゆずジャム・ぽんかんジャム」

リンクしていただいている*Lblanche日記*さんの記事で、おいしい手作りのジャムを紹介されました。「ぽんかんジャム」です。それがとてもおいしそうなので、コメントをさせていただきましたら、ご好意で送ってくださいました♪ありがとうございます(^-^)
c0071545_22582457.jpg
ラベルも手作りですよ♪
c0071545_230338.jpg
ぽんかんのジャムです。
c0071545_2305910.jpg
ぽんかんのジャムはぽんかんとオレンジジュースとグラニュー糖で作られています。
c0071545_2323282.jpg
ヨーグルトに。
c0071545_2325655.jpg
「あこべる」の食パンに乗せて。。おいし~い!!
c0071545_2343026.jpg
ゆずのジャムです。
c0071545_2345248.jpg
こちらもすごくおいしいです。
あ~幸せです。ありがとうございました。
朝食で毎日いただいております。

Lblancheさんは、お料理教室をなさっています。フランス料理です!『出没アドマティック天国』で石神井公園版で紹介されています。すご~い♪

本当に、おごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2008-04-14 23:13 | お気に入りのもの | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧